人気ブログランキング | 話題のタグを見る

❤デザートはバレンタインムード❤


昨日で1月のレッスンが終了。
もう1月も終わりネ、早い早いひと月を嘆いてみてもはじまりません。

みなさんで少子化問題が話題になった日曜日のグループ。
そうよ。そうよと私も力が入る!
政治家たちしっかりせよと意気軒昂

寒い日のレッスンレシピは牡蠣と長ネギの熱々スープ
(長ネギの炒め方にコツがあります
❤デザートはバレンタインムード❤_c0177332_17271160.jpg

メインは豚ロース肉のリンゴ巻き
(ロース肉に一手間かけパン粉は付けますが揚げないからヘルシー)
❤デザートはバレンタインムード❤_c0177332_17273942.jpg

バレンタインのホワイトチョコレート
(濃厚、リッチと彼の心を捉える秘密が隠されて、、)
❤デザートはバレンタインムード❤_c0177332_17275915.jpg


1月最終レッスンは 雪で急遽お休みにしたグループの振替でした

大根がおいしい季節、レモンを挟んでトリュフソルトと上質のオリーブオイルで
❤デザートはバレンタインムード❤_c0177332_17282940.jpg

Aさんに送って頂いた大量の柚子を使って
帆立貝と柚子のスパゲティーニ
(柚子の皮をいっぱい使って)
❤デザートはバレンタインムード❤_c0177332_18212357.jpg


メインは車海老のソテーアボカドソース
(車海老を丁寧に下ごしらえが大切。アボカドソースはアレコレ加えて複雑な旨味を)
❤デザートはバレンタインムード❤_c0177332_1757512.jpg

(上三枚の写真はうまく撮れていなくて,試作で写した写真です)

バレンタインのチョコレートプリン
(イチゴをハートにカット、愛の告白は薔薇のチョコレートで)
❤デザートはバレンタインムード❤_c0177332_17294527.jpg

伊勢丹で手に入れたショコラを薔薇の花にカットする器具を使って
可愛い薔薇をデコレーションしました❤❤

いつものように話題満載の食事タイム。
「2月に還暦を迎えるんですよ」とおしとやかにおっしゃるM子さん
「だからでしょうか,最近赤い色を着たくなりました」
パープルのタートルネックのカシミヤセーターに
素敵なダイヤモンドのペンダントがキラリ☆☆

by whitelacenonyo | 2012-02-01 18:10 | クッキングサロンで | Comments(20)  

Commented by shinn-lily at 2012-02-01 21:35
まあ、whiteさんのサロンではまだお正月が続いているように
豪華ですね。
それでも春が増してきたような・・・お料理が季節をひっぱっています。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-01 21:52
lilyさま
まだお正月をやっていたいほどあっという間に2月!

食材は春を告げてくれますが,野菜が高値。
バレンタインまだ悩んでいます??
Commented by ihoko at 2012-02-02 00:59 x
>長ネギの炒め方にコツが
>ロース肉に一手間かけ
>秘密が隠されて、、
>アレコレ加えて複雑な旨味を

・・・で、これなんとしても知りたいんですけれど、どうすればいいんでしょうか?と,思わず画面にツツ込みを入れたくなってしまったアミダです。
最近、目が霞むせいか、今回も透視できませんでした・・。再度出直させて頂きます。
Commented by kanafr at 2012-02-02 02:53
whiteさんのメニューを拝見しながら、横着な私でもできるものはないかと探しております。
牡蠣と長ねぎのスープ...激しく心が揺さぶられましたが、食材は手に入りやすくても牡蠣を剥くのが今一つうまくできない。
大根のレモンを挟んで..トリュフ塩はないけれど、先日ギリシアの美味しいオリーブオイルいただきました。そこでと思ったら、我が街では手に入らない日本の大根で、却下。
そして同様に柚子も手に、はいらな~い。残念!
車海老....エビが苦手な私です。
という事で、ルンルン見つけました~♪
豚ロースのリンゴ巻きです。
油を使わないってところも、いいなあ。
リンゴは薄切りをロースに載せて、一緒にパン粉でいいでしょうか?
早速、豚ロース買いに行きま~す。
少しでもwhiteさんの素敵なサロンに近付けたようで嬉しいです。

Commented by yumaruna238 at 2012-02-02 08:34
そうだ!しっかりせよ!

