人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリュフでバレンタイン

クッキングサロンでは生徒さん達が楽しみにしているレシピがあります。

それは季節行事のレシピです。

トリュフでバレンタイン_c0177332_89237.jpg


今年ももうすぐSt.Valentine's Day!!(この日に命をかけている人もいる。)

今日は一日、グレーの冬空に、細い細い雨が降り続き、「雪に変わるかしら…」と空を眺めていた私は
午後の時間、読んでいた本を放り投げて(乱暴です。)すっくと立ち上がって
トリュフ作りに取り掛かり、(最近はヨロイヅカか辻口か・・有名パティシエ気分)
早速材料の計量にとりかかります。

トリュフでバレンタイン_c0177332_884826.jpg



そして出来上がったラム酒の利いた、トリュフ。

成型は本物トリュフのようにいびつにしました。 

ガナッシュがおいしく濃厚にできてトローリ.

おいしくて、うれしくて 文句無し!!

 

by whitelacenonyo | 2009-01-22 22:03 | お菓子 | Comments(2)  

Commented by flowerfragrance at 2009-01-25 02:14
もうすぐバレンタインですね!
トリュフ、美味しそう!ラム酒入りなんですね。
私は、シャンパン生チョコが大好きです。
なんて、自分では作っていないんですけれど・・・(笑)
東京では、伊勢丹のメゾンドショコラも始まっているのでしょうか。
今年はバレンタインのチョコ、何にしようかな。
Commented by whitelacenonyo at 2009-01-25 23:34
flowerfragrance さま
シャンパン生チョコ、いいですね。 
シャンパン大好きですけれど高くて何かの時しか飲めません。
だからスパークリングワインで楽しんでいます。
伊勢丹のメゾンドショコラも銀座のピエールマルコリーニも若い女性でいつもあふれていますよ。
昨日のクッキングサロンではガトーショコラを作りました。
白いリボンにハートのシールを張って巻きつけて可愛く・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< 冬はスープがおいしい マカロン 完成!! >>