素晴らしい日本人の技


薄曇りの東京は早春の寒さになった今日

c0177332_22381215.jpg

東京国立近代美術館別館の工芸館で日本の素晴らしい工芸品を楽しんだ。

 日頃アクティブにパワフルに過ごしている友人がしみじみ言った。
 「歳を重ねたからこういう素晴らしい物をみて感動するのね。
 そして日本人は素晴らしいと思える・・・」
 ご一緒した全員が深くうなずく。

 一際手入れされた、皇居周辺は桜が終わり新緑が美しい。

c0177332_22391131.jpg

 



夕食は筍で・・・
  濃く濃くひいた昆布とかつおぶしの出汁で、若竹煮と筍ごはんを作りました。
c0177332_22445124.jpg



 筍の歯ごたえ、ワカメのの緑、
 そして究極は木の芽の香り、これぞ
    ”日本人でよかった!”と
 心から感じるのであります。
 オーストラリアのシドニーに住む姉に味あわせたい春の一品です。


c0177332_23222743.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2009-04-17 22:54 | 友達 | Comments(0)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white