鯛茶漬け

鯛のお刺身を残しておいて、お昼に鯛茶漬けを楽しみました。
c0177332_21365597.jpg

先ずは
熱々ごはんに胡麻だれに漬けておいた鯛を一切づつのせていただきます。
これを3~4回繰り返したら
c0177332_2135691.jpg

さあ!鯛茶漬けの本番!!
ほうじ茶を切らしていたので
煎茶をかけてさらさらといただきます。
(やはりほうじ茶のほうが香ばしいな)

う??今日はいささか、薄味でした。
もう少し醤油をたらり・・程度、増やせば完璧でしたのに・・・

でもおいしかった❤

** 鯛茶漬けのレシピ **
材料2人分
 鯛の刺身用     1さく
(漬けだれ)
 醤油        大匙3
 練り胡麻
 又はすり胡麻    大匙4
 みりん       大匙1½
 日本酒       大匙1
 ご飯        適量
 わさび       適量
 ほうじ茶      適量

**作り方**

1・鯛は刺身用に薄くそぎ切りにする。
2・ボウルに漬けだれの調味料を全て入れて滑らかになるまで混ぜ合わせる。
  1の鯛を加えてさっくりと混ぜ合わせ15分程、そのまま漬けて置く。
3・2の鯛を漬けだれと共に盛り皿に移す。
4・熱々のご飯を盛りつけ、好みで先ずは、ご飯の上に鯛を乗せて3~4切れ食べたら、
  鯛と漬けだれとわさびをご飯の上に乗せ、熱いほうじ茶を回しかけて
  鯛が白くなったら召し上がれ。
Commented by shinn-lily at 2010-02-06 21:53
いつでも本当にしつらえが素敵ですね。
三度三度、そんな素敵なお食事をなさっているのですか?
うっとりです。
鯛のお茶漬けも鯵のお茶漬けも、鮪のお茶漬けも、ちょっと一手間で極上のご馳走ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2010-02-06 22:43
shinn-lily さま
鯛茶漬けは大好きですがお刺身が残ることはあまりないので
心して残さないと食べられません。

設え・・いつもいつもでは息切れがしますので
時にはもうぅ~どうでもいいわという時もあって、むちゃくちゃなこともあり・・・です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2010-02-06 21:42 | 食卓のつぶやき | Comments(2)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white
プロフィールを見る
画像一覧