美味しそう!・・・・もうお腹すいた^^
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-02 09:07
ihokoさま
700年も生きるとやはり目が霞むのですね。
よかた!!はっきり見えるわなんて言われると
たかだか100年未満の私の目は霞むしょぼつくのをどうすればいい???
生徒にいつも言っていることは手間を惜しまないで作ること!って。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-02 09:12
kanafrさま
牡蠣と長ネギのスープは牡蠣のエキスが染出て本当に滋味深い味になります・・・で日本はむき身の牡蠣が手に入りますから・・

リンゴの甘さと豚肉はとても仲良しこよしの仲なので美味しいですよ。
大根は今が甘い時期ですのでレモンと合せてさっぱりと。
なんて書いてゴメンなさいね。
涎を出させるばかりで・・・(ペコリ)
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-02 09:32
yumaruna238さま
そうよ!しっかりね。(笑)何を???

お腹すいたら作ってみてね。

雪の中で元気に遊ぶお子さまたちへ。
Commented by uransuzu at 2012-02-02 18:38
私もいつもこれなら真似できそう、と思うものを探します。
え・・・と、今回は苺を❤型に切る、くらいでしょうか?
夫がいなくて、貧しい食生活のてぶくろより
Commented by mimosahappy at 2012-02-02 18:56
ちょうどご飯時ですが、誰もいません・・・
お腹がぐるる~~~。。。
牡蠣と長ネギのスープなんて、どんなお味かなあ~~。。。
チョコのデザートも、ホワイトのなんて食べたことありません!
想像するのみ・・・^^;
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-02 20:48
uransuzuさま
バレンタインデーには是非ご主人さまへイチゴで❤をプレゼントして
ホワイトデーにダイアモンドをGETして!ね

いいなぁ〜亭主が留守で。。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-02 20:51
mimosahappyさま
ご飯時にどなたもいない??一人でコーラ煮をたっぷり召し上がれば。
長ネギと牡蠣のスープはそれはそれは牡蠣に美味しいエキスと
ネギの何ともいえない甘味で幸せ気分になる冬ならではのスープですよ
Commented by kimanba at 2012-02-03 07:25
月謝もお支払いしていませんのに
毎回美味しいお料理を見せていただいて
「なるほど、、これとこれを組み合わせて~、、ふんふん」と
思い掛けない食材の活かし方とかを教えていただいています♪
普通のお料理教室とはやっぱり違いまする。。
ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・わたくし
未熟者&怠け者ゆえ 実践には至りませぬが~笑 
知識は非常に豊富になりました。ありがとうございます。

今日は2月3日・・whitelacenonyoさんの節分が楽しみです。
Commented by こすもす at 2012-02-03 08:21 x
丁寧で美味しそうなお料理を拝見すると豊かな気持ちになって
ウキウキします。
明日は来客があるので柚子とホタテのパスタ登場させます。
自分だけの時よりすごく緊張ですが喜んでいただくように
作らせていただきます。♪
デザートはwhite先生のようには無理無理なので
市販品になりそうです。;;
いつも画像と文章からレッスンのなごやかでやさしい時間が
伝わります。
White Lace・・・まさに上質エレガント♪
おしゃべりに聞き耳たてたいです♪
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-03 18:02
kimanbaさま
写真ごときで喜んで頂き恐縮です。
食材の組み合わせは無限にあると思いますがやはり相性もあり、まったくミスマッチの時もあって試作に涙することも・・・

今日の節分豆まきだけです。
昼食に中華を食べにいってお腹いっぱい。
さっぱりおかゆになりそうです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-03 18:04
こすもすさま
柚子を重宝させて頂いております。ありがとうございました。

パスタお作りになるのですね。
ご成功をお祈りいたします。
デザートは市販品結構じゃありませんか。。
こすもすさんのことですから何種類もでしょ・・・ね
Commented by yumiyane at 2012-02-04 18:34
大根ダイエットというのがあるらしいですね。
聞いたばかりだったので、檸檬をはさんでオリーブオイル、というのに激しく反応してしまいました。
どれもこれもおいしそう。車海老の下ごしらえなんて、習わないとわからないですよね。
Commented at 2012-02-04 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-04 23:12
yumiyaneさま
大根ダイエット?
なら、レモンをサンドしたこれは最適でしょう。
それにあのいただいたスペインの極上EXVオリーブオイルをタラリと
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-04 23:13
鍵コメさま
メールしました。。。。ので。
名前
URL
削除用パスワード

<< 豆づくしの節分 商売道具&必需品 >>