人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダコワーズを作る

ダコワーズを作る_c0177332_2204579.jpg
昨年6月パリへ行った折、パリ郊外にお住まいの
この方の
ご自宅で開催されているお菓子教室へ行き
木苺のダコワーズを習ってきました。

ダコワーズを作る_c0177332_2223358.jpg

ダコワーズを作る_c0177332_2211241.jpg

ダコワーズの型をネットで買っていましたのでそれを応用して
今日作ってみました。
ダコワーズを作る_c0177332_2214410.jpg

未だ試作中のため形が今ひとつですが、
ガナッシュは生クリームとクーベルチュールを溶かして挟みました。

最初にしてはおいしく出来ほぼ満足。満足。

by whitelacenonyo | 2010-10-07 22:04 | お菓子 | Comments(8)  

Commented by shinn-lily at 2010-10-08 07:58
こういうものは、買うものだと思っていましたが・・・。
すごい!
ダコワーズ、結構好きで、いろいろ食べていますが
見るから、これはいけそうです(*^^)v
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-08 17:01
shinn-lilyさま
ダコワーズお好き?私も好きです。
作ると少し手間がかかりますが、添加物無しの
おいしいものが出来ますので安心です。
Commented by blue at 2010-10-08 22:08 x
サクサク、しっとり…私も大好きです~♪
ウチの近所のお店ではダックワーズという名前で売られてるのですが、きっと同じですよね。。
whiteさんの写真とソックリです^^
作れるなんて思いませんでした。感動です。。。
しかもマドレーヌのように、ダコワーズの専用の型もあるんですね。

あ、偶然にもきのう職場で、差し入れのイチゴクリームサンドの
ダックワーズを食べました^^
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-09 07:49
blueさま
ダッコワーズでもいいんですよ。私も最初はそういっていましたもの。おいしいですよね。
不思議な感触で楽しめますもの。

ダコワーズの型はショップで探したのですが見当たらず、ネットで見つけたのがとても高価で、いつもつく作る訳ではないから
とおもいととどまっていましたが、
少し安いのを見つけて購入しました。

いつも遊びにいらしていただき嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by フォルナリーナ at 2013-12-07 18:18 x
はじめまして。
かるぺ・でぃえむさんのブログを拝見していて、おじゃましました。よろしくお願いいたします。

以前のお話にコメントさせて頂くので、ご存知でしたら申し訳ないのですが、日本の菓子名『ダックワーズ』の創作をされたのは、福岡市の『16区』の三嶋隆夫氏(60代・福岡の重鎮)なんです〜。・・ですが、昔々からイルプルのダックワーズが大好きなので、ごめんなさいなんですけれど。(汗)

カトラリー、先生もマルメゾンなどをお使いなんですね。私も、30数年使っていますが、ヤフオクで白蝶貝の純銀のデザート用(1957・木箱入り12本)をたったの三千円で落札して以来、白蝶貝のカトラリーが大好きになり、メッキですがヴィクトリアンの24本入りを2箱ゲット(1.5&2万ほど)。ヤフオクは、案外お安く購入できます。娘達にもクリストフルを購入しましたが、今は白蝶貝にハマっています。












Commented by whitelacenonyo at 2013-12-07 21:10
フォルナリーナさま
はじめまして。
kanafrさんのブログからわざわざいらしてくださったのですね。
ありがとうございます。
ダックワーズがあの有名な「6区」のパティシエ三嶋さんが創作されたのですか?
知りませんでした、、、。
「6区」のお菓子は知人から今から20年近く前にいただいて大ファンになり取り寄せたこともあります。

確か6区で修行をなさったパティシエが多摩プラーザに「ベルグの4月」をオープンさせ
車で何度も買いに行ったことがあります。フィナンシェなどとても美味しいのですよ。

あ、あ懐かしいケーキ屋さんを思い出させていただき嬉しいです。

マルメゾンはペアなので夫との食事に使っていますが、料理サロンではパールを使っているのですよ。
白蝶貝のカトラリーはもちろん品が良くて大好きなのですが、
(特にCooking Salon White Laceと名付けていつので白色は大好き)
これ以上カトラリーを増やすのも、、、と思って控えていました。
早速ヤフオクをみてみましたら、私の中で火がつきそうで困っています(笑)
またお遊びにいらしてくださいね。

Commented by フォルナリーナ at 2013-12-08 18:50 x
不躾なコメント(反省しておりました)にお返事くださり、感激です!!
福岡市の閑静な高級住宅街にある、三嶋氏の『16区』は、パリの高級住宅街16区に因んだ命名。素晴らしい方で、とてもバイタリティーがおありです。オススメはパイ類で、マロンパイは秀逸です。ベルグの4月の山本氏は、帝国ホテル時代の後輩だとか。

white先生は、とても素敵なポットなどをお持ちなので、ぜひとも白蝶貝を〜!!  私の先生も、純銀のポットや白蝶貝をお使いでしたが、何を購入したらよいのかさっぱり分からず、長い間迷っていました。クリストフルのパールも購入しましたが、後悔したほどです。ヤフオクの注意点は、木箱と中身のメーカーが同じではなかったり、メッキがハゲているのが分かりにくかったりなど・・あります。

北海道のアンティークショップ『虎徹こてつ』さんのHPは、時代別に商品を紹介してあるので参考になります。また、大阪の『salon de mayumi』さんのブログは、純銀の銀器が豊富で素晴らしいです〜。












Commented by whitelacenonyo at 2013-12-08 21:59
フォルナリーナさま
再び、ご丁寧にありがとうございました。
「6区」と間違えて書いてしまいました(汗)
お菓子の情報もカトラリーの情報もありがとうございます。

お勧めのHP、やブログをちょっとだけみせていただきました。
、、、が、私の生活レベルではとうてい手に出来ない夢の世界です。。
ヨーロッパの貴族や富豪の持ち物は美術館でため息をつきながら
みるだけとしましょう。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 秋ですねぇ・・・ 表参道 アニヴェルセル・カフェ >>