私の銀座の過ごし方


今日の東京は朝から太陽が元気よくて
気温も上がり,久しぶりにいい気分。

昨日銀座へぶ〜〜ら、ぶらこれが本当の銀ぶら・・かしら、
c0177332_14441673.jpg

雑貨のお店quatre saisons(キャトル・セゾン)で
麻100%の布巾をもう5枚、再注文。明日届きます。
(写真は先日買って,とても使い心地が良い)これで10枚揃うわけです。
色は妥協してしまいましたがまぁ,可愛いから・・・
布巾は麻100%に限ります。少し高価ではありますが
何しろ使えば使う程馴染み、丈夫です。
以前使っていた布巾は
c0177332_14444588.jpg

パリのボンマルシェでまとめて買ったもの、約10年前です(すごいでしょ)

かりんとうの「たちばな」に寄って
「ダロワイヨ」でクロワッサン(これはパリと同じレシピで作っているから)
c0177332_14565472.jpg

ZARAで春ものをと見たけれど、気にいったもの無し、、、

c0177332_14452643.jpg

・・・でどうして,ワインがでてくるの??
それはですね、買い物疲れでノドも乾くのですよ
一休みはいつもの「アルフレッド・ダンヒル」のバー・「アクアリウム」のカウンターで
マネージャーとポツポツ会話を楽しみながら・・・
私の銀座での過ごし方・・・でした。
Commented by shinn-lily at 2012-02-21 15:17
のどが渇くとワインですか?
大人ですね、・・・ふふふ充分大人だけど、
気持ちは乙女の私達ですよね、ね。
Commented by crab2003 at 2012-02-21 18:59
優雅な銀座の一日ですね~
で、ワインですか^^
憧れてしまいます。
Commented by yumiyane at 2012-02-21 19:21
さすが、おされ。
たちばなのかりんとうは知ってたけど、ダロワイヨのクロワッサンは知りませんでした。
きっとおいしいんでしょうね。焼きたてが食べたい!
ふきんはやっぱり麻ですよね。早く乾くというのもいいところ。
Commented by こすもす at 2012-02-21 19:42 x
リネン大好きです♪ボンマツシエに行くと私もまずあの売場で
リネン類かいます♪whiteさんと同じだとうれしくなるわたくしです。

うううダンヒル♪ 本当にこちら落ち着いて安らぎました。
まだまだカウンター一人の優雅マダムにには遠いですが
いつか~。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-21 22:57
lilyさま
昨日は少し,寒かったからビールはやめてワインでした。

ご指摘の通り充分大人よ。
それでも心は頬を染める?乙女心をもっていたいわあ〜〜
ね。ね。lilyさん。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-21 23:00
crab2003さま
男性に読んで頂くとちょっと恥ずかしくなりますが・・
ここのバーは女性が一人でもよい雰囲気です。
銀座は奥が深いですね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-21 23:04
yumiyaneさま
これっ「おされ」っていうんですかあ〜

ダロワイヨのクロワッサンとヌレラルテのクロワッサン
私の好きなブーランジュリーです。
そう!布巾は麻が一番ですよね。
使う程馴染んできておっしゃるようにすぐ乾く・・から。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-21 23:09
こすもすさま
パリ大好きなこすもすさんですから、ボンマルシェのお得意さんでしょう。
広くないし,混んでいないし、グランエピスリーは私を虜にして離しません。
アクアリウム,次はご主人さまがワインを,奥様はノンアルコールのカクテルを注文してごゆっくりどうぞ、マネージャーには私の名前を出すと、木の実のおつまみが3粒増えるかも・・
Commented by mimosahappy at 2012-02-22 00:11
かつこいいーーー!
お買い物の合間にワイン・・・枝つきの干しブドウとともに・・・
憧れ~^^
麻のお布巾って10年ももつのですか?
しかも、whiteさんみたいにお教室してて酷使してるのに、真っ白!
Commented by kanafr at 2012-02-22 09:19
ボンマルシェで買われたリネンってきっとバスクリネンですね。
使えば使うほど手になじんでいいですよね。
でもそれにしても銀ブラしてちょっと疲れたから、バーでワインって、お洒落マダムの午後の時間って感じで素敵ですねぇ。

ダロワイヨのクロワッサン美味しいですよね。
でも時々甘さを求めcroissant aux amandesの方を買ってしまいます。
カイザーやポールなどのは、すごく重い仕上がりになっていてこれだけで胃がドーンと重くなるのですが、ダロワイヨのはフワとしたクロワッサンにカリっとしたアーモンドと上品な甘さのクリームが入っていても軽くて凄く美味しく小腹がすいた時に丁度いいですよね。


