冷製パスタに涼を求めて・・・

梅雨明けもしていない7月は始まったばかり。
c0177332_2213198.jpg

7月レッスンも始まりました、
暑さ逃れを際立たせるレシピはやはり冷製でしょ・・・と
c0177332_228062.jpg

冷製パスタが好評です。
c0177332_2284940.jpg


そしてサラダも涼を呼ぶには欠かせません。
ありきたりのサラダ
では面白くないと考える
Cooking Salon White Lace。

トマトを使っても
c0177332_2294199.jpg

カリカリベーコンを乗せて
アーリーレッドはみじん切り、
ビネグレットソースにはガーリックを効かせて、
卵白を軽く泡立て、工夫を凝らします。(泡が消えているぅ〜)

ヤリイカを使ったサラダには
c0177332_2214735.jpg
気をつけて、気をつけて、
更に壊さないように神経を集中させて(おおげさ?)

そぎ切りにしたトウモロコシを添えますと

ほ〜〜〜らご覧くださいませ。
夏バージョンのサラダです。

夏を感じるドリンク、
今年初挑戦して作った、紫蘇ジュース。
c0177332_2223259.jpg

生徒たちにソーダ割りを楽しんでいただき美味しい!!と言われて喜んでおります。


アーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ
それぞれのグループの代表選手が?
私の監視のもと順調に出来上がっております。
フム、フム・・・いい具合!よ。

・・・このような楽しいレッスンが今月はまだまだ続きます。
Commented by 40ansparis at 2011-07-06 00:55
読みながら、ごくんと喉が鳴りました(笑)。しそのジュース、実は私小さい頃から実家で飲んでいたので、まさにその味が恋しくなり、、、ごくん、、、と。
梅の木が田舎の実家にあり、いつも祖母が梅干をつけて、しその葉も一緒につけて、それが後にご飯にかける「ゆかり」になって、しそのエキスは薄めてジュースにして、、、、という感じで、いつもしそを味わっていました。だから今も梅干大好きです。しそも。
夏のメニュー、目にも鮮やかで美味しくて、、、さすが。
どんなに暑くても、whiteさんのお料理だと食欲が湧きますね!
Commented by kanafr at 2011-07-06 01:25
今日はフランスも朝から暑く、外に出ると日差しが強く肌に突き刺さる感じがします。
そんな時にこういう冷製パスタとかサラダっていいですよねぇ。
それに、それにこの紫蘇ジュースな~んて素敵なんでしょう♪
イチゴ酒みたいですね。ウゥ~ン、イチゴ酒より絶対健康的です!
色も綺麗、香りもいいんでしょうね。
夏バテには一番なんじゃないかと思います。
節電で大変な今、生徒さんの健康の事も考えられたんですね。
生徒さんお幸せですね~♪
Commented by shinn-lily at 2011-07-06 08:04
なんと、上質な夏ですね。
ていねいにつくりあげられたパスタの数々にまたもやため息
ともろこし、息をころしてあんな風に付け合せに、なるほどこれは出来そう
とはいえ、我が家は丸かじりでなくなってしまいそう、
紫蘇ジュースもソーダで割る
前にいただいたまま飲みきれずに。。。
ていねいということはこういうことだと、猛反省。
いつもwhiteさんのところで、居ずまいを正させていただいています。
えっ!、一瞬・・・いえいえ頑張ります。
Commented by keymyall at 2011-07-06 10:10
どのお料理も、食べたぁぁぁ~~~~い!!
いつも素敵なテーブルセッティング。

冷製パスタは、食べた事が無いのですが、今度試してみます。
だって、、、、、美味しそうなんですものぉ~ ^^)
Commented by akicosmosA at 2011-07-06 11:22
さわやかで涼しげなテーブルですね。夏と健康とおしゃれも
考え抜かれたテーブルに座りたいです♪
生徒さんも毎回お喜びでおやめにならない理由が当然ですね。
冷製パスタ生うにもこうしてなら食べられます(笑)
Commented by futoshi84 at 2011-07-06 15:45
冷製パスタ、私はまだ作ったことがありません。
あれだけパスタが好きなのに・・・(・・;)

最近、暑くってパスタ作るのがしんどくなってきたので笑、
冷製パスタ、今年こそはチャレンジしようかなぁっ!
Commented by uransuzu at 2011-07-06 18:17
パスタの盛り付け方だけでも、習いたいです♪
こんな風にクルリンと盛りつけられたら、ぐ~んとオシャレ度アップで、夫が驚きそうですもの。
生ウニのパスタ・・・食べた~い!
あ、シソジュースだけはね、私も作りますよ。
庭に自生しているシソを摘んできてね、暑いときにさっぱりして美味しいですね。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-06 21:10
40ansparisさま
じゃぁ、ラパンさんの体は梅で出来ているのですね(笑)
本当に近くでしたらハイ!!って紫蘇ジュースを分けて差し上げますのにね。
暑さが厳しい東京ですが、このところ夏バテもなくて食欲も落ちません。夏やせした昔が懐かしいですわ・・・
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-06 21:14
kanafrさま
冷製パスタは日本人シェフがトマトで作ってイタリア人を驚かせたそうです。
確かに夏にはぴったりのパスタですね。
ただし、しっかり水気を切らなければ、絶対に美味しい冷製パスタは出来ませんよね。

