大人の雛祭りはシックな手まり寿司で

Cooking Salon White Laceの最長グループの雛祭りレシピ
c0177332_9552430.jpg

c0177332_21214298.jpg


さて、今年は何にいたしましょう・・・試行錯誤をする事も私の好のむ事であります。
グループのお一人にはお嬢さんに3人の女の子!!のお孫ちゃんがいます。

子供のおひな祭り料理は今までにレッスンをした
”雛ちらし寿司”
”太巻き寿司”
”手まり寿司”にしていただき
c0177332_21231834.jpg

今年はぐっと雰囲気を変えて「大人の雛祭り」と称して
いろいろなお漬け物を使ったシックな手まり寿司にしました。
c0177332_21375297.jpg

そして雛のお菓子はぐっと大人の雰囲気を醸し出す
c0177332_21235710.jpg

私のお気に入りの京都、末富へ特別にお願いして、
雛の生和菓子を送っていただき一層、雅なテーブルに仕上がりました。
c0177332_2125497.jpg

極上な美しい生菓子はお抹と共に楽しみ
大人の雛祭りをエレガントに過ごしました。
Commented by bacchus06 at 2011-02-24 22:46
健康的な大人ひな祭りですね。
ごちそうさまです。
Commented by futoshi84 at 2011-02-25 07:12
手まり寿司て初めて聞き&見ました。
わ~ぉ、凄く可愛らしい・・・^^
こういうのが食卓にでん!と載っていたら、さぞかし楽しいだろうなぁ・・・ヾ(=^▽^=)ノ
Commented by shinn-lily at 2011-02-25 08:11
わー、whiteさんのところだけ、一足先に春ですね。
今年はお雛様も出さないで終わってしまいそうです。
こちらで、存分におひな祭りをさせていただいて
ああ、なんと怠惰な・・・反省(ノ_;)
Commented by whitelacenonyo at 2011-02-25 09:02
bacchus06さま
そうです。健康そのもののマダムたちのレッスンです。
大人の風格に不足はございません。ハイ。
Commented by whitelacenonyo at 2011-02-25 09:05
futoshi84さま
futoshiさんはお若いから初めての事が多いのはいいですね。
それだけ感動があるということですから、
若さはそれだけで値打ちがある・・・
感動を忘れずに。
Commented by whitelacenonyo at 2011-02-25 09:09
shinn-lilyさま
私の友だちも生徒たちもおひな様を出して飾らない人が大勢います。
私もサロンをしていなければ、出さない組に入っている事でしょう。
どうぞ存分にお楽しみくださいませ。
Commented by kanafr at 2011-02-25 10:13
もうそんな季節ですね。
我が家は息子の為の兜はあるんですがお雛様はないんです。
何か自分の中にお雛祭りがすっかり脱落しておりました。
今急に日本の家にそのままになって、母が亡くなった時にも気づかずにいたお雛様の行方が気になってきました。
Commented by whitelacenonyo at 2011-02-25 21:28
kanafrさま
季節の移り変わりは早くて、行事がめまぐるしく巡ってきます。
そちらで兜は飾るのですか?

日本のお家がそのままとは気になりますね。
kanaさんのおひな様はきっと美しい事でしょう。
Commented by uransuzu at 2011-02-26 00:39
今年・・・初節句を迎える孫娘を持つ身には・・・とっても参考になります。
ありがとうございます❤
お祝いのお呼ばれには・・・手毬寿司を作って行くことにします・・・
う~ん、それとも和菓子を買っていってごまかそうかしら・・・
Commented by 40ansparis at 2011-02-26 05:20
いつもの洋のプレートの艶やかさも素敵ですけれど、和の時もやっぱり素敵ですね~!さらに日本の食材のなんと豊かなこと!
私もフランス人の友人のバースデーに手まり寿司を作ったのです。
フランスで手に入る可能な範囲で、、、。でもアレがあったらな、これがすぐ日本だったら手に入るのに、、と考えることばかりでした。
お漬物ひとつとっても(私は大好きなので)、、、日本は豊富ですものね。和の優しい味、、、写真からもたくさん感じることが出来ました。
女の子でよかった(笑)。和菓子がまた食べたくなってきました。。。
Commented by akicosmosA at 2011-02-26 15:09
優しいお顔のお雛様ですね。和菓子も、テーブルも春爛漫ですね。
手毬ずしは具や握るのが私には難しく思えますが
さすがの手まり寿司で華やかですね。
大人のひな祭り・・これからはますます大人で楽しみたいですね
Commented by whitelacenonyo at 2011-02-26 22:01
40absparisさま
フランス人は日本食がお好きですから手まり寿司はさぞ、喜ばれた事でしょう。
そうですよね。日本は食材が豊富です。世界各国の食材が手に入りますが、野菜は近年香り旨味が薄れており、私は不満です。
季節の物だけが出回って心からおいしいと思える物が欲しいです。欲張りなのでしょうか・・・
Commented by whitelacenonyo at 2011-02-26 22:08
akicosmoAさま
おひな様は娘の誕生に私の母が買ってくれた物です。

和菓子はとてもおいしくて生徒たちに好評でした。
手まり寿司はラップで丸めると簡単ですよ。
是非お試しくださいませ。
ほんと。これからは大人の私たちの楽しむ番ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2011-02-24 21:43 | クッキングサロンで | Comments(13)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white