6月はアフタヌーンティーでスタート

6月のCooking Salon White Laceのレッスンは
♥ English Afternoon Tea♥で 
スタートしました。
c0177332_16104029.jpg

 定番のキュウリのサンドウィッチは
無塩バター、マヨネーズ、マスタードをたっぷりパンに塗り付けて
これは美味しいと評判でしたが
c0177332_16114966.jpg

スコーンは寝かせる時間が足りなくて今イチ(涙)
でもクロテッドクリームと自慢の苺のコンフィチュールで名誉挽回
c0177332_16275310.jpg

サクランボのコンポートとそのジュースを使ったゼリー季節にぴったり。
c0177332_163518.jpg

c0177332_16404327.jpg

ラデュレのマカロンはやはり、色が可愛くておしゃれでした。

紅茶はマリアージュフレールの、ウェディング・インペリアルと
ミラボーのフレーバーティーで
Commented by shinn-lily at 2011-06-06 21:18
クロテッドクリームってなんでしょう?
きになるなぁ・・・・美味しそうで。

美味しい、美味しい紅茶が飲みたいです。
コーヒーは美味しい!と思うことはしばしばあるし、
緑茶も今は新茶でおいしい。
紅茶ってむずかしい・・・・書いてある通りやるのだけど
そうか、こんな素敵なポットを使うと、美味しくなるということはありあますよね。
今度淹れ方のコツを教えてくださいね。
Commented by kanafr at 2011-06-06 22:17
私もこのクロテッドクリームが気になっています。
クリームチーズと果物かしら?美味しそう~♪

↓のバラに囲まれたお庭といい、ジノリ、ミントン、バカラと美味しいお料理だけでなく、素敵な食器を目で見て触って本物の良さに触れる事が出来る生徒さん達は、より豊かな心の時間も養うことができますね。

ティーセットはクリストフルですか?お手入れ大変そうだけど素敵です♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-06 22:47
shinn-lilyさま
クロテッドクリームは生クリームをうんと濃くしたクリームで
スコーンにジャムと付けて食べるカロリーが高い濃厚クリームです。
イギリスで有名なクリーム。やっとここ数年、日本でも売り出されました。

紅茶は今度お会いするまで買わないでね。そのとき美味しい紅茶の入れ方、伝授させていただきますわ。
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-06 22:56
kanafrさま
クロテッドクリームは、lilyさんへのお返事コメントに書いた通りです
kanaさんがイギリスへ旅行されたとき、きっと朝食で召し上がったかも。。。
アフタァヌーンティーの後、
”秘密の花園”を
お散歩して生徒たちは大喜びしてくれました。

ティーセットはマッピン&ウェップです。
トレーもセットなのでオードブルの盛り合わせなどにも使います。
シルバーなので銀磨きは夫の仕事となっているのですよ。
グラスはなんちゃってバカラです。(汗)
Commented at 2011-06-07 00:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumaruna238 at 2011-06-07 07:58
English Afternoon ですか。
いい感じですね~。
テーブルがキラキラに見える~~^^
Commented by こすもす at 2011-06-07 08:31 x
優雅な空間★素敵なコーディネートに心が弾みます。
自宅でこんな風にアフタヌーンティしたら素敵だと思いながら
なかなか・・・^^;;
銀食器ほしいなと思いつつ・・数年経ちました。
本当にこんなレッスンを受けられる生徒さんはお幸せですね。
お紅茶も淹れ方次第ですね・・・反省。
梅雨の季節も気持ちは豊かにいい時間を過ごさねばと思いました。
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-07 20:27
鍵コメ00:48さま
そちらへ伺います。
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-07 20:30
yumaruna238さま
キラキラ?・・・・・目がくらみました?(笑)
私はチューリップに目がくらみそう・・・
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-07 20:35
こすもすさま
昨年も6月に別のグループにアフタヌーンティーを教えて、
blogにUPしたのですが、なんだか毎年することになりそう。

銀のティーセットは手入れが大変ですが
ポッとは毎日使っていますので、元は取れそう。
豊かな心で日々を過ごす・・

今の私たちの年齢ですと絶対といっていいほど
大切ですよね。
Commented by yumiyane at 2011-06-07 23:38
うわー、本格的ですね。
アフタヌーンティ、大好きです。
あの優雅なゆったりした空間。サンドイッチもおいしいし、お菓子もおいしい。そして何杯もおかわりするお茶。
うちではこんなにおしゃれにできないから、ハイティで我慢してます。
銀のティーセットがまぶしいですね。
Commented by mimosahappy at 2011-06-08 00:57
うわ~♪ ステキ♪
イギリスのお宅みたいです♪
白いレースのクロスがやっぱりとても似合いますね^^
銀器、いつかは欲しいです~♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-08 09:08
yumiyaneさま
女性はアフタヌーンティー、大好きですよね。
おっしゃる通り、優雅な気分満喫ですもの。

スコーンやサンドウィッチ、プチケーキ、
一度にあれこれ食べられるから嬉しいのかも。
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-08 09:13
mimosahappyさま
え?、イギリスのお宅?そんなぁ〜〜〜

みんな、アフタヌーンティー、大好きですよね。
私はホテルで優雅にアフタヌーンティーを楽しむのが
大好き!だって自分で用意しなくていいから・・・
ミモザさんちだってすごく素敵じゃないですか。
Commented by marie_josephe at 2011-06-08 21:58
なんて素敵な食器たち~~(*^^)v
さすがは本格的、イギリス貴族の慣習よ!と、
云った感じですね♪

そうなんですね、whitelaceと云うのは、
whiteさまの
クッキングス・サロンのお名前だったのですね~?
もう、ウットリです~~(@_@。
銀食器がゴージャスで、マムの中のwhiteさまのイメージに
ぴったりだわ♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-08 23:24
マムさま
アフタヌーンティーはマムちゃまがシャングリラで楽しんだでしょ。

私も家でのアフタヌーンティーも楽しいですが
ホテルのサロンで楽しむのも大好きです。
小さい時から白いレースが大好きででしたから
クッキングサロンのネーミングが
White Laceとなりましたのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2011-06-06 16:42 | クッキングサロンで | Comments(16)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white