食材も秋を少し・・・

 
c0177332_2236177.jpg
まぁ!!なんというお天気の変わりよう。
昨日のあの暑さといったら、真夏のようでうんざりしていました。
ところが、今日の寒さ!といったら・・・
まあ、涼しくなったのですもの文句は言いますまい。
今日はレッスン日。
c0177332_22364852.jpg

c0177332_22373332.jpg

旅の楽しい話を伺いながら、手も口もよく動きます。
c0177332_2238733.jpg
秋刀魚をおろすことに四苦八苦しておりましたが、
初めてにしては上手に出来まして拍手。
c0177332_22383557.jpg

今日のレシピ
* リンゴとパルミジアーノレッジャーノのちょっとしたおつまみ
* パプリカのマリネ
* ゴルゴンゾーラチーズのペンネ
* 秋刀魚のイタリア風トマト煮
* パンナコッタ・キャラメルソース添え


秋刀魚を洋風というのが喜んでいただきました。

みなさま雨の中をいらしていただきありがとうございました。
Commented by futoshi84 at 2010-09-23 23:09
ゴルゴンゾーラ、美味しいですよね。
私は一時ハマってしまって、パスタやらリゾットやら作っては食べてました。
欠点はチーズなので高いところか・・・
また作りたいものです('-'*)
Commented by whitelacenonyo at 2010-09-23 23:32
futoshi84さま
お好きでしょうね、ゴルゴンゾーラチーズ。
今日も生徒たちに話したのですが、日本はチーズが高すぎます。

イタリアやフランスはチーズはお漬け物と同じ感覚ですから
安くて一杯食べられるのですよね。

チーズが大好きな私は買うとき考えてしまいます。
Commented by shinn-lily at 2010-09-24 15:10
わたしはよく鰯のフライにトマトソースをかけていただきます。
鰯の方が開くのは簡単でね。
そういえば、秋刀魚は魚屋さんで三昧におろしてくれました。
おさしみにしてすだちで食べました。
こういうの、今度やってみます。

食欲の秋ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2010-09-24 17:03
shinn-lilyさま
鰯のフライにトマトソース!おいしそう。
新鮮な秋刀魚をお刺身は贅沢ですよね。
こういう食べ物は日本人で本当に良かったと思える瞬間です。

食欲の秋!!頑張って太りましょう!?
Commented by 40ansparis at 2010-09-25 04:35
いつもどれも美味しそうですけれど、今日は、大好きなパンナコッタに目が釘付けです。先日のデセールにも花びらをフランボワーズと飾りに使っていらっしゃりましたけれど、この花びらはお庭のかしら?それとも、、食べられるエディブルフラワーなのでしょうか?(興味深々です)
Commented by whitelacenonyo at 2010-09-25 09:54
40ansparisさま
いつも丁寧にみてくださってありがとうございます。
デセールのバラの花びらはエディブルフラワーです。

やはりプレゼンテーションは大切ですよね。
私のサロンは気軽に作れる日常的な料理を・・と心得ていますが
時にはこのように飾ることも非日常で大切だといって、奇をてらわない程度にたのしんでいますのよ
Commented at 2010-09-26 06:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2010-09-26 22:05
鍵コメさま
お役に立てて嬉しいです。
セップ茸さぞやおいしかったでしょうね。

お仕事をしながら食事を作るのは大変ですが、たまには手をかけた食事をすると豊かな気分になりますよね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2010-09-23 22:44 | クッキングサロンで | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white