人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍ごはん

 
春は野菜が美味しい・・
これを食べなきゃ春を迎えられないのでは
そう、筍ごはん。
筍ごはん_c0177332_23384892.jpg

茹でたり、冷ましたり、切ったり、煮たり、
と手間がかかります。

私の筍ごはんは
2通りの方法があります。
1・筍を針のように細くほそく切り、薄揚げもみじん切りに。
2・筍も薄揚げも存在感を楽しむために大きめに切る。

今年は2の要領でつくりました。

出来上がると美味しいのなんのって、、、
あぁ日本人でよかった!!と
実感するのは毎年のこと。

by whitelacenonyo | 2010-04-12 23:44 | 日々に思う | Comments(2)  

Commented by shinn-lily at 2010-04-13 22:09
我家では筍寿司と筍ごはんの攻防戦です。
わたしは酢飯の方が好きで、筍と油揚げを煮てそれだけを酢飯に混ぜ、山椒の葉はかかせません。
筍の季節だなと、ふと庭を見るとなんといい具合に山椒の葉が芽吹いている、ここまでくるとゴールデンウィークがもうすぐと思う、毎年の季節感です。
当地は掘りたてがたくさん手に入ります。忙しい季節です。
Commented by whitelacenonyo at 2010-04-13 22:52
shinn-lily さま
筍寿司!!おいしいですよね。忘れていました。
今度作ってみます。山椒の葉は毎年苗を買ってきますが
秋頃だめにしてしまい、今年も買うことになりそうです。

いいですね。掘りたてが手に入るなんて・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< 三人娘の集い 成長してくれました。 >>