Commented by uransuzu at 2012-02-22 15:15
う~ん、さすがですね。
なかなか銀ブラして、喉が渇いたからとバ―には入れません。
しかも、長いお付き合いのマネージャーとカウンターでお喋り。
私は、スタバで一人お茶するだけでも、「大人だわ~」と
悦に入っておりますのに。
人とのお付き合いにしても、物への愛着にしても、
whiteさまは、きちんとご自分の物差しを持っていらっしゃるんだな~、
と、感激した次第です。
また、銀座を教えてくださいね!
Commented by ihoko at 2012-02-22 15:59 x
500年ほど前、ほんのわずかな期間でしたが勤めていた頃、結構ハードな仕事だったので、夜も遅くなる事があり、その会社の10歳くらい年上の同姓の友人と二人で、西新宿の高層ビルのバーで一杯飲んで帰る。という20代前半にしては おやじ過ぎる事をやってたんですが、Whiteさんのように、女性が一人で、しかも銀座で、カウンターに座りマスターと会話しながらな~~んて、全く違った印象で、格が違いましたね。素敵(なかなか出来ないですよね。自分の時間を邪魔しないで!という目には見えないバリアを張りながら、心からくつろいで楽しむのって・・)ただ、イタリアだと、どれ程バリアを張ろうが、お構いなしですから、ゆっくり疲れを癒すのではなく、かえって疲れそうなんですが・・。
Commented by 40ansparis at 2012-02-22 20:14
私も10年以上も使っている麻のトーションは、以前東京に住んでいた頃から使っている、自由が丘のキャトルセゾンで購入したものです。
パリで同じメーカーのものを買おうとすれば、もっと安いんですけれどね。普段使いなのでがんがん使って、洗えば洗うほど、柔らかくなっていくんですよね!その変化が好きですし、天然素材のよさですよね。
お独りで素敵なバーへ、、、そんな大人の女性になりたいものですが
お酒が飲めないので、次の人生がまたあったら、お酒の強い女に生まれたい!と思っております(笑)。

先日の白州正子さんの本、私もいくつか読んで実家に置いたままですが、この本は読んでいません。次回日本へ帰ったら読みたい、と思っています!ご紹介ありがとうございました。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-22 21:10
mimosahappyさま
銀座はホントに奥が深いところです。
路地の奥には表通りとは裏腹のひっそりと続く店があったり。

麻の布巾はお勧めですよ。漂白をしながら酷使してもかなり長持ちします。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-22 21:26
uransuzuさま
わたし、夕方4時になると友達と一休みする喫茶店でもコーヒーはパスしてビールに決めています。

そうね、私の物差しは主婦とも違うし、キャリアウーマンとも違うし
いわゆる変わり者の部類かも。
そうでしょ、バーで一杯飲んで帰るんですもの。
でもこのバーは健全な素敵な,おしゃれなバーです。
是非ご一緒しましょう。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-22 22:01
ihoko さま
素敵。。500年前から女性二人で会社帰りにバーに寄っていたなんて、
おやじ風ではなくて仕事のできる自立した女性の雰囲気ですよ。

私がこのバーへ行く時間は、夕方の早い時間、お客は2〜3人、
もちろん男性ばかりですが私に目もくれません(涙)
ね、ね、日本の男性は若い女性しか目に入らないロリコンばかりですから
老婆には用はないでしょう。(フン)
でもね、昨年末珍しく、夜遅くいくとチラチラみる男性がいましたが
日ごろ偉そうに、強がっている私は
いつもより大人しくしてしまいました(シュン)
イタリア人はいいなぁ〜
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-22 22:07
40ansparisさま
やはり麻派でしたか,ラパンさんも。
グラスを拭いても糸がつきませんものね。
そうでした。お酒が飲めないんでしたよね。
来世は是非ぐいぐい飲めることを願います。

白州正子さんは日本女性として憧れます。
何よりも白州次郎さんが夫というところが羨ましい私です。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-22 22:09
ラパンさま追記です。
村上春樹著、!Q84 第3巻又読みはじめました。
やはり、面白いわあ〜〜。(しつこいでしょ)
Commented by ラパン at 2012-02-23 07:58 x
わあ、日本では早速第3巻目が出版されたのですね!?
フランスで秋に発売開始されて、話題独占だった頃、確かに新聞に、日本ではこの春に3巻目が出版されるらしい、、と読んだのを思い出しました。読みたい本の量に、読むスピードがホントに追いつきません、、。読みたい本があり過ぎて、、。
Commented by whitelacenonyo at 2012-02-23 08:59
kanafrさま
失礼しました。kanaさま宛名を入れるのを忘れてしまいましたので改めて・・・
順番がこんがらがってしまいました(汗)
ボンマルシェで買ったものとラスパイユのマルシェで買ったもの、
10枚をレッスンの度に使い、さすがにくたびれてきました。
麻の目が細かくて,手に馴染んで・・本当にご苦労様と言う思いです。
銀座のバー、ここは昼間から空いていて(もちろんお客は少ない)
女性客はほとんどいません。
私は年を充分重ねていますの、ふらりと寄ると、マネージャーが笑顔で迎えてくれます。軽くいっぱいだけ飲んでじゃあ〜って帰るのですよ。
ダロワイヨ、銀座店はお客も少なくていつも心配になりますが
なんとか続いてくれることを祈ります。
アーモンドクリームのクロワッサン,大好きですがダロワイヨでは買ったことがありません。今度買ってみますね。教えてくださってありがとうございます。

Commented by whitelacenonyo at 2012-02-23 09:06
ラパンさま
読み始めると夜更かしになって・・・・
友達は村上春樹をどうしても読みこなせない・・といっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-02-21 15:04 | お気に入り | Comments(21)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white