人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のおせち料理


おせち料理を昨年は(・・・といっても2〜3日前)頼まれて作った2軒分は
それはそれは気を使いました。
今年のおせち料理_c0177332_6362817.jpg

我が家分だけですと「まっ、これでいいかぁ〜」なんて、京人参を梅の花に切るのは
「今年はやめたわ〜」と、なりますが頼まれたものはそうはいきません。
今年のおせち料理_c0177332_63810100.jpg

お煮染めの八頭が今ひとつ納得の味に仕上がらず、急遽作り直しをしたり、、、、
それはそれは神経を使い,いい勉強になりました。

干し柿にロックホールチーズをはさんで
ラップにくるんで(においがきついから)お重に詰めます。

レンコンにタラコとマヨネーズを混ぜたものを詰めます
だし巻き卵はイクラの味噌漬けを挟んでこの二つは今年の新作!
今年のおせち料理_c0177332_638596.jpg

・・・で31日、取りにいらしたお二人から
わあぁ〜〜!豪華、美味しそう♡♬
「子持ち昆布がこんなにはいっているわ」と
感嘆の声を聞いた私は
いっぺんに疲れがとれました。

by whitelacenonyo | 2012-01-02 06:52 | 食卓のつぶやき | Comments(12)  

Commented by shinn-lily at 2012-01-02 08:13
美味しそう!
じゃなくて、美味しいのだろなと確信をもって指をくわえています。
whiteさんのセンスが光るおせち、
我が家用だけだったら、ちょいちょでしょうけれど
やっぱり気を使われるわけですね。
今年も、いろいろ拝見するのを楽しみにしています。

昨年はいろいろ本当にお世話になり有難うございました。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by ooawakui at 2012-01-02 08:29 x
明けましておめでとうございます。
よい一年でありますように!!

正月になると条件反射的に正月料理拒否症が発症する困り者なり。
デヘッ
Commented by kanafr at 2012-01-02 09:42
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お作りになったおせち料理の写真を早速アップしていただき有難うございました。
ああ、見ているだけで幸せな気持ちになります。
おせちには、色んな意味が込められていますよね。
そんな昔からの思いも、そして今を生きる私達の思いも込められた素敵なおせち料理の数々をwhiteさんは、さらに心を込めて作られたんだなあと、感動しています。
いただいた方達だけでなく、こうやってwhiteさんのところに伺った皆様が幸せのお裾分けをいただいていますね。
きっと今年はいい年になりますね。

今年もwhiteさんご一家にとって、素晴らしい年になりますように心を込めてお祈り申し上げます。
Commented by whitelacenonyo at 2012-01-02 20:26
shinn-lilyさま
まぁ!気を使いましたね。今年のおせちは。
でもいい勉強になりました。

依頼されたお二人は私のことを充分理解してくださっていますので
作り甲斐がありました。

こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年もいっぱい楽しいことを実行しましょうね。
それが生き甲斐の一つにになるように、、、
Commented by whitelacenonyo at 2012-01-02 20:29
ooawakuiさま
明けましておめでとうございます。
わかりますよぉ〜〜
条件反射のおせち料理拒否!
でも私たち凡人は、これを作って食べなきゃ、この一年
元気に過ごせないオーラに包まれるのです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-01-02 20:36
kanafrさま
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末、年始, kanaさんはご多忙のご様子ですから、おせちどころではないでしょう。
せめて,写真で召し上がってくださいませ。なんて言ってごめんなさいね。

今年は,いつになく,心を込めて作りました。
ゆえに,夫はおいしいねぇ〜〜と味わっていましたから
作り甲斐もありました。
kanaさんからはいつもやさしい思いやり溢れるコメントをいただき
心から感謝いたしております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by こすもす at 2012-01-02 20:43 x
新年明けましておめでとうございまさす。
素晴らしいお節の詰まったお重に感嘆の声をあげています。
美しい配列と手の込んだお料理の数々★
受け取った方はsお幸せですねえ。
我が家もちょこっと作りましたがへへ;;大汗;;
やはり元旦はお重がテーブルにあり祝い箸に家長が名前を書き
おとそを飲み抱負を語りながらゆっくりとお雑煮に移り
お正月の朝を迎えます。
これだけは我が家も守っています。

昨年はいろいろお世話になりました。
人生を楽しむことを教えていただきました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by bacchus06 at 2012-01-02 21:37
去年はたくさんのレシピありがとうございました。
家族に好評のアボカドとホタテ貝のココットを年末にも作って家族も大喜びでした。
今年はさらにランクアップできるでしょうか。
それにしても、見た目にも素晴らしいおせち最高ですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by whitelacenonyo at 2012-01-02 22:15
こすもすさま
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おせち料理、ねぇ、気を使いました。当然ですけれどね。

こすもすさんもパリから帰っているお嬢さまの為に腕を振るったのですね。お正月はやはりいいものですね。
年々,お正月らしさが薄れてきているようで、日本文化のよいところは守りたいですよね〜〜。
Commented by whitelacenonyo at 2012-01-02 22:18
bacchue06さま
福岡でお正月をお迎えですか?
もちろん今年はランクアップしたレシピを考えましょう。
覚悟をして腕まくりしてくださいね。
ただ一人のネット生徒ですから、
30周年パーティーには出席していただきますよ。(笑)
Commented by uransuzu at 2012-01-03 21:17
やはりwhiteさまのお節は、一味も二味も違いますね!
私などもう30年以上、同じようなお節を作り続けています。
今年は、娘が新作を入れてくれました。
来年は>レンコンにタラコとマヨネーズを混ぜたもの・・・と、>だし巻き卵はイクラの味噌漬けを挟んで
この二つを私の新作として発表してみたいものです(●^o^●)
Commented by whitelacenonyo at 2012-01-03 23:30
uransuzuさま
大人数のおせち作り,おつかれさまでした。
お嬢さまの新作おせち、是非見せていただきたいわ。

だし巻き卵とレンコン,是非お作りくださいませ。
我が家ではこの2品すぐなくなりました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 我が家の元日恒例・・・ ♡ Happy・Happy・H... >>