銀座の老舗・空也の最中


銀座並木通りに小さな店を構える
和菓子の老舗「くうや」の香ばしい最中は予約でしか買えません。
c0177332_2236491.jpg

特に12月は注文が殺到し
すぐ!という訳にもいかず余裕を持って注文です。

ちょっと、差し上げたい時に電話で注文します。
京都の末富、和久傳、東京のくうや、かりんとうの橘がお気に入り。
空也の最中の香ばしい皮に歯を立てると
サクッ!!
注文するときは必ず我が家用にも。。。
Commented by shinn-lily at 2011-12-23 08:47
空也の最中大好きです。
昔母が銀座でオーダーしていた頃、サロンのオーナーが仮縫いの時などに手土産に用意してくれていて、あの最中の香ばしさ、餡の具合
リーズナブルなお値段、きどりのない包装などなどそれ以来の大ファンです。
わたしもときおり電話で注文します。
かりんとうのたちばな、知りませんでした。かりんとう大好きな母に今度調達してみます。
和久傳、味あわせていただきました。ぷるるんと贅沢で品の良いお味ですね。
甘いもののお話、ちょっと興奮してしまいました。
Commented by kimanba at 2011-12-23 09:37
私も空也の最中と和久傳のれんこん餅好きです~♪
空也の最中は・・・
母の友人が遊びに来る時のお持たせでした。
あのおばちゃんと言えば『これ』
そんな風な分っていいなぁ~と思っていました。

私は・・・お土産の時でも
あれもこれもとちょっと変化させてしまうからダメだなぁと 
今これを書きながら思っています~笑
Commented by uransuzu at 2011-12-23 16:04
なんだか冬になると、最中が食べたくなります。
小豆の甘さを身体が欲するのでしょうか?
熱いほうじ茶とともにね( ^^) _U~~
若い頃はそうでもなかったように思うのですが。
空也の最中は、お土産で時々いただきます。
でも、自分で買ったことはなかったな~、と今さら「予約限定」
なことを知りました。
こちらのブログでは、いろいろな上質を教えていただけて、嬉しいです。
Commented by whitelacenonyo at 2011-12-23 20:07
shinn-lilyさま
お母さま,さすがは上流の奥様ですね。
銀座のサロンでお召し物のオーダー、憧れの生活です。

たちばなのかりんとう,香ばしくて美味しいですよ。
新年、間に合えば手に入れてみましょう。
でも最近買っていませんから存在しているかしら・・
Commented by whitelacenonyo at 2011-12-23 20:12
kimanbaさま
やはりご存知でしたか・・・
夫は空也の最中はさっぱりしている・・なんていいながら
3つもパクパク食べてしまいます。
西湖はパクパクされるとムカッとしますから2個だけ与えます。

甘味は奥が深いですよね・・
Commented by whitelacenonyo at 2011-12-23 20:14
uransuzuさま
やはり最中はほうじ茶ですよね。

でも私は一保堂の煎り番茶を濃く入れて
最中をいただくのが至福のとき。。。

人それぞれ、、楽しみ方はいろいろですね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2011-12-22 22:41 | お気に入り | Comments(6)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white