春の食材をいっぱい使って

Cooking Salon White Laceは3月にお休みをしましたので
生徒たちは4月のレッスンをとても楽しみにしてくださりうれしい限りです。
c0177332_22404368.jpg

春野菜も豊富に店頭に並び、いろいろレシピのアイデアは浮かびますが試作が追いつかず
c0177332_22413799.jpg

それでも充分対応できるレシピの数を持っていますので
セレクトを楽しんで組み合わせをしています。
c0177332_22422199.jpg

で、レッスンでは春の食材満載の楽しいレッスンの数々でした。
料理写真をあれこれ、見ていただきたくて・・・
c0177332_22441297.jpg

c0177332_22444077.jpg

c0177332_2252535.jpg

今日は新人参でとてもおいしくできる簡単サラダのレシピを記してみました。
これは、今から20年くらい前、私が入院するにあたり
料理作りはからきし出来ない夫に教えたレシピです。
毎日作って食べたらしく
「まるで馬になりそうだった!」といわしめた程の簡単レシピです。

私のレシピは塩・こしょうを適量と表示しています。
その時の体調、気温、そして気分で微妙に塩加減は違ってきますので
大匙、小匙、何杯はあえて表示しないのです。舌で確認してくださいませ

c0177332_22452695.jpg

新人参のガーリックサラダ
 *材料(4人分)
   人参(中)                 3本
   ニンニク(中)              2片
   赤唐辛子                 1本
   オリーブオイル              70cc
   塩                    適量

  *作り方 
   1・人参は皮をむき、長さ5~6cmのマッチ棒状に切り、
     薄く塩を振って15分くらい置く。(これが味になる。)
    (スライサーを使うと便利です)
   2・ニンニクは薄切り又はみじん切りに、赤唐辛子は半分に切って種をとる。
   3・1の人参の水気を手で絞り、サラダボールに入れる。
   4・小さい鍋、又はフライパンにオリーブオイルを入れて2のニンニクと
     赤唐辛子を入れ弱火にかける、オイルか熱くなり、ニンニクにこんがりと
     焼き色がつくまで、弱火でじっくり温める。(これがドレッシングになる)
   5・3の人参に熱々のオリーブオイルをじゅっとかける。
   6・赤唐辛子は取り除いて混ぜ合わせ、熱いうちにいただく。


 
Commented by shinn-lily at 2011-04-24 06:59
ファルファーレとホタルイカのパスタは今しかできませんね。
これから朝ご飯なので、人参のサラダをやってみます。
それともジャガイモのがレット・・・えびなしにしようかしら?

見せていただいてアイディアが浮かんできます(*^^)v
Commented by futoshi84 at 2011-04-24 07:42
偶然ですがうちでも昨日はあさりでした^^
あさりって美味しいですよね。
ついでにホタルイカのファルファーレも・・・!

新人参のガーリックサラダ美味しそう!
そして簡単そうですね。
早速今日作ってみますヽ(=´▽`=)ノ
Commented by kanafr at 2011-04-24 08:59
フランスに来てからニンジンを生でよく食べるようになりました。
日本にいる姪や友人のお子さん達の中にはニンジンが嫌いな子供が多いのですが、こちらのニンジンは日本より美味しい感じがします。そのせいか№も小さい頃からニンジンは大好き。
ですから我が家もニンジンのサラダ結構好きで食べます。
ただし我が家の場合は、レモンオイルと酢で作ったドレッシングです。
千切り大根と合わせる時もあってその場合は、細かく刻んだピーナッツも一緒に合わせています。
今度whiteさんのガーリックオイルのニンジンサラダやってみます。
ジャガイモのガレットも美味しそう!
Commented by keymyall at 2011-04-24 11:38
ニンジンのサラダが美味しそうですねーー
早速 今晩作ってみます。
家族は、、、、食べてくれるかな?? ^^)

お料理の先生だったのですね。。
これからも、チョコチョコと真似っこさせてくださいね(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2011-04-24 16:17
shinn-lilyさま
季節の食材にはやはり特別の旨味があるようです。
人参のサラダ是非作ってみてくださいね。
ガレットの上には鶏肉のソテーでも帆立貝のグリルでもいいですよ
Commented by whitelacenonyo at 2011-04-24 16:19
futoshi84さま
アサリは春に実を太らせおいしいですよね。

お料理上手のfutoshiさんだから、何でもすぐ出来るでしょ。
新妻が喜んでいることでしょう。
料理の出来る男性はかっこいいですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2011-04-24 16:24
kanafurさま
人参は生が一番おいしいと私は思っています。甘くてシャキシャキ感が何ともいえません。

だから子供には煮た人参よりも生を食べさせた方が人参嫌いにならないと思いますよ。
フランスの野菜は本当に味が濃くておいしいですよね。土壌が違うのでしょう。
インゲンもパリのマルシェで買うと茹でただけで何も付けずに
一杯食べられます。おいしい!!から


