人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色い星の子供たち

ナチス、愚かなヒトラーという人間の個人感情のため
多くのユダヤ人が無念の死を遂げなければならならなかった事実を取り上げた
映画やドキュメンタリーを私はどれほど多く目にしたことでしょう。

その度に希望ある人生を閉じなければならなかったユダヤ人を思うとき
涙を流すことしか出来ない私自身にむなしさを感じるだけです。
黄色い星の子供たち_c0177332_22263837.jpg

”黄色い星の子供たち”を観ました。(日比谷Tohoシネマズシャンテ)
生き残ったユダヤ人の証言をもとにフランス、ヴェル・ディヴ事件を元に作った映画です、

ユダヤ人刈りが始まって恐怖に震えながら
家族が心を寄せ合って過酷な環境の中で暮らす姿、
子供の無邪気さ、しかし、何が起きているか感じる賢さ

その中で心あるフランス人が
個人で出来る最大のことをする人間としてのやさしさに心打たれました。

映画終了のテロップに流れた
”勇気あるフランス人は、約、10000人のユダヤ人を匿った。”
私は深く頭をたれてフランス人に感謝したのです。
上映中、恥ずかしく思うほど、私は涙と鼻水を流してハンカチはベショベショ・・・

みなさまに是非ぜひ観ていただきたい
”黄色い星の子供たち”
感動の映画です。、

by whitelacenonyo | 2011-08-12 22:35 | 映画 | Comments(19)  

Commented by miki3998 at 2011-08-12 23:24
実話を元にした映画ですね。主人公の男の子が生き延びて その話を元にと聞きました。黄色い星とは 子供たちの胸につけているあのマークのことでしょうか。 私も観たいと思っています。
Commented by mimosahappy at 2011-08-13 00:13
今日は「硫黄島からの手紙」を子供たちが観ていました。
戦争の映画、終戦記念日が近づくと必ずやっていますが、このごろはない時も・・・。
今の子供達、私達も含め、申し訳ないですがその時くらいしか意識することがないので・・・ぜひ貴重な機会ですのでやってほしいです。。
見てるだけでも辛くなる時もありますが・・・
やっぱり、平和の大切さを改めて思い知る、大切な機会ですから。。
Commented by 40ansparis at 2011-08-13 01:53
whiteさん、フランスでは去年たくさんこの主題の映画が公開されたんですよ。この映画の他にも「サラの鍵」など。こちらは本も日本語で出ていて、フランスでは大ベストセラーの本です。以前私もブログに書いた女性作家の本です。
フランス人が勇気を出して個人レベルでたくさんのユダヤ人を匿ったのも事実で素晴らしい一方、ナチスの命令とは言え、フランス政府自体が警察と組んでユダヤ人撤去、ナチスへの引渡しをしていた、という事実はなかなか語るのが難しく、長らくタブーだったんですよ。その事実があまりにショッキングだし汚点なので、、、、、。
その事実を認めずにずっと歴史が流れて、シラクさんの時に、政府としての謝罪や過ちを認める発言があったらしいです。
ヒトラーをめぐるこのユダヤ人の騒動は、、、今でも傷があちこちにあるのをこちらにいると感じます。家族の中でも語られずにいたことがあったりとか、、、、。
Commented by bacchus06 at 2011-08-13 07:31
民族問題は島国で平和に育った私たちにはなかなか理解しづらいものがあります。この時期、テレビでは多くの戦争映画が放映されますが、見終わると人間の愚かさと平和の尊さを感じます。黄色い星の…是非とも観たいと思います。
Commented by akicosmosA at 2011-08-13 10:23
観たい映画がたくさん過ぎて困りますがぜひ見たい映画の
リストに入れました。
ナチとユダヤ人をめぐる映画は相当数でていますが
毎回むねが張り裂けるほどになり愚かな人物のために
意に添わずとも従った人の悲劇、従わなかった人の悲劇
いろいろ考えさせられますね。
それでも助かった命は値千金・・・いい映画のご紹介ありがとうございます
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-13 17:09
miki3998さま
黄色い星はユダヤ人を表すマークで全員、胸に付けることが義務づけられていました。

子供の健気さや、生きる力が何かを動かしたのでしょう。
とてもよい映画でした。
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-13 17:14
mimosahappyさま
日本をはじめ、世界中が第二次世界大戦を忘れてはいけない...

