テーブルは秋色ですが・・・・


残暑厳しい9月の東京ですがテーブルのお花は秋色。
c0177332_20514423.jpg

料理レッスンが続きました。
c0177332_20473467.jpg

(鶏もも肉の香りソテーガーリックソース)
8月いっぱい夏休みでしたので生徒たちは楽しみに
お元気に出席してくれ嬉しい限りです。
c0177332_20481535.jpg

左上ステーキ丼 右上真珠トウモロコシの冷製ポタージュスープ
 下White Lace風カツオの刺身


c0177332_204944.jpg

いつものことながら
グループによってレシピが異なり
組み合わせに精力を注ぎますがやり甲斐があり
材料調達にも,グ〜〜ンと力が入ります。
Commented by kimanba at 2011-09-17 07:34
生徒さん達・・待ちかねていらっしゃったでしょうね。。
こんなお料理の数々、、都会のオアシスですもの~♪

whitelacenonyo さんのお料理は・・・・
きれいで、、季節にピッタリのものばかりですね。
まだまだ残暑が厳しい中、、ホントに涼しげで~♪
目で楽しめる点がポイント高いです。

レアチーズケーキのこんな表情初めてで、、わぁ~♪でした。。
Commented by morimaman at 2011-09-17 08:36
9月は、秋の気配と残暑と、、、組み合わせの素晴らしさをを
感じさせて頂きました。
頭を悩ませても、みなさんが笑顔で召し上がっていらっしゃる姿に
幸せを感じられているのでは。。。

私、、、ステーキ丼を頂きとうございます。
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-17 09:26
kimanbaさま
私の料理は家庭で作れて美味しくて
盛りつけは少しお洒落をして・・のコンセプトで作っております。

褒めていただいたレアチーズケーキはクリームチーズと砂糖、生クリームだけのシンプル材料。
トッピングは梨と無花果です。
それにエディブルフラワーを散らして。
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-17 09:30
morimamanさま
福岡のレッスンでは皆様に喜ばれていることでしょう。

カツオの刺身はマヨネーズをベースにして酒粕その他諸々のソースを混ぜて、好評です。

ステーキ丼もおいしいステーキ用が少量でも美味しいのでこれも
好評です。ガーリックチップは欠かせませんね。
Commented by kanafr at 2011-09-17 10:44
お久しぶりです。
土曜日夜に日本から展示会に来られる方がいらっしゃいますが、それまでに調べなきゃいけない事もトント~ンとうまくいき、さぁ、美味しいものでエネルギーを補給しようかな?って思いながらwhiteさんの所に伺ったら、お料理の記事で、ワァ~!嬉しい。
サッパリした感じでカツオもいいなあって思いながら、残念ながらカツオは手に入らないなあと思いつつ↑のwhiteさんのレスを読んでビックリ!
酒粕がポイントなんですね。マグロをマヨネーズベースのソースで頂いた事があるんですが...。
でも、でも、今の私の状態でエネルギー補給なら、ステーキ丼でしょうか。美味しそう♪
これなら、何とか私にもできそうです。
チーズケーキ梨といちじくがお花みたいで素敵ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-17 19:51
kanafrさま
今の時期日本から出張でパリ入りする方が多いのですね。
順調でありますように・・

カツオ、新鮮なものを買ってきて、タタキはあまり好きでないため
考えたのがこのソース。作るたびに微妙に味が違ってレシピに起こすまで大変でした。
ステーキ丼はガーリックチップがスタミナ源。
時間があるときチップスを油で揚げてガラス瓶に詰めています。
Commented by bacchus06 at 2011-09-17 22:57
残暑厳しくとも、教室はさわやかな秋のいでたち。久しぶりのレッスンで、生徒の皆さんも真剣な眼差しだつたんでしょうね。
明日、倉田さんの個展に行ってみます。
今日、銀座線で上品なご婦人を見かけ、whiteさんですか?と声をかけそうになりました(笑)
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-17 23:20
bacchus06さま
この暑さはいつまで続くのでしょうか・・
倉田さんの個展会場はちょっとわかりづらいところですから
BEAMSの向かい側のビルB2です。

お喜びになると思いますよ。
銀座線はよく使いますが今日は一日家にいました。
上品とはほど遠いwhiteです。
Commented by 40ansparis at 2011-09-18 04:49
いつ拝見しても、なんて美味しそう~、そして洋のメニューだとしても、全然おなかに重くなさそうです。
私、フレンチのお肉料理にテンションが上がらないんです(笑)。
日本だったらたっくさん食べたいものが浮かぶのに。(餃子!とか
シュウマイ!とかから揚げ!とか、和風ハンバーグ!とか鶏の
照り焼き!とか、、、笑)
でも、whiteさんのメニューは、本当にいつもいつも同じことを
書いていますけど、美しくて美味しそう!
そういえば、パリに居る友人に、以前「チーズケーキが食べたくても
パリにはないよね、、、残念だな、、」と言われ、自分で私は
チーズケーキが食べたい!と思わなくなった自分に気が付きました。
普通の売られているチーズの中に、チーズケーキのような美味しい
チーズがあるので(笑)、チーズケーキが食べたい、という発想に
ならないんです。今でも。。。面白いですね。
Commented by whitelacenonyo at 2011-09-18 20:24
40ansparisさま
軽やかフレンチ、が私のコンセプト。
この鶏もも肉も重いお皿を乗せてしっかり余分な脂を取り除きますから
ヘルシーに仕上がるのですよ。
ラパンさんはどちらかというとベジタリアン系でしょ。
その中で鶏肉はヘルシーですよね。
そうそう、フランスは普通のチーズがまるでチーズケーキを思わせてくれますね。
いつも私の料理を褒めていただき嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
でも本心はとっても嬉しいです。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2011-09-16 20:59 | クッキングサロンで | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white