臨時のレッスン


7月にグループの二人の生徒の結婚式があったので
繰り越し臨時の料理レッスンでした。
トマトとハーブをしっかりマリネしてトッピング、ひと味上質なブルスケッタ
c0177332_9521014.jpg

鉢植えのバジルが茂り、ヴェスビオのジェノベーゼソース
パスタはヴェスビオ火山を型どった愉快なパスタです。
c0177332_953133.jpg

夏休みにイタリアの旅を楽しんだ生徒のS子さんは
ヴェスビオを探したけれど見つからなかったそうです。

そこで私は思います。
日本ってイタリアで見つけにくいものまで、輸入しているのね!
c0177332_9534518.jpg

で、車海老,帆立貝、彩りの美しい野菜をコンソメのジュレに閉じ込めた涼しげな
魚介のゼリー寄せ つめたぁ〜く・・ネ

デザートはアボカドのムース。写真とり忘れ。

結婚式、ハネムーンの楽しいお話で盛り上がり
もっと盛り上がったのは
サロンの最年少のお嬢さんが3月挙式!!といううれしい報告でした♡
あ〜〜やっぱりCooking Salon White Laceはパワースポットだわぁ!!
Commented by morimaman at 2011-08-29 10:24
幸せ色のレッスンですね。

私も来月生徒さんの結婚披露宴にご招待され、久々に母の想いで
出席をいたします。
ご結婚が決まったお嬢さんが、あんなにピカピカに日に日に美しく
なられていく様子を、拝見できて、お教室をしていてよかった。
と、感激いたしました。

私もパワースポットに伺わせて頂きます(結婚はしておりますが)。
Commented by futoshi84 at 2011-08-29 11:38
魚介のゼリー寄せ、美味しそう・・・!とっても美味しそうです!!
パスタって本当に色んな種類がありますね。
私は一時ショートパスタに凝ってましたが、
結局普通のスパゲッティーニに戻ってきてしまいました(;´▽`A``
Commented by shinn-lily at 2011-08-29 11:49
魚介のゼリー寄せ、美味しそうと言う前に美しいと、思わずため息。

パワースポットからご結婚なさるお嬢様方、三ツ星間違いありませんね。
昨日久しぶりにヅラムセモリナでショートパスタを作ってみましたが、ちびスイトンになってしまいました。
バジルも葉盛り、ジュノベーゼがつくれればいいのですが、腕がなくて。
ヴェスビオって、ソースがうまくからむ良い形をしているのですね。
Commented by 40ansparis at 2011-08-29 18:30
パスタの形って本当に可愛いし、いろいろありますよね。たとえ同じソースでいつもの味でも、雰囲気も変わりますしね。
フランスでもいろいろ見つかりますけれど、やっぱりスーパーだと決まっています。貝殻やペンネあたりまで。
あとはラファイエットグルメなど、大型のところやイタリアンの食材屋さんだと珍しい形や色のものが見つかります。虹色のストライプの色とか!
私が行くところの食材屋さんのアンドレアは、、、なんとあまり公表できない形のパスタを見せてくれました。。。。!(ご想像におまかせします、、、、)びっくりですよ。

Commented by whitelacenonyo at 2011-08-29 22:09
morimamanさま
レッスンに真面目にいらしてくださる生徒たちが幸せをつかんでくれることに、私もうれしさ一入です。

いま、morimamanさんもそれを味わっているのですね。
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-29 22:12
futoshi84さま
パスタはロングもショートもバリエーション豊かでイタリア人は
すごいと思っています。
ロングパスタだけではあきますのでときおりショートパスタをたのしみます、

ソースも気分が変わって美味しいですよね。
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-29 22:15
shinn-lilyさま
ゼリー寄せは来客のとき、作っておけるので重宝しますよ。
lilyさん、すごいですね。手作りパスタを作るのですか!!

バジルがいっぱいあるのなら是非、ジェノベーゼを作ってみてください。そのうち、レシピを・・ね
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-29 22:19
40ansparisさま
わぁ!!どんな形のパスタかしら!!見てみたいわ(大笑い)
イタリア人はフランス人のようにきどっていないから、きっとユーモアたっぷりのものを作ってしまうのでしょうね。

虹色のストライプのパスタはインテリアのアクセントに可愛いですよね。
Commented by bouquet-n at 2011-08-29 22:49
こんばんは^^
なんてセンス良くておいしそうなお料理でしょう~♪
もう、見とれます、さすがですね^^
ゼリー寄せの華やかさに幸せを感じました!!
なになに、パワースポットなのですか!!
幸せのおすそわけにあずかりたいですね^^
Commented by kimanba at 2011-08-30 02:11
私もlilyさんと一緒で、、
>魚介のゼリー寄せ、美味しそうと言う前に美しいと、思わずため息。
でした~♪ きれいですねぇ。。
もうここに!幸せのオーラがありますね。

