秋色のフルーツタルト

雨の一日。
こういう日はコーヒーを飲みながら本を読むのが大好き♡
c0177332_15291155.jpg

春色のフルーツタルトは華やかで可憐で、乙女のよう。
c0177332_15293646.jpg

昨日のレッスン。

「秋色のフルーツタルトはシックな装いの大人の女性のようですよ」
なぁんて気取って言うと
全員大人の女性を目指している、生徒さんたち歓声を上げます。

無花果、リンゴ、巨峰、ロベリアブランコ、梨、キウイetc・・・

シックに出来上がりました。
Commented by shinn-lily at 2010-09-27 15:52
こんな美しいタルトをどうやって切るのでしょう?
そのまま、ずーと飾っておきたいくらい。

>「秋色のフルーツタルトはシックな装いの大人の女性のようですよ」
whiteさん、言葉がたくみすぎますよ。
若い女性の心をわしずかみですね。
Commented by こすもす at 2010-09-27 16:36 x
美しい季節のお菓子に目で観る喜びを感じます。
ようやく本当の秋の到来でしょうか。
下記、小泉信三氏の話は父によく聞かされました。
「海軍主計大尉小泉信吉」という本を読んだ父が
幾度も信三氏の息子や家族への愛を当時の私たち姉妹に
語ってくれたのを思い出しました。

その方の、娘さんの本なのですね。
私も今読んでみたいと思います。
私の父は戦争反対論者だったとか・・・。
私は戦後生まれでもうすでに一応穏やかな社会情勢に
なっていましたが戦争中親たちがどのような想いで息子たちを
戦地に送ったのかを考えますといまだに胸が痛みます。

私もこちらから両親と過ごし、父の話に目を輝かせた頃を
思い出しました。
Commented by whitelacenonyo at 2010-09-27 21:23
shinn-lilyさま
美しいタルトでしょ。自慢のレシピです。
確かにカットするときとても神経を使います。ぬるま湯で湿らせたキッチンペーパーとよく切れるナイフを用意して切り目を入れたらナイフを、ペーパーで拭いて・・・大変ですけれど楽しい作業ですよ。

シックな装いの季節ですよね。
Commented by whitelacenonyo at 2010-09-27 21:29
こすもすさま
「海軍主計大尉小泉信吉」次はこれを読むつもりです。
お父さまご立派ですね。小泉信三氏のような人が今の世の中に存在しておればもっと日本も世界に認められる国になっていたかもしれませんね。

私も戦争を知りませんが、両親から聞いて育ちましたので、
二度と戦争はいやですね。
ところでパリからお帰り???すぐ遊びに伺います!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2010-09-27 15:31 | クッキングサロンで | Comments(4)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white