人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝沼ぶどう祭りへ

昔の歌手?狩人のヒット曲
“あずさ2号”を思い出しながら
(ちなみに生徒たちはこの歌を知りませんでした。ここで歳の差がズシーン!)
昨日(10月2日)新宿発あずさ7号に乗って
私は生徒たちと勝沼ぶどう郷駅を目指します。

お天気女、二人の勝利ですっきり天高く晴れ渡った空のもと、
「勝沼ぶどう郷駅」!何ともいいネーミングなんでしょう!!
勝沼ぶどう祭りへ_c0177332_14451256.jpg

駅の目の前にぶどう畑が広がり
フランスのぶどう畑と景色が似ています。
勝沼ぶどう祭りへ_c0177332_14461190.jpg

私を誘ってくださった生徒たちは、
ここ数年ワイン祭り参加の常連さんで達人です。
頼もしいことこの上ない。全ておまかせの私です。
・ ・・であれこれ詳しく時間配分もすばらしい。
早速喉が乾いたからと無料ワインをがぶ飲み(?)すると
これはやはり無料のワインです。彼女たちのワイン通には受け入れられない。
ということで
会場は学校の運動場いっぱいに出ている店。
ここで彼女たち恒例のお買い物タイム。
巨峰の干しぶどうの大きさに仰天します。
勝沼ぶどう祭りへ_c0177332_1535373.jpg

(右は巨峰の干しぶどう 左は市販の干しぶどう 大きさが違います
それからピクニック気分の場所を確保して、さあ!ワインのテイスティングに出陣!
このグラスを買って、
勝沼ぶどう祭りへ_c0177332_14471279.jpg
常連かつ達人である生徒たちのお勧めのワイナリーショップで
あれこれ、あれも、これもとテイスティングしているうち・・
すっかりいい気分のほろ酔い。
この時、甲州ワインがおいしいことに私の認識の甘さを思い知るのです。
今までの私はフランス、チリ、アルゼンチン、
カリフォルニア、オーストラリア・・・の
外国産ばかり飲んでいました。
さあて、それはゆっくり反省するとして、
お気に入りの赤ワインを買ってピクニックの始まり、始まり。。




“まぁ 私の生徒たちはなんと食に関してすばらしい感覚を備えているのでしょう”と
ここでも驚く私です。
勝沼ぶどう祭りへ_c0177332_14501970.jpg

みんなで手分けして調達してきたワインに合うおつまみの数々☆♥☆
おいしくて飲む、食べる、喋る、笑うがもう止まりません。
秋空の下、何とも幸せな時間です。
次に訪れたのはメルシャンワインのカーブ。
勝沼ぶどう祭りへ_c0177332_15155071.jpg

こちらは芝生にテーブルと椅子、少しお洒落です。
どなたももうワインは飲めないわなんて拒否なさらなすばらしき酒豪揃い
さぁて、我が家用のワイン調達時間。
お勧めのワイナリーでテイスティング後
一升瓶入りを買って自宅への宅急便手続きを全員ですませ、
勝沼ぶどう祭りへ_c0177332_1451352.jpg
夕闇迫ると急に温度の下がった勝沼ぶどう駅を出発して帰途につきました。
何とも充実したミニミニトリップ気分の一日。

誘ってくださった生徒さん達、ありがとう♥♥♥

by whitelacenonyo | 2010-10-03 15:15 | | Comments(6)  

Commented by shinn-lily at 2010-10-03 20:15
まあ、そんな素敵な秋を満喫なさっていたのですね。
あずさ2号をご存じない方たちと、それは若返り、楽しいひと時
勝沼は小学生の頃、遠足で行きましたが、あの頃はまだワインはなかったかな、なんて思いを巡らせてみました。
こういう時は飲める方たちが、本当にうらやましいのです。
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-03 21:09
lilyさま
秋空が東京とは少し違って高く感じました。

ワイン好きな私にとってとても素敵な時間でした。
初めての勝沼。ぶどう祭りはこの日一日だけ。

日頃は静かに暮らしている田舎の生活を思うと車と人の多い活気に満ちたこの日は村人たち、どう思っているのでしょうか。
最近にない、いい一日でした。
Commented by blue at 2010-10-04 00:15 x
わ~! 青空の下で乾杯☆気持ちよさそ~
ワインのおつまみは、やっぱりチーズ系ですよね!

私の住む街のワイナリーでも毎年11月に収穫祭があるんですよ。
whiteさんと同じく、
飲んで、食べて、喋って、笑って、また飲んで…(笑)
ほんと、幸せなひとときですよね。

ちなみに…開催側は普段にはない活気で盛り上がって、大歓迎ムードだと思いますよ。たぶん。
だってみんな笑顔だから♪ (^^)b
Commented by 40ansparis at 2010-10-04 01:39
私はお酒が弱いのですが、次に生まれ変わったら、お酒の強い女に生まれたい!と思っております(笑)。 私も「あずさ2号」はちゃんと知っていますよ!私が学生時代は、まだ軽井沢が今のように便利ではなくて新幹線もなかったので、まさにあずさ2号で行きました。
巨峰なんて聞くと、あ~~!食べたい!と思ってしまいます。。。そして
巨峰のほしぶどうだなんて、美味しそう~~。
素敵な、贅沢な時間でしたね。
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-04 21:49
blueさま
お住まい野町のワイナリーが!!なんと羨ましいこと。
ほんとに楽しい一日でした。もちろん地元の人たちも笑顔、笑顔

親切でした。ワインを自宅用に送ったのですが未だ到着しません
楽しみに待っているのですが・・・夫が。
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-04 21:53
40ansparisさま
そうですよね、お酒が飲めなかったのですよね。
フランスというワイン好きにはたまらない地ですのに。
もったいない。是非、生まれ変わったら酒豪で。

あずさ2号ご存知??うれしいわ。いい曲でしたものね。

巨峰の干しぶどう。それはそれは大きくておいしいのですよ。
若い生徒たちは情報通で、私も楽しんでいます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 新米がおいしい☆♥☆ ホームドクター >>