パッサージュでタイムスリップ

パリへ行くと必ず パッサージュを歩く。
c0177332_18353167.jpg
(18後半~19世紀にガラスの屋根と鉄とモザイクタイルでできたアーケード)

パッサージュに初めていったのは15年前。
ホテルのすぐ近くを一人で散歩をしていて
偶然見つけたギャルリー・ヴェロ・ド・ダ。
レストラン・ヴェロ・ドダを気に入り、その夜予約して地元の人に交じって
おいしいディナーを食べたことを思い出します。
c0177332_18424095.jpg


パッサージュに足を踏み入れると、一瞬ヒンヤリした空気に包まれ、
古き良き時代の人たちに思いをはせます。
多くの車と観光客とパリ市民でにぎわう喧騒のパリの街の中で
パッサージュだけは静かに生き続け、
時間がとまったように感じるのは私だけではないでしょう。

経営が成り立っているのかしらと思わせる
静謐な店の店主は悠然と本を読んでいたりするのです。

荻野アンナさんの「パリ 花のパッサージュ物語」は私の興味を惹く本です。

c0177332_1836164.jpg
 モザイクの大理石の床はどれほどの
人の足音を聞いたことでしょう。

 
c0177332_18414918.jpg
古い皮表紙の本はどこの館の本棚に並べられていたのでしょう。
・・・古い時代を想像しながら私の足音は
賑やかな通りを歩く時と違って
静かにコツコツ・・・・耳に心地よく聞こえるよう。
Commented by Mlle_Amary at 2009-07-18 00:59
こんばんは♪
パサージュいいですよねぇ。私も大好きです。
よく立ち寄るんですが、今回は、行かなかったなぁ・・・
ヴィヴィアンは、やっぱり素敵ですよねぇ~
優雅な午後が、目にうかびます。。。
こういう古本、じっくり吟味して選んでみたいんですが、なかなか時間の余裕がない私です。。。
今回も空港で、一冊小説を買ったのみ^^;
暑い日本から、遠ーい目です^^;
Bon week-end♪
Amary
Commented by flowerfragrance at 2009-07-18 01:06
こんばんは^^。
本当、素敵ですよね~。私は一度しか行った事がありません^^;。
ゆっくりとパリに滞在したいと思いながら、
いつも、時間が足りなくて^^。
またいつか、ゆっくりとお洒落なパリを堪能したいなあ・・・。
下のレストランも美味しそう^^。
Commented by whitelacenonyo at 2009-07-18 22:51
Amaryさまこんばんわ!!暑い一日でしたね。
夏ですから当然ですけれど・・・
湿度が高い日本ですものね。
パッサージュ、大好きです。ヒンヤリ感を味わえますから。

 ご存じのようにパリは奥深く、是非ゆっくり滞在をお勧めよ。

  
 
Commented by whitelacenonyo at 2009-07-18 22:55
flowerfragranceさま こんばんわ。
関西も暑い一日でしたか。

 プレカタラン 素敵でしたが今回の料理は今一つという感じでした。
 ルドワイヤンのほうが私は気に入っています。
 ・・・しかし絵里子さんが本にしているので、予約が大変。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2009-07-16 18:44 | Paris にて | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white