人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「1Q84」を読破!

村上春樹氏著「1Q84」1・2・3巻、読破しました。
「1Q84」を読破!_c0177332_23255249.jpg

やはり村上春樹ワールドはすごい!!
「1Q84」はラブストーリーでありながら
現実味なく、それでも面白い展開でした。
何より
10才の少年と少女が一瞬とも言える繋がりを心の糧とし
20年の歳月をかけて再会を果たすための物語の展開の面白さ
氏の才能とも言われるどれをとってもすばらしい文章の表現に心打たれ
ノーベル文学賞の呼び声高いことは心から納得するものであります。
「1Q84」を読破!_c0177332_23384450.jpg

3巻では、残す70〜80ページあたりから

読み終わるのが勿体ないくらいになり
3〜4日かけたほどでした。

by whitelacenonyo | 2011-01-24 23:29 | 本を読む | Comments(9)  

Commented by 40ansparis at 2011-01-25 06:13
読み終わるのがもったいない、ってその気持ち、とってもよく分かります。そんな本に出会えるのは本当に幸せですよね。
村上春樹さんは、フランスでも、常にベストセラーの場所に積んでありますよ。かなり厚い本でも、かなり売れているようです。
ノーベル文学賞候補とも言われるようになったのですか?すごいですね~。他の言語に訳されても、その文章が素晴らしく綺麗だったり、表現力があったりするのを認められるというのは、すごいと思います。原文にある表現で、他の国の言葉に訳せないことばって必ずありますから。。。もっといい本に出会いたい!といつも思って読んでいますが、、、今年はこんな風に思える本に出会えるかしら?と楽しみです。
Commented by bouquet-n at 2011-01-25 08:07
おはようございます^^
読了、おめでとうございます!
いつまでも読んでいたい…、わたしもそう思いました~^^
Commented by shinn-lily at 2011-01-25 09:42
村上作品は、迷路に入っていくような楽しみがありますが
これはどうなのでしょう。
今、パソコンの横につまれた読みたい本の山をどう切り崩すか、それが問題で、でも読んでみたいという思いはふつふつと。

それにしてもブックマーク、素敵。
隅から隅まで、心の通った生活をなさるのですね。
わたしは、本屋さんではさんでもらうしおりが愛用という生活ですもの。
今度、お気に入りを探してみることにします。
Commented by whitelacenonyo at 2011-01-25 20:30
40ansparisさま
読書好きのラパンさんはやはり理解してくださるのですね。
本当にそういう本に出会えるのはまれです。

村上春樹氏はやはり現代日本文学の貴重な存在だと思います。
ラパンさんが川端康成のフランス語訳を紹介されいて、とても興味深く読ませていただきました。

私も今年はどのような本に出会えるかとても楽しみです。
良い本があったら教えてくださいね。
1Q84の中に「失われた時を求めて」が出てきます。
今年の私の課題です。
Commented by whitelacenonyo at 2011-01-25 20:32
bouquet-nさま
一足先に読破されたbouquetさんも読み終わるのが惜しい・・・
同じ感情でうれしいです。

数年後にもう一度読んでみたい・・・
Commented by whitelacenonyo at 2011-01-25 20:36
shinn-lilyさま
迷路はこの作品もそれを彷彿とさせますよ。

積ん読のもたのしいじゃぁありませんか・・・

ブックマークは一時コレクションのようにしていましたが
いつの間にかなくなって・・・
サクランボは和光で、
シルバーはクリストフル製です。
・・・こういうもの好きなのですよ・・・
Commented by こすもす at 2011-01-26 08:36 x
読破されたのですね。私も置いてあるのですがまだです。
その前に知人に先に貸してばかり・・・。
読みだすと止まらないと思うのですが;;
村上春樹を評論する方は様々ですが私は自分もいろいろな意見を
もちながらいつも読みだすと入り込みます。
やはりそこが優れた文才なのでしょうか。
眼精疲労がもう少し回復したら積読を減らすことにいたします。
なのに友達に借りた水嶋ひろの本を読みだしています。
簡単で1時間で読めます(笑)
そう考えると当時彼より若かった大江健三郎や若くして賞をとった
作家たちの文章はすごいですね。

ブックマークさすがにwhitelacenonyo私もこういうところまで
細やかに出来るようにしたいです。
Commented by こすもす at 2011-01-26 08:37 x
すみません。お名前に*さん*がついてません。
ごめんなさい;;トホホ
Commented by whitelacenonyo at 2011-01-26 22:19
こすもすさま
本当に読み応えがありました。
確かに村上作品は賛否両論あります。
でも他の作家も賛否両論ありますがそれは話題にならない・・村上作品だからでしょう。

こすもすさんは体調がしっかり快復してからのほうがいいかも・・・
名前にさんを付けてなかった?いいんですよお気になさらなくて。
whitelacenonyoは長過ぎますからwhiteとこれからは呼んでくださいな。
名前
URL
削除用パスワード

<< サラダ数種 犬の家庭教師、犬の幼稚園が存在... >>