レッスンは変化をつけて

歓喜のサッカー観戦は
いまだ、熱はさめやらず
2日連続の料理レッスンでした。
c0177332_1863070.jpg


もちろん
話題は、ワールドカップの好きな選手の話に
なぜか騒然となり、力も入りますます。

グループによってレシピが異なり
26日はイタリアンとフレンチ
c0177332_187530.jpg

c0177332_187303.jpg

> カプレーゼ
>ブッタネスカ
>帆立貝の千切りジャガイモ包み
>ムース・オ・シトロン
 
27日は純和食。
c0177332_1854157.jpg

c0177332_186440.jpg

> 茄子の利休煮
> 親子どんぶり
> メバルの煮つけ
> とうもろこしのみぞれ和え
> シメジととうもろこしのお吸い物
> メロンと赤カブのお漬物

こういうレッスンは、ことのほか俄然張り切り、楽しい私です。

そう、準備は大変ですが
テーブルセッティングをがらりと変えて変化を楽しめるからです。
Commented by shinn-lily at 2010-06-27 22:06
箱根の旅館のお食事より、数倍も美味しそうで美しいわ。
お箸置きの紫陽花のなんと美しいこと、
蒸し暑い、この季節が透明になっていくような、美しさです。
Commented by whitelacenonyo at 2010-06-27 22:59
shinn-lilyさま
箸置きはハートのガラスに水を入れて一輪ざしにも使えて
とっても便利。20年くらい前に買ったもの。

お気に入りはこうして大切に使っています。
Commented by flowerfragrance2 at 2010-06-28 01:23
こんばんは^^。
本日もアジサイのデコレーションが
涼しげでとても美しいです!
和食では、箸置きにアジサイが!・・・とっても素敵です!
和食、かなり好きな取り合わせですが
洋食のホタテと千切りジャガイモもとっても気になります!
周りはかりっと・・・中はしっとりという感じでしょうか^^?
トッピングされているのは、レッドペッパーでしょうか?
色合いもアクセントになってお洒落ですね^^。
サッカー、目が離せませんね^^。
Commented by morimaman at 2010-06-28 08:15
おはようございます。
和食の設えに、白のリネン。素敵です。ついつい、和食にリネンを
省いてしまうのですが、そっと添えると、華ですね。

毎回、膳組でひぃひぃと言っている私は、やはりまだまだ未熟です。
Commented by whitelacenonyo at 2010-06-28 20:54
flowerfragrance2 さま
今の季節は紫陽花がメインですよね。箸置きはこの季節に出来るだけ使うようにしています。

帆立貝のジャガイモ包みはとても美味しいので、いつかレシピを公開しますね。レッドペッパーはポアブルと言って魚介特に帆立貝にはベストマッチです。
サッカー。いよいよ明日です。勝ちますように!!
Commented by whitelacenonyo at 2010-06-28 20:58
morimaman さま
フランス家庭料理とイタリア料理をメインに教えていますが
ご希望で時々、和食を教えます。

洋風でも和風でもナフキンは白いりネンやカラフルな
ペーパーを使って楽しんでおります。
汚れは気にしないでレッスンが終わったらすぐ冷たい水で洗濯です。
Commented by 40ansparis at 2010-07-01 05:57
わあ~、アジサイがちょっと乗った箸置きやホワイトのクロス、、、やっぱり和食になっても whitelacenonyoさんらしさが漂ってますね!
お漬物好きな私は、メロンと蕪のお漬物、が気になってます(笑)。
Commented by whitelacenonyo at 2010-07-01 22:53
40ansparis さま
和食でもリネンはwhite・・・こだわりなので、時に変えてみようと思うのですが、
つい落ち着きますのでスタイルを変えません。
赤蕪とメロンのお漬物は築地で手に入れる絶品ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2010-06-27 18:16 | クッキングサロンで | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white