食材は春の足音が・・・


とても寒い東京です。
冷たい空気が頬を刺すような風に身が縮んでコートの襟をかき合わせます。
c0177332_23154695.jpg

それでも食材は春の足音が確実に近づいてきています。

今日のCooking Salonのために,昨日築地市場へ買い出しにいきました。
まだまだ,小さい可愛い富山県産のホタルイカ、
これはポン酢ジュレを添えて
c0177332_23163995.jpg

菜の花もスナップエンドウも
近所のスーパーで買うものとは
ひと味どころかふた味,み味も美味しい野菜が手に入ります。
c0177332_23172340.jpg

菜の花は艶を出すためと苦みは大切ですがいやな苦みだけを取り除く
ちょっとしたコツを使ってさっと茹でます、
ベーコンをカリカリに炒めて、より美味しく茹で上がった菜の花を加え
イタリア風に仕上げるので,菜の花がこんなに美味しいなんて!!と
生徒たち、もりもり食べていました。

谷崎潤一郎は「花は桜、魚は鯛」と言ったという
その鯛は春に向けて少しずつ旨味を増してきています。
c0177332_2317545.jpg

生きのいい鯛を一匹活き〆にしてもらって帰り
おろして刺身のように切り、春野菜たっぷりでサラダ仕立てにしました
ヴィネグレットソースにはワインビネガーではなくレモンを使います。
c0177332_23184525.jpg

さてさて、生徒のN子さん、習ったシフォンケーキを作ったら
見るも無惨な出来具合で立ち直れません・・と言う言葉を聞いていた私
今日のデザートレシピはおひな様用に抹茶のシフォンケーキを用意しました。

リベンジ意欲満々のN子さん、私の教えを必死で守ってメレンゲを泡立て、大成功でした??
c0177332_23191367.jpg

皆さんから拍手を贈られていました。
よかったわね♬ ?? N子さん ??
Commented by kanafr at 2012-02-20 03:13
冷たい風の匂いの中にも、グレー色だった空から青空がのぞく時の空の青の優しさに春が来たなあと感じています。
でもこうやって食べ物で確実に春を感じられるっていいですねぇ。
食材の生き生きした色を見て、お味を想像しただけで元気が出てきます。

№2が丁度通りかかったので、「美味しそうよねぇ」と言ったら「テスト明けで疲れている息子に元気を与えたいって思うなら、感想だけじゃなく作れよ!」とエラそうに言われました。
せっかくwhiteさんの記事で気分よく春を迎えたのに..です。
これから№2とのバトルの為に、自分が元気になる食事を作りたいと思います!
せっかくの素敵な記事のコメントとしては申し訳ないです。

N子さん、white先生のご指導で、フワっとしたシフォンケーキができてよかったですねぇ。
Commented by shinn-lily at 2012-02-20 08:08
見出しをみてね、春の素材???
なんでしょうと楽しみにあけたら、ほたるいか
そうそう、わたしも2週間くらい前から目をつけていました。
まだ寒い春からほたるいかは出てきますね。
毎年、これを見ると、あともう一息とちょっぴりほっこりします。
鯛、そろそろまた昆布茶で昆布ジメをしましょう(笑)
Commented by marie_josephe at 2012-02-20 10:48
whiteさま、築地でのお買いモノは、
本当に新鮮な食材が手に入りますよね、
マムも何度かお魚を購入したことがあります。

サロン用のお買いもの・・・・、
生徒さんの嬉しそうなお顔を想像しながらのお仕事ですね。。
土日、家でボーっとしていたマムは、恥ずかしくなってしまいますわ。

それにしても、美味しそうなレシピ・・・菜の花が食卓に!!
マムも、からし和えをつくっていただいたばかりですが、
カリカリ・ベーコンを添えると、洋風の一品になりますね。

