課外授業はビュッフェスタイルをエレガントに

リッツカールトンホテルの45階タワーズグリルにおいて
Cooking Salon White Laceの課外授業でした。

課外授業ですから、ただレストランで食事をするだけではありません。
いろいろお勉強が必須。
食事の前にテキストを渡してしばし講義です。
本日は
エレガントに振る舞うビュッフェスタイルのマナーの勉強です。
c0177332_2122179.jpg

ビュッフェテーブルから
お皿に美しく盛りつける事など(決して山盛りはいけません!)
知っているようで忘れている事など再認識をしていただきます。

その後の食事タイムは
オードブルとデザートはシェフズテーブルからビュッフェスタイル

エッグステーションとメイン料理は好みを選ぶスタイルです。
さすがは皆さん、マナーをしっかり頭に入れて
オードブルやデザートを
彩りも美しく品よく盛りつけ、ワインと共に
エレガントに召し上がって
素敵な大人の女性の魅力を身につけ
私を充分満足させてくれました。

タワーズグリルはサンデーブランチを楽しむ人達の
ざわめきが心地よく感じられた極上の午後でした
Commented by kanafr at 2011-02-21 02:35
昔はご家庭でテーブルマナーも教育されていただろうと思われる事も、ご家庭の環境がよくご本人もキチンとした大学を出られても、敬語の使い方や、お食事のマナーがひどい方が多いなあと、例の出張者の同行の際に痛感しました。
パスタやコーヒーをすする方、ナイフとフォークでお料理をはさむようにして口に運ばれる方、etc.色々いらっしゃいます。
ですから、こういうお教室とても大事だと思います。
学ばれた生徒さんは元々そういう意識の高い方達でしょうけれど、どんな場でもあわてず綺麗にお食事なさる事を学ばれ、お子さん達に教えられ、そういう輪が広がって行くのは本当に素敵な事ですね。

こういうお教室って大事ですよね。
Commented by shinn-lily at 2011-02-21 08:14
昔、学生時代に交換生としてドイツに行く前にテーブルマナーを習いました。若いときにやっておくと、一生役立ちます。そのときホテルの使い方も習ったのもよかったなぁ。

でもビュッフェ、特にデザートビュフェ、てんこ盛りしている私です。
何度もいくのが、めんどうで・・・恥ずかしいのでなくて、だんだん腰がおもくなり、やっぱりサーブされるほうがいいですね。
でも、絶対に残さない、失礼ですもの、
いまだに大人になりきれない(涙)
Commented by whitelacenonyo at 2011-02-21 21:53
kanafrさま
人は食事の食べ方を見れば育った環境がわかるといわれています。
先ずはお箸の持ち方。
最近のTVで食べる場面が多いのにタレントや俳優の目を覆うばかりのマナーにうんざりしています。
パスタやスープを音を立ててすするとこちらまで恥ずかしくなります。
大人が若い人や子供に教えた昔は本当に良い時代でした。
私の生徒たちは意識が高く、教えた事を素直に身につけてくれますのでせめて我が生徒だけでも・・・という気持ちで時には口うるさい先生に徹しています。
Commented by whitelacenonyo at 2011-02-21 21:58
shinn-lilyさま
課外授業は生徒の希望で実施しますが、提案をするグループはやはり意識が高いと感じますね。
ビュッフェスタイルは何度もお変わりしてもいいのよと教えます。
若い人に教えるのは年を重ねた我らの役目ですものね。
少々口うるさく思われても勇気を出して伝えていきたいですね。
Commented by akicosmosA at 2011-02-22 00:44
エレガントに~**この言葉に憧れを持ちますがビッフェスタイルでの
マナーは案外知らないものですね。
いい課外授業ですね。・・こそっと入って学びたかったです(笑)
自由にという言葉は素敵でもはき違えないマナーを身につけてこそ♪
の自由でいろいろ学ぶことまだまだ多いと思う私です。
Commented at 2011-02-22 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-02-22 09:22
いいですね~こういった課外授業・・・
基本をきちんと押さえた上で・・・リラックスして楽しみたいですものね❤
「元をとらなくては!」なんて、さもしいことを考えちゃダメダメですね・・・(恥)
リッツカールトンなら・・・ヒルズから近いわ・行けるわ・と四国にいながらエアー参加しております。
Commented by whitelacenonyo at 2011-02-22 22:50
akicosmosAさま
若い生徒たちは学ぶ心がとても旺盛で、私を喜ばせてくれます。それに高級ホテルへは若い人だけでいく事を躊躇するちゃんとした見識を持っていますので年齢を重ねた私が先導(?)しております。
良いチャンスですから、私の知っている事を教える訳です。
Commented by whitelacenonyo at 2011-02-22 22:55
鍵コメさま
同年代であれば共通した話題が楽しめますよね。
私は歳を重ねる事は素晴らしい事がいっぱいあると
信じていますので、唯一健康に気をつけて今の年齢を楽しむ事にしています。
充分お気持ちが伝わってとても嬉しく思っています。
いつかゆっくりそういう事もお話しできればいいですね。
Commented by whitelacenonyo at 2011-02-22 23:01
uransuzuさま
食事は固くならず、リラックスして楽しむ事が一番おいしくいただけますものね。
ヒルズのお店にいらしたらぜひリッツもお楽しみくださいませ。
でも六本木ヒルズにはグランドハイアットがありますから大して変わりはないと思いますよ。
それぞれの良さがホテルにはありますものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2011-02-20 21:12 | クッキングサロンで | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white