人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イクラの醤油漬け

新物の筋子が出ていました
大好きな醤油漬けを作ることに。
イクラの醤油漬け_c0177332_23235785.jpg


*****

レシピ
生筋子     約100g
醤油      大匙1半
みりん     大匙1
日本酒(辛口) 大匙3
大根      3cm

1・まずは大根をスパッと(!)切って大根の切り口で
  まな板に置いた筋子の薄膜をはがします。
  面白いほどパラパラのイクラになります。
2・ボウルにぬるいぬるい湯をはり、イクラを浸して
  更に細い筋を取りのぞく。このひと手間はイクラが繋がらないコツ。
  そのぬるま湯でさっとやさしくに洗い、ざるにあげて水気を切る。
4・保存容器に醤油、みりん、日本酒を入れてイクラを加え、
  さっと混ぜ合わせる。つけ込んで翌日から食べられますよ

 *炊きたての熱々ごはんに乗せて。
 *大根おろしに混ぜてイクラのおろし合え
  など、お試しくださいませ。

by whitelacenonyo | 2010-10-15 23:29 | 食卓のつぶやき | Comments(10)  

Commented by 40ansparis at 2010-10-16 05:12
きゃあ、、、また私の大好物。。。いつも新米の時期にたっぷりご飯にのせて食べていました。これは日本のアツアツご飯じゃなきゃ意味がないですね。
Commented by shinn-lily at 2010-10-16 08:03
我が家の方ではパラパラになるまで魚屋さんでやってくれるので
つくろうかどうしようか、迷っていました。
これみたら、つくるしかない!
分量はwhiteさん流に
ここにレシピを書いてくださったから、俄然モチベーションがあがりました。
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-16 20:52
40ansparisさま
いつもごめんなさい(?)郷愁を誘うような写真を・・・
でもおいしく出来たのでついついUPしてしまいました。

近いとお裾分けしましたのに・・・
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-16 20:55
shinn-lilyさま
なんとご親切なお魚屋さんでしょう。
是非作ってみてくださいね。

今夜も肴として、ご飯のお供でたっぷりいただきました。
Commented by flowerfragrance2 at 2010-10-17 13:07
わあ、美味しそう!
先日、吉祥寺の駅前の改装が終わって
開店セールをやっていて、筋子を見かけて
買いたかったのですが、
あまりの人の多さに断念して数日後に行ったら
売り切れていました(しょんぼり)。
やっぱりイクラも手作りされるのですね。すごいです。

↓ジャンポールエバンのケーキにダコワーズの羽が
ついているようですよ。

エキサイトの投稿画面の広告にも時々出てきます^^。
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-17 21:44
flowerfragrance2さま
これは新物の筋子でしたので醤油漬けはは出来上がったらとても柔らかかくて大満足でした。
今夜も熱々ご飯で...食べたのですよ。

ダコワーズを天使の羽のようなエヴァンのケーキ
素敵ですよね。
今年の私の教室もダコワーズのかわいいケーキを考え中なのです。
Commented by societebonne at 2010-10-17 22:37
ソシエテ・ボンヌのすみのです!
リンクありがとうございました!!私もさっそく……

で、イクラ。パリにも筋子はあるはずなのに(サーモンがたくさん消費されていますから)、マルシェなどでも見かけません……
Nonnonさんのレシピ、シンプルかつめちゃめちゃ食欲をそそられます。つくりたいー……
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-17 23:15
societebonneさま
早速お遊びにいらしていただきありがとうございます。
マルシェには多分筋子はないのでは・・・
フランス人は魚卵はキャビアくらいしか召し上がらないのでは?

パリで素敵なご経験されている楽しいブログ
楽しみにしております。
Commented by shinn-lily at 2010-10-18 17:20
海老ピラフをつくりました。
久しぶりの炊き込みピラフ、上出来で、お弁当に持っていったので、今日会社の人たちにも伝授。
そしてイクラも醤油付けにしました。
ああ、楽しみ!
いつも、有難うございます。
Commented by whitelacenonyo at 2010-10-18 19:48
shinn-lilyさま
もう、お作りになったのですね。
すごい!!ピラフきっとおいしく出来たことでしょう。

イクラの醤油漬け、温かいご飯に最高ですよ。
食べ過ぎないように・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< リンゴとゴルゴンゾーラチーズの... 超多忙・・・ >>