朝の雨で急遽変更、、、何を?

日曜日、そして今日の火曜日、
c0177332_2224136.jpg

*ニース風サラダ *冷製タラコソースのフェデリーニ
*魚介のソテーバルサミコソース *カスタードプリン


2クラスのレッスンがニコニコ、ワイワイと楽しく終えました。
今朝はちょっと、慌てました。

予定していたのは
それは、それはおいしくちょっと豪華な生ウニのパスタでした。
・・が雨で築地へ生ウニを買いにいくことが出来ません。
c0177332_22244579.jpg

*鯛の昆布締めとそら豆のオードブル *ベーコンと万能ネギのパスタレースチーズ添え
*ウスターソースチキン *マスカルポーネクリームとフルーツのクレープ


...で急遽 レシピ変更!!
しかし、用心深い?私です。
昨夜の天気予報を観て
こういうこともあろうかと・・・心づもり。
別のレシピを用意しており
材料も合わせて買っていましたのですよ(拍手!)????

ところでニース風サラダに使ったサラダボウル
c0177332_2241507.jpg

素敵でしょ!南仏の陶器です。
(ちょっと自慢)
Commented by shinn-lily at 2011-05-25 08:06
ふふふ、おおいに自慢してください。
もう、見ているだけで、楽しくなります。

パスタの上に立っていますね。
それも万能ねぎですか?
おちゃめなwhiteさんめっけ(*^_^*)
Commented by keymyall at 2011-05-25 08:36
まぁぁぁぁ~~~~
なんて素敵な、そして、美味しそうな!!!
彩り良くて、きれいですねーーーーー
おしゃれなレストランに行ったような気がします。
器も何とも言えず、趣があり、素敵です ^^)
Commented by uransuzu at 2011-05-25 10:59
あ、コメント欄のイラストが家からコップに変わってますね!

お料理を拝見すると・・・もう初夏のような気持ちになります。
目にも鮮やかな色どりに・・・遊び心いっぱいの盛り付け・・・
素晴らしいです・・・
なかなかわが家ではできません~^^

豪華な生ウニパスタ・・・食べてみたいです❤
余分に買って・・・余りそうなときは教えてくださいませ。
Commented by mimosahappy at 2011-05-25 17:33
こんにちは!
まあなんておいしそうなご馳走の数々!
築地まで買出しに行かれるとのことですが、お近いんですか?
お教室の材料にこだわっていらっしゃる様子が伝わってきます♪
どれもこれもおいしそう~~!

↓スパイラルマーケット、聞いたことあります。
青山に行ったら、ぜひ行ってみます!
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-25 20:26
shinn-lilyさま
サラダボウルは大切に使っています。
だからちょっと自慢をしてしまいました。

タラコのパスタに立てているのは万能ネギです。
鋭い!!lilyさん♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-25 20:30
keymyallさま
お洒落なレストラン???そんなことはありませんが嬉しいです。

食器類は東日本大震災で出先から帰る時、割れてしまって全滅かと
覚悟しましたが有り難いことに何一つ割れずに無事でした。

それ故に大切に使っています。
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-25 20:35
uransuzuさま
コメント欄のイラスト気づいてくださいましてありがとうございます。
冷製パスタを作る気になったら初夏ですね。
生ウニは高価ですから余分に買うことはありませんが
もしも、もしも余分に買ったら、てぶくろさぁ〜〜〜んと
お声をかけさせていただきますね。
果たして声が届きますかしら?・・・・・(笑)
Commented by marie_josephe at 2011-05-25 20:37
whitelacenonyoさん、なんてご用意の良い事でしょう~(*^。^*)
プロですから・・・と、ひと言で片づけられないですわね。
だって、お教室をいくつもお持ちだったら、その都度、食材には、
気を配らなくてはいけませんものね。
それも、素晴らしい才能のおひとつだと思います。

そう、それにしても、なんて美味しそうなご馳走なのでしょう。
生徒さんになりたくなってしまいますぅ~(*^^)v
でも、マムの様な年増の生徒さんなんて、他の方々にもwhitelacenonyoさんにも
申し訳けありませんし、だいたい、通いきれる体力が有るかしら?(苦笑

南仏のボウル、ほんとうにフランスしていますね~♪
whitwelacenonyoさんのご馳走にピッタリですわ(^_-)-☆
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-25 20:40
mimosahappyさま
我が家は築地市場に近いため、食材は築地へいって買い出しします。

それが私の料理サロンの付加価値なのです。

東京にいらっしゃる時ぜひご連絡くださいませ。
いろいろ楽しいところを伝授いたしますから。
だってmimosaさんからは京都のあれこれ教えていただいたのですもの・・恩返しです。
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-25 22:51
marie_josepheさま
食材は美味しく作るための一番大切なことなのでつい、頑張ってしまいます。
生徒たちの年齢層は幅広いのが私のサロンの特徴ですのよ。

サラダボウル 私の持っている器の中ではちょっと可愛い過ぎるのですが
時には変化をつけてって使っています。
whitelacenonyo は長くて大変ですからwhiteで結構ですよ
私もマムちゃまと呼ばせていただきますね...
Commented by kanafr at 2011-05-27 06:45
状況に応じてサッとレシピを変えられるなんて、やはりプロの方は凄い!とうならせていただきました。
サラダボウルとても可愛いですね。
そしてサラダサーバーもとても素敵です。陶器に見えるんですが...。
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-27 09:08
kanafrさま
食材を調達するにはやはり築地市場が新鮮なのでこだわってしまいます。
特に生ウニのような物は築地の信頼関係が成り立っている業者から・・と思っていますから。
サラダサーバーはアンティークの陶器です。
キャベツの形をした素敵なサラダボウルもあったのですが割れてしまい(号泣?)だってシドニーで買って、大切に持ち帰ったものでしたから
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2011-05-24 22:33 | クッキングサロンで | Comments(12)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white