抹茶のロールケーキと空芯菜

一日中寒い日でした。
先ほど窓から下を見るとうっすらと雪が。
明日の朝が楽しみだわ。❤ ❤ 
そんな午後、抹茶のロールケーキを焼きました。
c0177332_2102828.jpg
ジェノワーズは薄緑に焼きあがり
苺の赤と組み合わせると
なんと雅ではんなり・・・と(自画自讃)
ひな祭りにぴったりねと 満足です。


ところで、話はウ~~ンと変わり
日本橋高島屋の野菜売り場は私のお気に入りです。

新鮮さは勿論ですが価格も我が家の近くのスーパーより安いのです。

それにクッキングサロンで必要な珍しい野菜もそろっていますからね。
c0177332_212211.jpg

空芯菜の新芽(!!)が売っていました。100円ですよ!100円!!
財政難の我が家にはうれしいことったら・・・もう。

ぁ~~数年前、ベトナムで食べた
空芯菜のおいしかったことと思い出してしまいました。
冷蔵庫には豚肉があったので胡麻油でさっと炒めて
ナンプラーで味付けしたらおいしかったこと❤(あっと言う間に食べてしまい写真なし)

c0177332_2112385.jpg
c0177332_2123238.jpg
菜の花も辛子いり酢味噌で和えて
牡蠣ご飯と共に オ~~美味 美味
安い食材でおいしく料理できた時はなんとうれしいことか・・・
・・・と単純な私です。
Commented by shinn-lily at 2010-02-01 23:10
私も、ベトナムで空芯菜を初めて食べて、それ以来大好きなのです。
それにしても高島屋の方が安い?
きっとこちらの近所の方がもっと安いです。
最近では空芯菜もJAの野菜マーケットに結構出てます。
塩炒めをしていましたが、ナンプラーがいいのですね。なるほど。
Commented by whitelacenonyo at 2010-02-02 21:21
shinn-lilyさま
やはりフットワークがよろしいようで、べトナムもクリアーしていますのね。

そうなんです。高島屋の野菜売り場本当に安いですよ。
京野菜も豊富にあり聖護院かぶらや大根も見かけると重いけれど買ってきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2010-02-01 21:09 | お菓子 | Comments(2)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white