ミモザサラダはシャンパンビネガーを

 
春野菜が豊富に出回り始めました。
c0177332_22314833.jpg

ホワイトセロリ・・
c0177332_22371782.jpg
新種なのでしょう。セロリの香りがしっかりして、筋を取り除く必要がなく便利です。
ピンクロゥスサーー
これもかなり前からお気に入り。葉に細かいフリルが可愛い
わさび菜
みどりが深く、ほんの少しピリッとしてギザギザの葉がお洒落です。
c0177332_22323761.jpg

先日のレッスンではミモザサラダに使ってみました。
c0177332_22334231.jpg


c0177332_22505769.jpg
サラダのおいしさを左右するヴィネグレットソースには
シャンパンビネガーを使います。
Commented by ebizo-ichi at 2010-03-26 01:12
こんにちは、素敵なコメントを残していただき、いつもありがとうございます !
確かに、コンテ2キロなんて日本では恐ろしくて買えませんよね !
以前、神楽坂のチーズ屋さんで夏仕込みのボフォール ( 2〜300グラム位の ? ) が5000円もして、
それはそれは大切に食べたものです ...
反対に、私からすると、 whitelacenonyo さんのブログに登場する美しいお写真の日本ならではの食材が、羨ましくて羨ましくてたまりませーん、笑
試飲会にもこんな風に反応していただいて、嬉しいです !
「 きっと心をこめて生産されていることでしょう。」なんて、涙が出そうなくらいいいお言葉です !
Commented by shinn-lily at 2010-03-26 08:33
シャンパンビネガーの特色はどんなところなのでしょう?
日本語が見えるので、簡単に手にはいるものなのでしょうか?
同じお野菜でもwhiteさんの手にかかると、幸せそうだわ♪
Commented by whitelacenonyo at 2010-03-26 20:21
シャンパンビネガーはすっきりしてい柔らかで爽やかなのですよ。白ワインビネガーと比べるとやさしい仕上がりになりますよ。

成城石井や紀の国屋などで手に入りますよ。

野菜は大好きで毎日大量に(?)食べています。
仕事柄、目新しいものを見つけるのが楽しみですね。
 築地の山伝という、八百屋はそれはそれはおいしい野菜を取り揃えています。 しかし高価です。やはり食べ物は値段と比例する・・と確信してしまいます。
このことはいづれブログにUPしようと思っています・・・
Commented by morimaman at 2010-03-26 22:28
春野菜のありがたさを、今年も満喫しています。
春の暖かさをずっと待っていた野菜たちの生命力を
頂ける事に感謝しています。

若い頃は苦手だった、ほろ苦さやちょっとしたえぐみも、
今では心底堪能できるようになって、これも年齢の力♫

先日も本来の韮の味を、味わう事ができて、幸せでした。
Commented by whitelacenonyo at 2010-03-27 21:10
morimamanさま
 こんばんは、
春野菜には栄養が凝縮されているように感じますよね。
その上、腕の振るい甲斐もあるというものです。

築地市場で手に入れるスナップえんどうやアスパラガスは何とも言えない濃いい味がしてしみじみ日本人であることの喜びを感じます。

筍もおいしくなるので、洋風なものを思案しているところです。

確かに若い頃味わおうともしなかった苦みやえぐみは
今やたまらなく美味しいと感じられ
歳を重ねる歓びを嬉しく思う一瞬ですよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2010-03-25 22:39 | クッキングサロンで | Comments(5)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white