だから、終戦記念日には子供たちに伝える意味でTVは特集番組を組んでほしいと思います。

そして、兄ちゃんたちに平和がどんなに幸せか、志半ばで命を奪われることが悔しいかを、こういう映画を見せてあげて知っていただきたいです。
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-13 17:30
40ansparisさま
フランス政府がナチスに加担したことは映画にも表現されていました
・・・が命令で加担した人達の苦悩も表れており複雑でした。

それが人間ですものね。 過ちを認めることが大切で、個人が勇気ある行動で少しでも助けたということは素晴らしいですね。

国の指導者がヒトラーという、とても人間とは言いがたい人間。
これ一つとっても、一国の指導者の精神性などを問われる大切なことだと思います。日本も指導者がすっかりしてほしいとおもうこのごろです。
サラの鍵、早速注文しました。
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-13 17:34
bacchus06さま
日比谷で上映されていますから、是非、ごらんください。

日本は単一民族で今まできたから、フランスやアメリカに行くと
人種のるつぼに驚かされますが、普通なのですよね。

世界にはいろいろな国に人が住み、文化がある。から・・
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-13 17:39
akicosmosAさま
是非、ぜひ観てください。ハンカチいっぱい持ってね。

子供が出てくる、このテーマの映画にはどれを見ても胸が張り裂け王になりますね。

平和に暮らして平凡に暮らせることがどんなに幸せなことでしょう。
こすもすさんのご推薦の映画も観たいです。それではリストに。
Commented by kimanba at 2011-08-13 23:51
収容所では
希望を失なわない人が生き残る確率が高かったそうです
ユダヤ人を見分ける印が黄色の星 って
不思議な気持ちでした

この映画は観ていませんが、
いろいろな本を読んだ時期があります
伯父が二人職業軍人でもありました
(海軍の伯父は戦死しています)
風化させてはいけないモノを
若い世代に伝える事ができるでしょうか

Commented by kanafr at 2011-08-14 09:19
フランスにはアウシュビッツを生き残り戦後政治家になり、妊娠中絶を合法化したシモ―ヌ・ヴィ―エ―ユ元厚生大臣がいます。彼女の腕には囚人番号が刺青されているんですよ。
ミッテラン時代にもユダヤ人のお墓を荒らした事に抗議してミッテラン自身がデモの先頭に立ちました。
そしてご存知のように反ユダヤ発言をしたガリアーノは解雇処分を受けました。罰金はビックリする位軽いものでしたけど..。
こんな風に何時までも忘れないでいようとしている反面、去年一人のユダヤ人女性歴史高校教師が収容所に生徒を引率するなど洗脳しているという事で停職処分になりました。今まで15年間生徒をポーランドやチェコの収容所に連れていっていたのに反ユダヤの校長になってから
そうなったようです。

以前日本でも放映されたそうですがフランスで「ホロコースト」のTVドラマ見ました。
人間が一歩間違えば簡単に加害者になる戦争をおこさない為にも忘れたくないですね。
Commented by shinn-lily at 2011-08-14 11:26
単館上映の映画がこちらではなかなか見ることが出来ないので残念です。記憶にとどめておき、機会があったら見てみたいと願っておいrます。

ぜんぜん違うコメントでごめんなさい。
昨日初めて、トウモロコシごはんをやってみました。
美味しい!
絶賛のうち、食べ過ぎて終了。
これはみんなが来たら作って食べさせなければと
堅く誓いました(*^^)v
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-14 17:36
風化させてはならない、戦争、そして今回の東日本大震災。
現在、世界で起こっている戦争は愚かな人たちが凝りもせず、
尊い命を奪っている現状にどうして?と言いたくなります。

希望を持った一部の人が生き残れたのは、神様が悲惨な状況を
伝えさせるために生かしたのでしょうね。

Commented by whitelacenonyo at 2011-08-14 17:37
↑はkimanbaさまへのコメントです。いつもあわてん坊!!の私です。
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-14 17:51
kanafrさま
アウシュビッツ時代に囚人番号を刺青されて・・・なんとひどいことを。
生き残ったあの時代のユダヤ人は神様から生かされて後世に伝える役目を与えられたのでしょう。

それに、教師となって子供に伝えていこうとするユダヤ人教師の勇気ある行動を反ユダヤの校長が阻止する..このような人間がまだいるのですね。

人類史上、最も悲惨なアウシュビッツのドキュメンタリーは映画もTVも出来るだけ見るようにしています。
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-14 17:53
shinn-lilyさま

貸しビデオで是非観てください。

さて、トウモロコシご飯、美味しかったでしょ。
簡単ですから。
もう少し手の込んだトウモロコシご飯もありますよ。
これもおいしい!!。いずれね。
Commented by uransuzu at 2011-08-15 00:14
ぜひ見てみたいです。
日比谷なら、今回の宿泊先に近いし・・・
上映予定時刻を調べてみます。
いい情報をありがとうございました。
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-15 22:43
uransyzuさま
今度のホテルはどちらかしら・・・
毎回あれこれ、選べていいですねぇ。

是非時間があったらご覧ください。
名前
URL
削除用パスワード

<< ビューラーがイタズラ・・ リラックスする日 ♬ >>