紫蘇ジュースは花粉症にもよく効くそうですよ。
フランスには赤紫蘇はないのでしようか・・・
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-06 21:17
shinn-lilyさま
えっ?紫蘇ジュース、昨年のが残っているのですか???
今年作ったジュースがもう残り少なくなっている我が家です(泣)
料理レッスンでは手を抜きませんが、普段の生活はもちろん!!
手を抜いておりますよ・・・

だって、持続力って、続きませんもの。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-06 21:19
keymyallさま
冷製パスタを是非作ってみてください。

ほら、日本にはそうめんというすばらしい夏の食べ物がありますでしょ。
それのイタリア版ですよ。だから是非!!
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-06 21:25
akicosmosAさま
テーブルセッティングはやはり、季節を大切にしますね。
有り難いことに生徒たちがランチョンマットやナフキンリングを選ぶ時とても楽しそうにしてくれますのですよ。

こすもすさんがいつもおっしゃってくださいますが、
生徒たちは長くサロンに通ってくださいますので、私も
その都度新しい楽しいことがあるようにあれこれ考えて喜んでいただくように考えております。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-06 21:28
futoshi84さま
あれほど美味しそうなパスタを作るパスタ名人のfutoshiさんが
冷製パスタを作ったことがない???信じられません。

この夏は是非挑戦して新婚の奥様に振る舞ってあげてくださいね。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-06 21:31
uransuzuさま
クルリンコのパスタの盛りつけですが、フォークを使って試してみてくださいませ。そしてご主人さまをびっくりさせてあげてね。

私はフォークではなくて別の奥の手を使っていますが・・・
お庭に自制している紫蘇なら農薬も使っていないでしょうから
チビ子ちゃんも飲めると思いますよ。羨ましい!!
Commented by kimanba at 2011-07-07 06:32
テーマに沿ってとことん~!
またこんなキレイでない表現をしてしまいましたが
最初に訪れて、、すぐ目に飛び込んで来たのが
キッパリした紺のランチョンマットとガラスの組み合わせ
ナプキンは清冽な白!
もうすでに爽やかな風が吹いて
テーマは《涼》だと、、判りました!

そして徹底して繰り広げられる
冷たい料理の数々~♪
画像を観ただけですのに、、もう涼しい~ヒエヒエです~笑
Commented by marie_josephe at 2011-07-07 11:37
whiteさん、こんにちわ~♪
東京もかなり暑いと思うのですが、関西地方はムシムシと
湿度が高くて大変なようですね。
そんな時に、whiteさまのクッキングサロンのご馳走は
ホッと安らげるような気がします。
健康管理が大切な時季に、なんと美味しそうなご馳走ですこと。

マムは、whiteさんのサロンへ行かずにたくさんアイデアを
いただいて本当にラッキーですし、感謝しちゃいますわ~(*^。^*)
夏サラダの美味しいいただき方、マムにも作れそうかしら~~♪

そうそう・・・、シソジュースも最高に美味しそうだわ~~(*^^)v
さすがは、whiteさま~~♪
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-07 14:08
kimanbaさま
テーマというほどではないのですが季節は大切にしております。

家庭で作れる料理を教えるのですがテーブルセッティングは
少しお洒落にとかんがえて、クロスや、ナフキン、テーブルマットなど取り揃えるのが好きなのです。
それを目にとめてくださったkimanbaさん、嬉しいです。

それにしても暑い!!せめて涼を感じる食事がいいですねぇ。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-07 14:12
マムちゃま、こんにちは♬
言いたくないけれど暑いですね。

どうしてもこの季節は目にも涼しい料理がいいですよね。

冷製パスタ、サラダ、是非作ってみてくださいませ。
サラダもほんの少し酸味をきかせると夏向きのなりますよ。
Commented by bacchus06 at 2011-07-07 17:15
この時期冷製パスタは喉越し爽やかで、安心して頂けます。
代表選手の皆さん、頑張って私の分までペペロンチーノ完成させて下さい。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-07 20:48
bacchus06さま
冷製パスタ、お好きそうですね。
先ずはフルーツトマトの冷製パスタをお勧めします。

冷製パスタを美味しく作るコツはパスタを冷やした後
水気をしっかり切ることです。
そして、少しレモン汁を加えるとそれはもう、さわやか!!
Commented by bacchus06 at 2011-07-07 21:06
先生、レシピお願いしますだ〜
Commented by mimosahappy at 2011-07-07 22:37
どれもおいしそうなんですが、うにのパスタ、おいしそうです~~!
冷製パスタってやったことありません。
テーブルも、ブルー&ホワイトでさわやかですね!
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-07 22:44
bacchus06さま
もう少しお待ちくださいね。
飛び切りおいしい、そして難しいレシピを。
乞うご期待・・・(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-07 22:47
mimosahappyさま
ウニのパスタは生ウニを使うレシピと瓶詰めのウニを使うレシピがあります。

夏は冷製パスタを是非作ってみてください。
きっと好評ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2011-07-05 22:31 | クッキングサロンで | Comments(24)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white