成長してくれました。

 
c0177332_19563515.jpg
クッキングサロンは今日、4月最初のレッスンです。
春になるとアサリの身がぷっくりして美味しくなってきました。

c0177332_208147.jpg
そこで、アサリのゆで汁を使った奥深い味わいのスープです。
ふっくらと煮た白花豆も仲良く入れましょう。

パスタ・・・
c0177332_19572915.jpg
春に是非作りたい野菜の彩りも美しい
ペンネの花畑。
ゴルゴンゾーラチーズとミルクのソースは、いただく直前にトロ~~~リとかけます。

メイン・・・
c0177332_1957514.jpg

ポークチャップのグリュイエールチーズ焼き。
ソースは少し豪華版にデミグラスソースにケチャップを少し加えて・・・

デザート・・・
c0177332_1957553.jpg
香り高いアールグレイのムースに蜂蜜レモンのソースを添え
いちごのデコレーションで可愛く仕上げましょう・・・

今日のレッスンでは、
スープやパスタの仕上げに大切な塩加減をしっかり勉強していただきました。
メインとデザートは責任者の生徒に盛り付けを義務付けましたら
悪戦苦闘をしておりましたが、
スタイリッシュに素敵に完成。

4年間、しっかり身に付けた成果が見事に現れ
成長した生徒達。私はとても嬉しくなりました。
Commented by shinn-lily at 2010-04-11 20:38
凄い!
どこのレストランかと思ってしまいます。
4年間も生徒さん、通い続けて、成果をだす、本当に凄い!
先生も生徒も。
私は食べるのとその塩の塩梅をおそわるというのが希望なんですけど・・・。
Commented by whitelacenonyo at 2010-04-11 22:43
shinn-lily さま
こんばんは。桜も終わりそうですね。
そうなんです。今日は嬉しくて・・・生徒の成長が。

良い素材と盛り付けなど気を配っており、何よりほとんどの料理が塩加減で決まると確信していますので、最後の塩加減には厳しく言います。

ご希望に添いたいですわ。

Commented by flowerfragrance2 at 2010-04-12 00:25
こんばんは^^。
今日は、夕飯を頂いてから時間が経つので
拝見しているとおなかがすいてきそうです^^。
今日は、少し銀座をぶらぶらしてきました・・・。
ミキモトのシヨーウィンドウを
ちらりと横目で眺めながら
whitelacenonyoさんを思い出していました。
アサリのスープ、白花豆入りは
初めて拝見します。
すごく美味しそうです^^。
Commented by whitelacenonyo at 2010-04-12 22:33
flowerfragrance2 さま
美味しそうでしょ。
生徒達一口食べるごとにおいしい!!と言ってくれて私を喜ばせてくれます。
銀ブラですか・・・銀座はいいでしょ。
しかし最近は大きく変わっています。
でもミキモトと和光はやはり銀座らしく誇りを保っていますね。

いつか銀座でおいしいものでもご一緒できたら・・嬉しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2010-04-11 20:10 | クッキングサロンで | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white