Commented by whitelacenonyo at 2011-04-24 16:27
keymyallさま
料理を教えて今年で20年です。
多分ご家族も召し上がってくださると信じています。
生徒たちも人参がこんなにおいしいって!!と
喜んでくれるのですよ
Commented by uransuzu at 2011-04-24 17:50
ふむふむ( ..)φメモメモ
どれも・・・綺麗で・・・美味しそう・・・
まずは一番簡単そうな・・・人参から・・・
さっそく・・・今から作ります・・・

そうそう、もうずいぶん前に・・・whiteさまから教えていただいた・・・「寿司の酢」・・・
とっても重宝しております。
実家の父に持っていった・・・「もってのほか弁当」・・・も・・・これを使って・・・手軽に作りました。
Commented by whitelacenonyo at 2011-04-24 20:31
uransuzuさま
簡単ですから、新人参ですととてもおいしく出来ますからぜひ作ってください。
コメントくださった方達の食卓に今夜は並んでいると思うとうれしくなります。
あのすし酢はとてもまろやかで品の良いお寿司が出来ますでしょ。
お寿司が大好きな私はすし酢を短期間で消費しています。
Commented by shinn-lily at 2011-04-24 23:37
人参つくりましたよ。
ちょっとお塩が利きすぎてしまったので
ルッコラ、クリーンリーフ、新玉葱、アイスプラントのサラダに混ぜました。
大好評でした。
Commented by whitelacenonyo at 2011-04-25 07:31
shinn-lilyさま
塩は薄く・・・ネ足りなければ後から足します。
塩は引き算ができないから足し算ねと生徒たちには教えています。

ルッコラ、グリーンリーフ、新玉葱 アイスプラント、豪華版のサラダですね。(これの方がおいしそう)
我が家も昨日人参のガーリックサラダを作りましたら夫は
ほとんど一人で食べて私はムカっ(笑)
Commented by mimosahappy at 2011-04-25 14:14
今、やっと気がつきました!
しんにんじん、ですね(笑)しんじんさん、新人さんでもできるおいしい簡単料理!だと思い込んで読んでました(爆)

おいしそうで(ワインにも合いそうですね♪)栄養もあるサラダを教えて下さり、ありがとうございます!
他のご馳走の数々も・・とってもオシャレでおいしそうです~~♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-04-25 16:09
mimosahappyさま
新人さん?ハハハハ。。。。。
ワインにもビールにも合いまして飲み過ぎそうですことよ。

生の人参がとてもおいしくて鷹の爪のピリッ感が大人向きです。
テーブルコーディーネートはミモザさんのお得意ですから恥ずかしいわ。
Commented by bacchus06 at 2011-04-25 20:27
私もシンジンサンとばかり思っていました(笑)
いよいよ来年に向けての練習課題ですね。頑張ります。
Commented by whitelacenonyo at 2011-04-25 20:41
bacchus06さま
初めて知りました。
この字をしんじんさんや、シンジンサンと読むとは・・・
世の中いろいろな人がいると新発見です。
これからニンジンと書くことにしますね。

練習問題としては簡単すぎますから、覚悟の程を。
ハードルはだんだん高くなりますよ。
Commented by こすもす at 2011-04-26 18:59 x
いつも旬をたくさん感じる whiteさんのお料理は
色も綺麗ですね。あさりと白花豆のスープこれも美味しそう!
人参サラダも簡単?そう♪
生徒以外にも惜しみないレシピ公開ありがとうございます・・。
レースのテーブルクロスのカットワークもなんて素晴らしいのでしょう。
何となく躊躇する白の刺繍クロスですが私も惜しみなく
使います♪(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2011-04-26 20:25
こすもすさま
旬の食材は栄養も豊富なので今日もホタルイカやスナップエンドウ
キヌサヤを使ってレッスンをしました。
アサリと白花豆のスープのレシピをいつかUPしますね。
このテーブルクロスはイギリスのアンティークで一番のお気に入りです。もう惜しげもなく使うことにして・・・います。
Commented by yumiyane at 2011-04-29 22:33
塩、こしょう、適宜、  こういうの好きです。
マッチ棒状に切って塩をして、炒めたオリーブオイルでジュってするんですね。合点です。
明るい食卓がしあわせの光の中にありますね。私も習いたいなあ。
Commented by whitelacenonyo at 2011-04-29 23:27
yumiyaneさま
簡単ですから人参サラダ 是非作ってみてくださいね。
レッスン中は笑い声とおしゃべりと、手を動かすこととそれはもう
皆さん感心するくらいパワフルに数時間を過ごします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2011-04-23 22:57 | クッキングサロンで | Comments(20)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white