そして、、、、、、、、、、、、、、、あ~あ!羨ましい!!!!
パワースポットだったのですね。
我が家・・・嫁に行かない(行けない?)娘がおります。
かなり切実です。
行かせたい!です。whitelacenonyoさんのお教室~♪
Commented by kanafr at 2011-08-30 07:52
素敵な花の王冠のようなゼリー寄せですねぇ。
ウットリです。
やっぱり女性には、味は勿論ですが見た感じも綺麗って大事ですよね。

そしてwhite先生のご指導で、生徒さん達は次々とご自身の幸せの美しい輪を広げていくんですね。
ご結婚って、他のお嬢様のお話でも自然に笑みがこぼれます。
幸せな方から幸せのお裾分けしていただいているからでしょうね。
whiteさんの記事で、私も幸せな気持ちになりました。
Commented by mimosahappy at 2011-08-30 13:45
初めて見るヴェズビオ火山のパスタ!
面白いですね~!
どれもとってもおいしそうで・・・♪
それに見た目もきれい♪
さすがパワースポット!
Commented by uransuzu at 2011-08-30 15:00
夏の名残を惜しむかのようなお料理ばかり・・・
私の作る手抜きのブルスケッタやパスタとは全く違うもののようです。
魚介のゼリー寄せ・・・名前だけでもオシャレです。
こんな素晴らしいお料理を習うお嬢様は、やっぱり早く売れちゃうのですね(あ、この言い方って古くて男尊女卑ですね)。
パワースポットのパワー源は、whiteさまの聡明さと明るさだと思います。
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-30 23:01
bouquet-nさま
ゼリー寄せは夏にぴったりですがテーブルでおしゃべりしていると
溶けてきてしまいますよ。

生徒から、ここは(クッキングサロン)パワースポットですね。
と、言われるくらい、皆さんが幸せになってくれます。
私にとってそれは何よりもうれしいこと!!
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-30 23:06
kimanbaさま
lilyさんはとぉっても褒め上手で私は恥ずかしくなりますが
やはり褒められるとうれしい。。。ですね。

生徒がパワースポットだと言ってくれるのですよ。
その通りに皆さん幸せになってくれます。

お嬢さま、まだお若いでしょ。大丈夫ですよ。
だって、kimanbaさんのお嬢さんですから引く手数多で選ぶのに
抽選かもよ(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-30 23:11
mimosahappyさま
ヴェスビオはどこでも売っていなくて私も見つけたときはうれしくなりました。
まだいろいろな種類があって、生徒たちは楽しみにしてくれています。
ゼリー寄せの写真は失敗で赤が強すぎて編集したのですよ。
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-30 23:23
kanafrさま
失礼しましたコメント前後してしまって・・・
食事をするとき、視覚から入りますから、盛りつけは大切にしています。
本当に生徒たちは幸せを次々、掴んでくれます。
パワースポットと言ってくれるのも、
ずっとおつきあいをしていてプロポーズしてくれない・・と
寂しがっていた生徒がプロポーズしてくれた!!と結婚しました。
年頃もあるのでしょうが次々結婚したり、赤ちゃんが生まれたり。
そしてレッスンも復帰してくださり、サロンは笑いに包まれております。

そのようなうれしい報告を聞く私は幸せ者です。
この記事のレッスンではデザートタイムになると二人の生徒が結婚式の写真を見せてくださったのですよ♡♫
Commented by whitelacenonyo at 2011-08-30 23:28
uransuzuさま
私も普段は手抜き料理ですが、たまに本格的な料理を普段でも作ると
夫は少しわかるようです。
(ときにはわからずの食べているので私は立腹!)

ブルスケッタ、トマトをマリネして作ってみてください。
ワインがすすみますよ。
そう、すぐ売れて(笑)
結婚し、赤ちゃんも生まれて、うれしい限りです。
Commented by randan0815 at 2011-09-04 15:41
きゃぁあ♥ 美味しそう!ノンノンさま、私、ゼリー寄せ&テリーヌに目がないんですー!こんなお料理を教えていただける(&食べれる)生徒さんは幸せものですネ!なによりちょっと気になったことが…。Cooking Salon White Laceはパワースポット!ということですし、ほんと真剣に入会を考えたくなりました(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-04 23:45
randan0815さま
あ〜〜びっくりした。卒倒したのかと思いました(笑)

ゼリー寄せ&テリーヌ、大好物?
魚介のゼリー寄せとっても美味しいのよ。
冷たい白ワインで気分上々です。
パワースポット、気になりますでしょ。
きっときっと幸せをつかみますよ。(なんて、新興宗教みたい)
でも決して宗教ではありませんが、生徒の皆さん
幸せになっていきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2011-08-29 10:01 | クッキングサロンで | Comments(20)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white