人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマススペシャルレッスン

私のCooking Salon White LaceのHPです、
クリックしていただけると嬉しいです
おしゃれにcooking



まだまだ不自由な右手ですが
クリスマススペシャルレシピのレッスンが始まっています。
クリスマススペシャルレッスン_c0177332_21173173.jpg

一年のレッスンを通して
私が一番本領を発揮するレッスンと言ってもいいほど力が入ります。
クリスマススペシャルレッスン_c0177332_21202023.jpg

今年はフォアグラのソテーに挑戦するグループは
「わぁ!!家でフォアグラが作れるなんて!!」と歓声を上げてくれました。
クリスマススペシャルレッスン_c0177332_21181988.jpg
昨日、築地市場でハンガリー産の鵞鳥のフォアグラを調達。
クリスマススペシャルレッスン_c0177332_21185182.jpg

ソースはバルサミコ酢を煮詰めたものに蜂蜜を加え
私の作った無花果のコンフィチュールを添えました。
メインはクリスマスのミートローフを楽しく盛りつけです。
クリスマススペシャルレッスン_c0177332_2129545.jpg

クリスマススペシャルレッスン_c0177332_21193143.jpg

大人のクリスマスを目指しケーキもぐっとスタイリッシュに・・・
無花果のコンフィチュールを巻いた水玉ロールケーキ
カラフルさを省いて品よく仕上げます。

明日もレッスンは続きます。

by whitelacenonyo | 2010-12-11 21:23 | クッキングサロンで | Comments(14)  

Commented by bouquet-n at 2010-12-11 22:50
こんばんは^^
すばらしいですね~、本格的なお料理の数々!
おいしそうだし、盛り付けもセンスいいですね♪
クッキングサロンのサイトも拝見しました~!
もう溜息ものです…、
こんな素敵なお料理が作れたら人生変わりそう^^
Commented by futoshi84 at 2010-12-12 08:20
フォアグラ!
うちの店でも取り扱っていて、この間食べたのですが、すっごく美味しかったぁー!!ヽ(=´▽`=)ノ
バルサミコに蜂蜜なんてのもアリなんですね、勉強になります。
早速明日辺りに挑戦してみますよ^^v
Commented by kanafr at 2010-12-12 08:27
わぁ、素敵なテーブルデコに素敵なお料理の数々ですね。
生徒さんが羨ましいです。
フォアグラは鴨よりガチョウの方が美味しいですよね!

クリスマスの準備でソーテルヌやシャンパンにクレームカシスはもう用意してあるんですけれどね。
それ以外は、まだ何にもできていません(汗)
Commented by shinn-lily at 2010-12-12 09:34
すごい、
何度も、何度もテーブルやお料理を見せていただいているのに
そのたびに裏切らない、
いつも、まあ素敵、という言葉が思わず出てしまいます。

あまりの忙しさに、クリスマス気分にイマイチのりきれないのですが、
whiteさんのところで、だんだん気分がでてきました。
今日は我が家のサンタクロースも出しましょう。


パプリカの横のグラスの中はなんですか?
Commented by whitelacenonyo at 2010-12-12 21:14
bouquet-nさま
いっぱい褒めていただき照れてしまいます。
HPをご覧くださり嬉しいです。
料理教室はは☆の数ほどありますから、付加価値をつけて
心を込めて教えるように心がけています。

bouquet-nさんのように花や葉に思い入れを込めて写真を写しているように・・・
Commented by whitelacenonyo at 2010-12-12 21:18
futoshi84さま
フォアグラ、きっと好きでしょう!!
是非作ってみて下さいね、
甘いソースが合いますよ。
ソテーをすると脂がいっぱい出てきてびっくりしますが、
おいしい!!
Commented by whitelacenonyo at 2010-12-12 21:30
kanafrさま
フォアグラはガチョウがおいしいですよね。
大きいですし・・・
数年前パリへ行った時、サンジェルマン大通りのワインショップで、革命危難日、7月14日の前日、五大シャト−のワインが全て売れていて、夫とびっくりしたのを覚えています。

やはりフランス人は記念日に贅沢をするのね。
kanaさんのご家庭もクリスマスは贅沢にシャンパンなどを
ガブガブですか?
クレームカシスでキールロワイヤル?いいですね。
Commented by whitelacenonyo at 2010-12-12 21:35
shinn-lilyさま
いつもいつも絶賛(?)してくださり嬉しいです。
12月の緊張するレッスンとはこのことですのよ。

生徒たちもとても楽しみにしてくれていますから・・・
ガラスの中は生ウニと白ワインジュレです。
大きいガラスの中身は、
カリフラワーのムーススチィームミルクかけです。
おいしいですよ。
Commented by akicosmosA at 2010-12-13 23:58
素敵なコーディネイト、お料理のクリスマスレッスンに
やはりプロの素晴らしさを感じます。
ちゃっかり見せていただくだけで学ばせていただいています。
こういうお料理は発想も難しいしさすがに難しそうですね。
豪華なお料理に感嘆です♪
Commented by morimaman at 2010-12-14 18:48
クリスマスですね♪
クリスマスの華やかさと、おいしそうな匂いが五感を刺激しています。

子供の頃から楽しみだったクリスマス。
思わずツリーを買おうとしたり(置くとこない)、懲りずにオーナメントを
少しずつ毎年買い足したり。。。

フォアグラ、お家でいただけるなんて、、、それこそ夢のようなクリスマス。
Commented by whitelacenonyo at 2010-12-14 21:35
akicosmosAさま
ありがとうございます。こすもすさんはテーブルセッティングやお花など素敵に飾っていらっしゃるじゃありませんか・・・
私の方こそ、学ぶことがいっぱいですよ。
お互いに刺激し合いましょうね。
クリスマスはいつもより少しゴージャスにしています。
Commented by whitelacenonyo at 2010-12-14 21:39
morimamanさま
クリスマスの華やかなテーブルやインテリアはは生徒たちに喜ばれています。

子供の頃本当にクリスマスが楽しみでしたよね。
今のようにいっぱい楽しめることが多くありませんでしたものね

フォアグラは今年初めてレッスンで使いましたが、やはり美味でした。
Commented by 40ansparis at 2010-12-15 08:15
力が入るノエルメニュー、素敵、そして美しくておいしそう~!水玉のロールケーキもホワイト!でシンプルで美味しそう~!普段、こちらでは私はもう火を通してあるフォアグラをバゲットにただはさんで食べるカジュアルなスタイルの方がソテーした温かいフォアグラよりも好きなのですが、バルサミコが好きなので、このソースでなら食べたくなりました。
生徒さんたちも大喜びでしょうね。まだまだ不自由とのこと、右手、ご無理なさらずに。。。。私も目でごちそうさまでした!
Commented by whitelacenonyo at 2010-12-15 20:21
40ansparisさま
水玉のビッシュ・ド・ノエルは生徒のデコレーションです。
ノエルメニューは通常の月謝より少しUPしますから緊張します。
プロとして当然ですけれど。
フォアグラをバゲットにはさんで・・・是非やってみたい!!
贅沢ですね。いいなぁ・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< 華やぐ、クリスマスレッスン 運転手さんとお巡りさんのいい話 >>