色彩豊かな食卓

 
5月の光が眩しい昨日は賑やかな料理サロンでした。
c0177332_23211396.jpg

築地市場で新鮮な車エビが手に入り
さっと茹でヴィネグレットソースにアンチョビーと
パルメザンチーズを加えたスペシャルソースのオードブル。
白ワインがすすみます。
新キャベツとアンチョビーのパスタはグリーンが映えた一品
デセールは野菜のアボカドをムースに仕立てます。

c0177332_23214873.jpg

帆立貝を千切りしたジャガイモで包みます。
生徒さん達、ジャガイモがバラバラになるでしょ・・と
信じられな~~~い眼差しでしたが
「心配いらないわ」と私。
フライパンで焼くと“あら・・・ふしぎ固まった!!”と感嘆の声が上がります。
c0177332_23223296.jpg

Commented by shinn-lily at 2010-05-11 13:36
もう、彩りにため息!
昔ほど、食べることに気持ちがいかなくなった昨今
本当に美しくて、美味しいものを少しだけ

WHITEさんのお料理は見ているだけでうっとり。
白のレースのランチョンマット、決して決してこぼさないように(笑)
どうやって、ここまで素敵に出来るのでしょう・・・。家庭画報みたい♪
Commented by whitelacenonyo at 2010-05-11 20:46
愛読の家庭画報・・みたいとは嬉しいお言葉。
何より励みになります。

食事は五感を使うと言われています。
先ずは視覚から!!それゆえ見た目は大切だと考えて料理を作ります。

白いレースのランチョンマットステキでしょ!

ゆえにサロンのネーミングはCooking Salon White Lace。
Commented by 40ansparis at 2010-05-12 01:43
ホント!レースのランチョンマット、なかなかないですね。それに先日のてんとう虫とクローバーのキャンドルも、なかなかお目にかかれない、素敵で可愛い小物。 
お料理の視覚から、というのは、フレンチなどもそうでしょうけれど、私は逆に和食を見ると、ものすごくそう感じます。器も含めて。
Commented at 2010-05-12 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2010-05-12 21:01
40ansparis さま
ありがとうございます。キャンドルは大好きで、コレクションしています。
パリのビクトルユゴー通りのキャンドル専門店へは必ず行ってあれこれ買ってきます。

和食は本当に素晴らしい・・と感じますね。
視覚は本当に大切。
Commented by ebizo-ichi at 2010-05-12 21:37
こんにちは ! わぁぁ、レストランみたいに綺麗な盛りつけで、初夏を思わせる緑が目に飛び込んでくるようでとってもいいですね !
本当に、キリッと冷えた白ワインが進んでしまいそうです
和食でないのに何故かやっぱり、作ったのは日本人なのだろうなぁと感じさせられるから不思議です

そして、いつもいつも、コメントを残していただいて、どうもありがとうございます ! 心から嬉しく頂戴しております
実は、この一か月、日本に一時帰国しておりましたので、こちらは久しぶりのブログの更新でした
これからも、どうぞよろしくお願い致します !
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2010-05-10 23:30 | クッキングサロンで | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white