人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛情の表現方法

Cotton clubで垣間みたこと、
愛情の表現方法_c0177332_22315353.jpg

それは・・・・
入り口で開場を待っている中には外国人も多数いました。
夫と私の列の前にジーン・セバーグのような可愛い女の子が
友人(女性)と外国人特有の両肩をすぼめる仕草をしながら楽しそうに話しています。
そこに外国人男性が現れました。

先ず友人の女性と軽くハグ、軽くほっぺにチュ。
それから、うれしそうなジーンちゃん(勝手にネーミング)には唇にキスを♥♪
私(はは〜ん、恋人か、夫なのね)と納得。

3人は楽しそうにゼスチャーまじりの会話が弾んでいます
・・・が、
彼の手はジーンちゃんの腕をさすり、背中を撫で、
腰に手を回し、次は肩を引き寄せ、
ショートカットの頭にキス!・・・というわけで、
いとおしい気持ちでしょう、片時も彼女のどこかに触れているのです。

こういう情景は外国旅行でよく目にしますから慣れてはいましたが
東京で目にすることは滅多にないことです。

東西の文化の差といってしまえばそれまでです。

愛情の表現方法が我が国民とは大きく異なります。

女性を大切にする心を小さいときから教えられているのでしょう。
微笑ましくもあり、羨ましくもあり・・・の夜でした。
愛情の表現方法_c0177332_22322479.jpg

それを目にした夫の感想(?)
当然、ディナーをたのしみながら話題になりましたが
話が長くなりますのでチャンスがあれば個別に...ね

by whitelacenonyo | 2010-11-29 22:38 | 街の情景 | Comments(6)  

Commented by 40ansparis at 2010-11-30 06:26
愛情表現の文化の違い、本当にそうですよね。。。フランス人なんて、ホント、毎日どれだけビズーしている姿を目撃するか、どころか、音つきでチュッなんてキスしている人達もしょっちゅう見かけますし、いくらメトロが混んでいたって、人がたくさん通っていたって、平気ですからね。。。こちらに居ると慣れてしまいますし、私は個人的にほっぺに知人と(男性でも女性でも)ビズーするのも平気で抵抗はいっさいないのですが、、やっぱり慣れなくて抵抗がすごくある日本人もいるようですよ。
人の距離や顔の距離が日本よりも、すごく近いですよね?親子でも、かなり大きくなってでも、チュッとキスして愛情を示しますし、スキンシップがたくさん。逆にこちらに慣れてくると、日本に帰国した際に、おじぎだけの挨拶が、とっても寂しく物足りなく感じたりします。仲のいい友人だったりする時は特に。両親や妹とは、別れの際、ハグしますけど。。。
でも、こればかりは、人それぞれ価値観の問題ですね。。。ご主人がなんとおっしゃったのか、興味深々です!
Commented by shinn-lily at 2010-11-30 08:18
英語の先生のjimは必ず「髪の毛切ったの」って聞いて
「似合うよ」って言ってくれます。
他の人は気がつかないのに
もう文化の違い、
人と人の距離の違い
人への関心の違い

でも言われて悪い気はしないものね。
Commented by kanafr at 2010-11-30 11:24
確かに日本人男性より外国人の方の方が、ちょっとしたことでも気づいて褒めてくださったり、女性が女性でいられるチャンスを作ってくれますよね。
私もご主人様が何とおっしゃったのか興味深々です。
Commented by whitelacenonyo at 2010-11-30 21:11
40ansparisさま
やはりパリに住むと慣れるのですね。私がもしパリに住んだら真っ先にビズーを楽しむことでしょう。
映画やドラマを見ると子供の寝る前に必ずおでこにキスをして愛情を示していますもの。子供は安心することでしょうね。

夫の感想は、「日本人もスマートに愛情表現ができればいいんだけどね。スマートにね、小さいときから教えなければ・・・」ですって。彼は教えてもらっていませんから...
Commented by whitelacenonyo at 2010-11-30 21:17
shinn-lilyさま
手首のアクシデントをとてもご心配いただきありがとうございます。
近いうちにメールをしますね。

ところで、Mr.Jimのようにちょっとしたことでも褒めてくれると
気分の良いものですよね。
やはり文化の違いでしょうか。

握手だってあまりしない国民ですからね・・・・
無理なのでしょうか。
Commented by whitelacenonyo at 2010-11-30 21:32
kanafrさま
さすが、kanafrさん、女性が女性でいられるチャンスを作ってくれる、、、いい表現ですね。
それは男性しかいませんものね。

夫の感想は、「小さいときから、親が教えなければならないことだ特に息子に女性を大切にすることを教えるといいんだよ」と。
この感想を言う前の話が長くて...

名前
URL
削除用パスワード

<< ゴールドなクリスマスデコレーション ギプスと蜜月状態、続く・・・ >>