アーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ

パスタの王道、それは
スパゲティーニ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーニだと
私は思っています。
c0177332_22411152.jpg

材料はニンニク オリーブオイル、赤唐辛子のみ。
実にシンプル。

パスタのソースは数々あれど、
素材と腕が極端にものをいう,シンプルがゆえに
超がつくほど難しい料理です。

Cooking Salon White Laceでは
卒業の日のレシピに決めておりました。
ところが、もうすぐ5年目になろうとするグループから
「まだまだ卒業したくない...でも
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーニを作ってみると
美味しく出来ない・・・から教えてほしい」と懇願され
そこで私は決心しました。
グループの一人ずつにしっかり教えていこう!!

5人グループなら5回、つまり5ヶ月続けて
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーニを作るのです。
その都度
オリーブオイルの量
ニンニクや赤唐辛子火の通し方
パスタの茹で加減をしっかり見て感じて食べて、
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーニを
最高に美味しく

作れるようになってほしい
c0177332_2249785.jpg

ということで
先日のレッスンでS路さんが真剣にニンニクを炒めるところから
私の何度もだめだしが出る監視のもと
作り上げました。

さぁ、他のグループの生徒さんたち、
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ作りが始まりますよ!!
Commented by bacchus06 at 2011-06-13 03:57
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーニですか。
ニンニク・オリーブオイル・唐辛子・・・パスタの基本中の基本というかペペロンチーニは大好きなパスタです。
おいしいぺペロンを何度も食べて、自分の舌におぼえさせないといけませんね。
しかし、何度もダメ出しが出るなんて、相当厳しいんですね。
ネットの生徒で良かった(笑)
Commented by kanafr at 2011-06-13 07:31
シンプルであるがゆえに難しいお料理をこうやって、マンツーマンで学べる生徒さんはお幸せですね。
ぺペロンチーニ、美味しいですものね。
卒業の日のお料理ってありましたが、お教室は何年間で卒業とか決めていらっしゃるのでしょうか?
きっとどの生徒さんもwhite先生のお教室を離れがたいんじゃないでしょうか。
Commented by keymyall at 2011-06-13 09:23
私も好きです!
時々ランチに作ります。
タブン今晩は、ズッキーニとパプリカを入れたものを ^^)
娘がパスタ好きなんです。
昔は、ミートソースとイタリアンしか知らなかったのですが(笑)
ペペロンチーノって、難しいんですねーーーー
私、適当に作っちゃってました。。
Commented by shinn-lily at 2011-06-13 10:32
基本がぶれると、全体がぼやけてしまう。
優しい先生になるのは簡単だけど
厳しい先生というのは難しい、優しくしてしまったほうがらくですもの。
その厳しさにエールです。

が、わたしは、適当お料理なので、人のことは言えない
穴を探しております。

昨日ヤングコーンを買って、みんなで食べました。
食べ方を教えていただいたので、早速!
これナアニとみんな皮をむくまで盛り上がりました。
こういう簡単なのだとすぐ実践できるのですが・・・。
Commented by uransuzu at 2011-06-13 10:48
一見、単純そうなお料理は奥が深いのですね・・・
きっと、パスタが茹であがるタイミングとか、具材の炒め方とか、
細かな作業が、とても微妙で、マンツーマン指導になるのでしょうか・・・
愛のあるwhiteさまになら、私も厳しく指導されてみたいです❤

香川県では、茹でたてのおうどんにお醤油と薬味だけをのせて、
いただくのですが・・・これがなかなか・・・難しい。
あれ、オシャレなアーリオ・オーリオとはレベルが違いますかしら?(笑)
Commented by futoshi84 at 2011-06-13 14:27
うわぁ~っ、この記事を拝見して急にアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ が作りたくなって、
さっき自分で作って食べました^^
王道ですよね。
私は何十回と作っていますが、まだものになっていません。
明日も作ろうかしらん・・・。
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-13 16:31
bacchus06さま
男性はアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ
が大好きですね。
だから、bacchueさんも。。。

是非何度でも作って加減しながらご自分の好みをつかんでみてくださいね。

ネット上の生徒でも厳しくするかも・・・
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-13 16:35
kanafrさま
私のサロンは卒業は決めていません。
そのため、12年も通ってくださっているグループもあります。
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ
は奥深いパスタですから
マスターした暁には、すっかりはまってしまうと思いますよ。

