サラリーマン川柳 問題提起・・・


サラリーマン川柳の年間賞が発表されましたが、
ここ数年、楽しい川柳がないですね。。。
c0177332_14112674.jpg

報道で見る限り、世相を表しているとはいえ、
川柳はもっと楽しいユーモアがあるものではないでしょうか
冷え切った夫婦仲 結婚は幸せではないという
夢も希望もないものばかりが目立ちます。


しかし、
私の周囲のご夫婦はみなさん仲がよく思いやりのある関係を保ち
これが夫婦の歴史ね・・という話題は多いものです。

病と闘った夫を見送った友人は
病院の医師をはじめスタッフから
「このような夫婦愛があったのか・・」と言われたそうです。
お元気な頃から愛を素直に表現しあっていたふたりを
私は何度、目にしたことか・・・

旅立つ前のご主人は妻に感謝の言葉をしっかり伝え
「君が妻であったことが人生の最大の喜びだった」と言って
静かに旅立ったそうです。
c0177332_14313752.jpg


・・・結婚というものは
二人で生活を築き上げ、
想い出を共有することによって
喜びは倍になり、
悲しみ、苦しみは半減するというもの。
そりゃ、波風の立たない夫婦はいません・・・が
年月を経た夫婦は
冷めきった関係だけではなく
思いやり、いつくしみなど多くの感情が交差するものだと、
日頃、私は生徒たちに伝えております。

ちなみに外国では(私の知る限りのフランスでは)
毎日、パートナーを褒め、賛美し、愛し、やさしくして
一日が始り、一日が終わるようです。

だから、だから報道もサラリーマン川柳も
もっと楽しいものを選んでほしいと
昨日今日、思った次第です。
Commented by ミルキー at 2010-02-11 20:44 x
素敵なメッセージ♡

歳を重ねる楽しみをまたまた頂いた様な気が致します。
もう少し主人に思いやりといつくしみを持ってと反省しながら。


Commented by whitelacenonyo at 2010-02-11 22:59
ミルキーさま
そうですよ。歳を重ねることはとても素晴らしい!!と
日頃思っております。

またいつかそういったことつまり理想の大人の女性を綴ってみようと思っております。

ご主人さまへの思いやり、恥ずかしがらず表現しましょう!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2010-02-11 14:22 | 日々に思う | Comments(2)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white