シフォンケーキ

クッキングサロンでは料理が主体なので
作るデザートは
お菓子教室のように
凝った時間と手間のかかるデザートはあまり作りません

おおむね簡単にできる
焼き菓子、ムース、ババロア、ゼリー類になりますが
タルト、シフォンケーキも時には取り入れて教えます。
スペシャルレッスンのクリスマスなどは
デザートにも、もちろん、力が入ります。
ところが思ったように出来なくて哀しくなることもあるのです。
c0177332_21173322.jpg
その一つがシフォンケーキ。
目がいきとどかず、メレンゲのきめの細かさが欠けて膨らみが足りず
スポンジケーキのようなシフォンケーキができてしまったことがありました。

私のレシピに問題があるのかのかしら・・と
今日試してみました
すると、オーブンに中でしっかり膨らみ、切ってみましたら、
まあ!!きめの細かい
まさしくシフォンのようにフワッと出来上がりました!!
やっぱり、私のレシピで大丈夫!!
   

Commented by 40ansparis at 2009-11-26 06:09
こんにちわ。コメントありがとうございました。
いつもこちらは美味しそうなものがたくさんあって、夜中に見ると、危険です(笑)。シフォンケーキやほんとに普通のショートケーキ、パリでなかなか手にはいらないので、日本って逆に美味しいわ~、と思うもののひとつですね。シフォンケーキはあっという間になくなってしまい、、物足りないというか、食べ過ぎる、、、のが欠点で。
↑のグラタンも美味しそう~。美味しい~ホワイトソースのレシピ、教えて頂きたいわ~。また遊びに来ますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2009-11-22 21:29 | クッキングサロンで | Comments(1)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white