食事は視覚で始まる・・・♫

と〜っても忙しい日々でした。・・・
c0177332_21203212.jpg

5月の料理サロン、この4日間に3クラスをレッスンしていました。
各グループのそれぞれのレシピに
生徒たちは喜んでくださり、
私も喜ぶ?・・・のです。

空豆とヤリイカのパスタ
c0177332_2125415.jpg

食事をするときは五感をしっかり使います。
先ず視覚から始まりますから盛りつけはとても大切です。

蟹とアボカドのサラダ
c0177332_21255177.jpg

できあがった料理を盛りつける時は私の頭の中にイメージがあれこれ浮かびます。

タコとポテトのハーブサラダ
c0177332_2128693.jpg

ミラノ風リゾット
c0177332_21291994.jpg

目にした皿が料理を引き立たせる盛りつけであれば
尚更、大きく期待に胸を膨らませます。
ワインを楽しみながら、
オードブル、メイン パスタを堪能して
満足した後、これから第二ステージのデセールとなると
もっと期待が溢れてきます♪
それゆえにデセールの盛りつけには
う〜〜んと、力を注ぐのです
マスカルポーネクリームと苺のクレープ
c0177332_2133039.jpg



抹茶のババロア
c0177332_21344581.jpg


蜂蜜のムース
c0177332_21363616.jpg

コーヒーや紅茶をゆっくり味わいながら
甘ーーーーい気分を堪能して幸せ感に浸ります。
Commented by bouquet-n at 2011-05-17 23:46
こんばんは^^
もう…、美しいです!おいしそうです!
見ているだけでも幸せな気分になれますね^^
Commented by shinn-lily at 2011-05-18 08:15
サイトを開いた途端に
視覚が生き返りました。
楽しい彩りはわくわくしますね。
最初のパスタの赤は、マイクロトマト?
赤と緑、どちらも大好き、欠かせないですね。

いやー、お忙しかったことでしょう、お疲れ様でした(拍手)
Commented by keymyall at 2011-05-18 09:22
いやぁ~~~~~
なんと、美味しそうな、、、、そして、とっても素敵なテーブルセッティング。
見習う事がいっぱいです。
娘が、テーブルセッティングが好きで、食事の時のマットや、食器は、娘に任せています。
こんな素敵なお食事を見ていると、お邪魔したくなります ^^)
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-18 09:37
bouquet-nさま
ありがとうございます。お皿が美しく盛られていると
食欲が倍増しますしね。

bouquetさんの楚々としたお花のフォト。私も毎日訪問して
幸せ感に浸っていますよ。
クリックも毎日ポチッとしています。
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-18 09:40
shinn-lilyさま
視覚が生き返る!!なるほど。嬉しいです。
そら豆とヤリイカのパスタのトッピングは
ポアブル(ピンクペッパー)です。

魚介ととてもマッチして、噛むといい香りが口中に広がりますよ。
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-18 09:43
keymyallさま
試験を受けられたお嬢さまですか・・・
若い人の感覚は素晴らしく、ものが豊富な時代に育っているから
私たちとは異なった感覚で勉強になりますよね。

テーブルセッティングは本格的に勉強していませんので
自己流ですのよ。
Commented by uransuzu at 2011-05-18 20:29
思わず・・・ためいき・・・です。
お疲れ様でした・・・
今日は・・・whiteさまの・・・生徒になったような・・・幸せな気持ちがしております。
ありがとうございました❤
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-18 21:32
uransuzuさま
レッスンが続くと準備がおおわらわ、、、、

レッスン当日は楽しくて疲れません。
視覚が大切な料理ですから色彩にも神経を使います。
Commented by kanafr at 2011-05-19 06:28
赤とイエローがポイントカラ―になっているんですね。
ところどころに散りばめられたそれぞれの食材の赤い色と黄色。
美味しそう~
可愛らしくって、うっとりです。
Commented by akicosmosA at 2011-05-19 08:30
視覚・・サイトを開けましたら目が自然に輝きました!
アレンジの素敵な事!♪
まさに素晴らしい言葉ですね。
>食事は視覚ではじまります★
大反省です^^;;でも素直にちゃんとしましょうと思いました。
生徒さんも満足で幸せ♪見せていただく側も幸せになりました。
素敵なテーブルセッティングにも心動かされます。

先生★・・・お疲れさまでした。
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-19 20:54
kanafrさま
ポイントカラー?初めて気がつきました。
赤とイエロー、そうですね。どの料理にも使っていました。

ありがとうございます。丁寧にご覧くださって。
嬉しいです。(感謝)
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-19 20:59
akicosmosさま
目が輝いてくださってうれしいです。

これも仕事ですからこだわることが多いのですが、
普段はそんなにこだわっていられませんから、
手を抜くこともすばしば・・なんですよ。
テーブルセッティングは自己流です。
でも、こすもすさんと同じに食器類が好きなもので・・
持っているのが飽きてきたり。。。困ったものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2011-05-17 21:57 | クッキングサロンで | Comments(12)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white