夏全開のレシピ

先日のレッスンから、夏模様のテーブルセッティング
c0177332_9382967.jpg


夏真っ盛りのレシピを用意しました。
c0177332_935111.jpg

いつもながら楽しくおいしく作る料理に
生徒達は真剣そのもの(喜)033.gif

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーニに至っては
代表選手になることを尻込みする人もあり
私としては、少し、脅かしすぎたかしら・・・の感ありです。

「腕を磨くには並々ならぬ苦労と努力があるのですぞ!」と
鬼の面をかぶる私です。031.gif

時間に余裕があると試作に没頭します。
c0177332_936233.jpg

夏野菜のトウモロコシとズッキーニのリゾットにはレモンを絞ってさっぱり感。
冷や奴にタラコとバジルをあしらってみました。
先日レストランで出された
ビシソワーズにヒントを得て作ってみたら
これが美味しいのなんのって038.gif
お変わりをするテスターが約一名,我が家にいます。
Commented by uransuzu at 2011-07-13 10:56
夏模様のテーブルセッティング・・・ひまわりのようで、元気が出ます。
いつもながら、見た目だけでなく、栄養のバランスも考えていらっしゃるな~、と感心いたします。
生徒さんたちは、きっと良き家庭人になられますね~white先生のように・・
>>冷や奴にタラコとバジル
これなら!すぐに真似できそうです・・・!(^^)!
Commented by mimosahappy at 2011-07-13 13:38
こんにちは!
ノンノンさん、温かいメッセージを本当にありがとうございましたm(_ _)m
黄色と青の組み合わせ、とっても元気が出ます!
夏!って感じですね♪
 ↓
グッピーちゃんが、知らない間に増えている@@
そういうものなんですか?
金魚蜂の世界、不思議ですね~~~!
Commented by shinn-lily at 2011-07-13 21:25
テーブルの上は夏の風景、
ビーシソワーズはもしやあの時の?
美味しかったですね、初めてのお味で。

いつもながら、約1名様がうらやましい。
それにしてもこの約1名様がいらしてこそ、white先生の腕がぐんぐん
上がってきたのですね、納得です。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-13 21:44
uransuzuさま
そう、夏の花、ひまわり色ですね。
夏バテには栄養が大切、豚バラ肉にはビタミンB1が豊富。

今や、よき妻になっている生徒も多数、
幸せをしっかりつかんでおります。
嬉しい限りです。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-13 21:47
mimosahappyさま
本当におつかれさま、よい息子さんを持って幸せですね。

ミモザさんのテーブルセッティングには及びませんが
私なりに季節を取り入れて・・
グッピー。近くだったらもらっていただきたいくらい
増えるのですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-13 21:50
shinn-lilyさま
そう、あのレストランがヒントです。
とぉっても美味しく出来て満足です。

約一名は、うるさい時もあって、苦言を呈してくれるので
役に立ってくれています。
Commented by bouquet-n at 2011-07-13 22:40
こんばんは^^
夏らしいはじけるような黄色が素敵なテーブルですね♪
お料理のセンスもすばらしいです!!
なんておいしそう、なんてお洒落♪
最後の3枚のお写真のお料理…、
夏にぴったりの爽やかさですね^^
あーー、おいしそう…。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-13 23:23
bouquet-nさま
夏の黄色は好きなのでいつもは白のテーブルクロスを黄色に替えます

bouquett-nさんの露草のフォト、涼しさを感じて嬉しくなりました。
目から涼しさを味わいたいですものね。
リゾットは美味しかったですよ。
Commented by kanafr at 2011-07-14 08:39
心がパッと明るくなる色ですね♪
とても素敵です。

お豆腐にたらことバジルって美味しそうです。
ソースはオリーブオイルなのでしょうか?
1日1回は必ず大豆製品食べるようにしているんですが、夏はやはりツルっと入るお豆腐の出番が多くなります。
ビシソワ―ズ風って事は生クリームをご使用でしょうか?

いつもご一緒の約1名様が羨ましいです~
Commented by akicosmosA at 2011-07-14 08:41
黄色いテーブル・・すごく素敵ですね。夏色から涼を感じます。
ビシソワーズ・・お味忘れられません。
とうもろこしとズッキーニのリゾット★
何とか作ってみます♪
とうもろこし大好きなんです。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-14 09:11
kanafrさま
夏色の黄色です。。。生徒達もわぁ夏模様!!と喜んでくれます。

大豆食品は私も毎日食べます、変わり冷や奴風、作ってみてください。
ソースは何もかけないで大豆の香りとタラコの塩気だけです。

ビシソワーズは牛乳とブロードと仕上げに生クリームを。
グリーンになっているのは大葉(青紫蘇)をたっぷりペーストにして加えています。紫蘇の薫りが夏らしく。。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-14 09:15
akicosmosAさま
そう!あの時のスープです。
作ってみたら抜群でした。

トウモロコシ、お好きなのですね。私も!!
ズッキーニをトウモロコシと同じ大きさに切るとより美味しくなりますよ。
Commented by kimanba at 2011-07-16 06:38
ああ、、濃紺の涼しさも夏仕様ならば
こんな明るいイエロー・オレンジ仕様も・・いかにも夏~!ですね。
ひまわりも連想されます。
濃紺が海ならば、、このオレンジは砂浜のイメージで、、
明るくて良いですね~♪

私もビシソワーズ大好きで作ってみたいです。
また
>冷や奴にタラコとバジル
これは見た感じもステキで美味しそうですが
汲み上げ豆腐なのでしょうか?
それともお豆腐に豆乳を注いでいらっしゃるのでしょうか?
これこそ!すぐに作ってみたいです~♪
Commented by randan0815 at 2011-07-16 15:07
ノンノンさま。おひさしぶりです。お元気ですか? わぉ!相変わらず見てるだけで夏のだるさを忘れてしまいそうな、食欲をそそるラインナップ!目だけでもこれだけ幸せ気分なお料理。あぁMR.テスターがうらやましいかぎりです!
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-16 21:19
kimanbaさま
>濃紺が海ならば、このオレンジは砂浜のイメージで<

なんて素敵な発想をしてくださるkimanbaさん。うれしいです。

ビシソワーズも冷や奴も、毎日、こう暑いと食べたくなりますよね
是非、作ってご主人さまを唸らせてくださいませよ。
Commented by whitelacenonyo at 2011-07-16 21:23
randan0815さま
まぁ!!お久しぶりですね。うれしいです。コメントいただいて。

約一名のMR。テスターは今日はお腹を抱えて笑うほどの面白いことがあったので後でUPしますから笑ってください。

ブログ、訪問しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2011-07-13 09:52 | クッキングサロンで | Comments(16)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white