シフォンケーキも泡だてがポイントだったのでしょうか♪
Nさん、お上手に焼きあがって良かったですね♪
Commented by bacchus06 at 2012-02-20 20:33
食材で春を感じるなんて嬉しくなりますね。
私の中では、ホタルイカは酢味噌が定番ですが、酢ジュレですか?
お酢にもいろいろありますが何を使われたんでしょうね。
菜の花の苦味を取り除く?調べてみます。
先日、温泉卵のゴルゴンゾーラチーズソースを拝見して、試したくなりまずは、ゴルゴンゾーラチーズを使ったリゾットに挑戦してみました。whiteさん秘伝のチーズソースのヒントが見つかればと思ってのチャレンジです。我ながら絶賛の出来上がりです。是非とも寸評をお願いします。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-20 20:52
kanafrさま
何があろうとも季節は巡ってくるのですね。

No2君とのバトルも私から見ると羨ましい。。
私には娘が一人だけですので男の子がいるとどんなに楽しいやら・・
もちろんバトルも口では負けませんが・・・腕力になるとむりですね。
生徒のN子さんは、熱心に料理をする独身女性です。
薬剤師で美人ですが宮沢りえさんタイプではないですねぇ・・
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-20 20:55
lilyさま
スーパーではホタルイカを見つけていましたが、私も横目で見ただけでした。
鯛はこれからおいしくなりますから昆布〆も、鯛茶漬けも、兜煮も潮汁もいいですね。
鯛は1匹買っても捨てるところがないので経済的ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-20 21:09
marie-joseheさま
築地は天然の鯛もデパートで買うよりも安く手に入りますね。

天然物は旨味が数段上で何ともいえない香りがあります。
生徒の中には仕事を持っている人が多くレッスン日は土日が多いのですよ。
洋風で菜の花を食べると又違った味がして深みがあります。是非お試しください。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-20 21:10
マムさま,追記です。
シフォンケーキは卵白の泡立てが大切です。
しっかり泡立てればふんわりと出来上がりますよ。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-20 21:16
bacchus06さま
ホタルイカのジュレ添えは濃くひいた鰹だしと板ゼラチン、ポン酢です。
今はポン酢ジュレも売っているようですね。
bacchusさんのゴルゴンゾーラチーズのリゾット見せて頂きました。
とても美味しそう!!勉強熱心ですね。
さあ、温泉卵のゴルゴンゾーラチーズソース、試行錯誤をしてお作りくださいませ。
隠し味があれこれ入っていますよ。
お作りになった暁には是非、ブログupを楽しみにしています。
Commented by ihoko at 2012-02-20 21:58 x
>いやな苦みだけを取り除く

ベーコンとあわせるのは、オーソドックスにほうれん草を使用していましたが、菜の花という手があったわけですね。レモンを垂らした水に晒すか、お砂糖を使われるのか?春になったら、自分でも実験してみようと思います。

と・・私の目を特に釘つけにしたのは、実につややかで美しい緑の色を保つ、サヤエンドウと鯛のほのかな薄紅色、これが食べたい!です。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-20 22:58
ihokoさま
カリカリベーコンと菜の花はとても相性が良くて,一杯食べられますよ。
菜の花を調理する二時間くらい前から茎を水に漬けておくとピィ〜〜ンとして、旨味が増します。茹でる時にひと工夫があるのですよ。

築地市場で手に入れる野菜はそれはそれは美味しくてスナップエンドウの滋味深さには唸ります。(変?)
Commented by kimanba at 2012-02-21 08:09
東京は昨日も寒かったのでしょうか?
内緒にしている私の地方では・・・・・
昨日はホントに暖かい日差しに溢れていました~♪
暦ではなく肌で季節の到来を感じる瞬間ってありますね。
ああ、、もうすぐそこまで春が来ていると思えました。

食卓の画像で春の演出。。。
春野菜の苦味もちゃんと工夫した上で残される点がうれしいです。
私は筍のエグ味も好きで ちょっと変わった方法で食べています~邪道。。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-21 22:54
kimanbaさま
東京は今日は暖かい一日でした。少しずつ春が近づいていますね。

食材がそれを告げてくれます。
そうですね。筍ももうすぐ出てくるでしょう,楽しみだわ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-02-19 23:26 | クッキングサロンで | Comments(13)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white