No2クン、きっと大好きだと思いますけれど。。。。
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-13 16:38
keymyallさま
昔はナポリタンと行って、ケチャップを使ったパスタでしたよね。
時代は刻々変化する・・・

お嬢さまがパスタがお好きなら、keymyallさんも腕のふるい甲斐がありますね。
ズッキーニとパプリカ、美味しくできることでしょう!!
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-13 16:42
shinn-lilyさま
基本はなんでも大切だと教えています。基本をマスターすれば
応用が利きますものね。
厳しく教えてやさしく褒める・・・
いつも心がけていますが果たしてそれを完璧に実行しているやら・・・

ヤングコーン、美味しいでしょ。
あの可愛い髯も甘くて美味しいと昨日生徒から教えられて食べてみました。確かに甘かったわ。
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-13 16:46
uransuzuさま
よく心得ていらっしゃる・・・
茹で上がるタイミング、炒め方、火加減、これらは特に重要ですね。

シンプルなおうどん、茹でたてを、醤油と薬味で!!
うどんの究極の食べ方でしょう!!すごい♥
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-13 16:49
futoshi84さま
もう、もう、脱帽です。
ホントに何度も作っているから、こうして写真からも美味しそうな香りがしてくるようですね。(あなたのブログ写真ですよ)

私が生徒のいうことは「とにかく何度も作ってみること。」
経験を積めばきっと上達する・・・と
料理の出来る男性はそれだけで魅力いっぱいですよ。
Commented by marie_josephe at 2011-06-13 17:18
whiteさま、なんだか、マムまで気合いが入ってしまいましたわ~♪
本当に、美しい出来栄えで、とっても美味しそう(*^。^*)

何度も、ダメだし・・・ですか、マムは、何度で覚えられるかしら?
でも、美味しく作れるようになった時の嬉しさは格別ですわね。
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-13 21:28
マムさま
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ
はお好きですか?

何度、だめだししても必ず出来るようになるまで、しっかり教えますから・・・
出来た時の嬉しさは一入でしょう。挑戦してみてくださいな。。
Commented by 40ansparis at 2011-06-15 05:03
シンプルで私も大好きです!それに、今日のダイアリーは、まるで私までwhiteさんの生徒さんに加えてもらったかのようで、、、嬉しい~!しっかりそのコツ、メモして次回挑戦しますね。ありがとうございます。

シンプルな一品の方が、難しいですよね。結局、ぼんやりした味になりがちで、、、このメニューもそうですし、塩がしっかり決まらなくて、、、とか。。。
ニンニクの焦がし方が大事ですね。
レシピの配合とかよりも、こういったコツひとつひとつを
伺うのが嬉しいです。
Commented by こすもす at 2011-06-15 07:58 x
最近パスタは外ばかりでコツを忘れかけていましたがこちらで
またお勉強させていただきました。
こんがりのニンニクがさらに食をそそりますね。
いつも思っていますが生徒さんがお長いのはお料理レッスン+
先生のお人柄が大なのでしょうね。
そして本当に丁寧なレッスンの後の生徒さんの
和やかな笑顔がいつも見えてきまます♪
Commented by mimosahappy at 2011-06-15 16:32
おいしいアーリオ・オーリオの作り方を伝授して頂いた気分です!
今夜、作りたくなりました!
秘密のワザをありがとうございます♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-15 21:08
40ansparisさま
きっと、きっとアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ

お好きだと思っていました。
大切なのはニンニクをゆっくりしっかりきつね色を心がけてくださいね。
ラパンさんならパンナコッタを
あんなに上手にお作りになるのですもの。
大丈夫ですよ!!
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-15 21:11
こすもすさま」ご主人さま絶対お好きだと思いますよ。
是非作ってあげて、ハートをしっかりつかんでくださいませ。

生徒たちは嬉しくなるのですが長く通ってきてくださいます。
きっと、私のどうでもいい話が面白いのでしょう・・・
Commented by whitelacenonyo at 2011-06-15 21:15
mimosahappyさま
おうちにあるシンプルな食材で出来るアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ
ですが、腕がものをいいますから
油断しないで是非おつくりくださいませ。
仲直りには、使い出のあるレシピですよ。
だって、男性の好きなアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ
です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2011-06-12 23:14 | クッキングサロンで | Comments(20)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white