レッスンは季節を味わう

c0177332_9392718.jpg
続けて料理レッスンがあると忙しいけれど
充実感
達成感
喜び感・・・を味わえます。
*シーザーズサラダ
*ポルチーニ茸のリゾット
*鶏もも肉のパプリカ煮
*カトルカールの季節フルーツ添え

c0177332_9287.jpg

c0177332_9115672.jpg


その中で季節の食材を取り入れます
幸せなことに日本ははっきり四季が巡ってきてくれます。
*茄子のロシア風キャビアのクリスティーヌ
*栗のリゾット
*鶏手羽肉と茸のソテーポーチドエッグ添え
*無花果のクリームタルト

c0177332_910513.jpg

c0177332_915073.jpg

無花果のタルト。丁寧に丁寧に並べてくれたY子さん。
私より上手です。

必ず季節感を出すことも楽しみの一つです。
c0177332_9345576.jpg

ティータイムの紅茶は
インド旅行を楽しんだE里さんからの芳醇なおみやげです。
Commented by yumiyane at 2011-10-20 10:40
栗のリゾットと、いちじくのタルトに激しく反応してしまいました。
その、ポーチ・ド・エッグと鳥肉の下にあるのは何ですか?
ポテトかなあ。
茄子のロシア風というのにも興味津々。
こちらで、これだけのお料理学ぶことができたら、もう怖いものなしですね。
Commented by shinn-lily at 2011-10-20 14:01
鶏腿肉のパプリカ煮、ハンガリーで食べました。
ハンガリーはパプリカ料理が特徴で、グーシャというスープも美味しかった。
でね、ハンガリーの鶏のお料理より、whiteさんの方が数倍美味しいと、確信を持っています。
Commented by whitelacenonyo at 2011-10-20 16:55
yumiyaneさま
栗のリゾットはパルミジアーノレッジャーノをきかせて
風味豊かに作ります。

無花果のタルトは手先の器用な生徒が丁寧に丁寧に盛りつけてくれましたので素晴らしい出来具合でした。
Commented by whitelacenonyo at 2011-10-20 17:00
yumiyaneさま
鋭い!!鶏肉の下にはマッシュポテトをセルクルで型取り、
(タルトの左にある写真)その上にお肉と卵を乗せています。
Commented by whitelacenonyo at 2011-10-20 17:01
shinn-lilyさま
パプリカ煮はハンガリー料理にありますが私のレシピはヨーグルトは使わないで生クリームを使ってコクがあります。
もちろん美味しいですよ(笑)
Commented by mimosahappy at 2011-10-20 18:53
うわ~!!どれもこれもおいしそうですね~!
ポーチドエッグの、きれいですね~、割って一緒にソースにして頂いたらどんなにおいしいお味なんだろう♪

↓ご実家の新米、何よりですね!
我が家にも今、30キロ×3袋、先日もらってきて置いてます。
ウチはひと月に20キロ弱消費します!(爆)
Commented by whitelacenonyo at 2011-10-20 21:34
mimosahappyさま
淡白な鶏手羽肉はポーチドエッグで少しアクセントを加えると
美味しく感じますよ。

わあ!!月に20kg。そりゃそうでしょう。
食べ盛りの男の子を育てているのですものね。
Commented by uransuzu at 2011-10-21 13:40
季節感のあるお料理ですね。
海外では、これほど季節感のあるのは珍しいのではないのですか?
私もイチジクのクリームタルトを美味しい紅茶と一緒にいただきたいです❤
Commented by whitelacenonyo at 2011-10-21 21:28
uransuzuさま
日本は季節がはっきりある、季節の食材がある、、、
幸せですよね。

無花果のタルトのクリームは生クリームとヨーグルトを入れていますからさっぱり系ですよ。
マンゴーの香りが豊かな紅茶がベストマッチでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2011-10-20 09:35 | クッキングサロンで | Comments(9)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white