人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米がおいしい☆♥☆

新米がおいしい☆♥☆_c0177332_2211470.jpg
新米の季節です。
ルクルーゼで炊く新米。
ふたを開けると湯気と良い香りが顔を覆います
そして目に入るのはピカピカに輝くご飯です。
新米がおいしい☆♥☆_c0177332_22114656.jpg

口に含むとふわっと温かい香りが広がり、
噛むと甘みが感じられ、
なんともいえない幸せ感。

小さい頃、両親 姉、兄、末っ子の私とで囲んだ家族5人の
折りたたみ式のちゃぶ台。ご飯はおひつに入っていました。
今年はことのほか懐かしく思い出して・・・
秋を味わって、楽しんでいます。

by whitelacenonyo | 2010-10-04 22:27 | 食卓のつぶやき | Comments(4)  

Commented by shinn-lily at 2010-10-04 22:51
折り畳み式のちゃぶだいは使わないときはしまえて、お部屋が広く使われた、よく考えたものですね。
そこできいちの塗り絵をしたり、おはじきもやりました。

新米、おいしい、おいしい、危険なんです(笑)
金沢から、千葉からは4種、いまに福井と岩手からもち米が届きます。
有難いみなさんのお手間がご馳走、それぞれの地域に思いを馳せながら、送ってくださった方に思いを馳せながらいただくごはん
有難いごはんです。
この時期から我が家は精米が忙しくなり、一方ではパンを焼きながら
贅沢な日々をすごすことになります。
感謝の日々です。
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-04 23:33
shinn-lilyさま
ちゃぶ台ご存知でした?うれしいわ。
勉強もしたし、塗り絵も、そろばんの練習を父に見てもらったり。
思いでいっぱいです。

わぁ〜羨ましい、たくさんあちこちから新米が届くのですね。
新米の時期は食べ過ぎてしまいますよね。
炊きたてのご飯で手のひら真っ赤にしながらおむすびも好き!!
Commented by 40ansparis at 2010-10-05 05:17
うわ~~、どんなご馳走の写真よりも、強烈に惹かれます~~(笑)。光る、つやつやした、もっちりした新米のご飯。。。。あ~、もうそれだけで、すごい存在感ですね。。。遠い目になっちゃいます。私もおむすびが大好きなんです!
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-05 20:06
40ansparisさま
遠くパリに住む方に酷なフォトを...ごめんなさいね。
新米を食べると芯から日本人でよかった!と思ってしまいます。
熱々をおむすび。最高ですよね。
でもでも私はセップ茸、ひかれます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 時計の選手交代 勝沼ぶどう祭りへ >>