魔法のベシャメルソース


如月は今日で終わり。
明日は弥生3月。どうしてこうも早く過ぎていくのかしら月日が・・・
まぁ,嘆いても始まりません。
流されましょう・・・たゆたゆと川が流れるように・・
c0177332_2059454.jpg

・・・で如月、2月のレッスンが昨日全て、無事に完了。
寒い季節はオーブン料理が活躍します。
甘味を増した芝えびとキノコのグラタン
c0177332_20465270.jpg

ベシャメルソースが難しいからと言う生徒たちに
「ほ〜〜〜ら、見てごらんなさい、滑らかベシャメルソースが出来ますよ」と
魔法をかける私、
みなさん。目を丸くします。

別のグループには今,格別に美味しい
生タラとメークインのグラタン
c0177332_20561344.jpg

グラタンでもベシャメルソースは作らず、無塩バターをたっぷり使い
淡白なタラにコクをたっぷりを加え
グリュイエールチーズとモッツアレラチーズの二種類のチーズで
濃厚に仕上げたそれはそれは美味しいレシピ。

野菜が高騰していますが冬に熱々ポタージュはカリフラワーを使って
c0177332_2040872.jpg

トロリとゴージャス。
デザートも手を抜かないのがCooking Salon White Lace。
おひな様に是非作りたい抹茶のシフォンケーキや
旬のイチゴをスープ仕立てにして
c0177332_20514391.jpg

ハーゲンダッツ・マカデミアンナッツアイスクリームを浮かべて
c0177332_21135186.jpg

極上のバルサミコをたら〜りとかけて可愛く仕上げました。
Commented by yumiyane at 2012-02-29 23:31
アイスクリームにバルサミコ、おいしいんですよね。あのトロッとしたのね。
このごろ何故かやたらとクリームグラタン食べたくなるんですよ。
ああ、見てしまいました。明日のお昼は紀伊国屋の冷凍グラタンかな。
Commented by kanafr at 2012-03-01 01:20
1年の中の呼び方で、2月の如月、3月の弥生という呼び方がとても好きです。
私もアイスクリームにバルサミコの組み合わせ好きです。そこにちょっと黒コショウをかけるのも..。
イチゴのスープ、いいですね。
果物のスープ好きです。私の場合、苦手なメロンもこれだったら大丈夫なんです。桃もいいなあ。
3月にはいり、whiteさんのサロンは優しい色のお料理が沢山増えそうですね。楽しみにしております。
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-01 08:50
yumiyaneさま
余ったバルサミコを煮詰めてアイスクリームにかけると
美味しいですよね。
グラタン,たまに食べたくなりますね。
紀ノ国屋?(クスクス・・)
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-01 08:54
kanafrさま
日本は本当に情緒豊かな面があり毎月よい名を付けていますよね。
アイスクリームにバルサミコ、そこに黒こしょう!!
良いアイデアをありがとうございました。

果物のスープで私は桃が一番好きです。
3月は又春の食材で美味しく楽しくレッスンいたします??
Commented by ihoko at 2012-03-01 14:33 x
昨日の夕方(イタリアとは8時間の時差ですからね)この画像を見て、今日の良人&事務所の子たちのお昼のお弁当は、グラタンに決めました。中身は、アンティーチョークとジャガイモ。事務所のレンジでチンしてもらえばいいかな・・と。おやつはチーズケーキ。
バルサミコ酢。・・美味しい物は本当に美味しいですよね。以前、たまたま来た仕事で(通常は、機械・建築系の通訳が多いんですが)某有名料理学院の先生方をあちこちの工場 チーズとかパスタとかワインなどにご案内する通訳をさせて頂いた時、50年もののバルサミコ酢を舐めさせてもらった事がありましたが、なんというか・・もうお酢感覚じゃなかったですね。すごく美味しかったです、ただ、小さなスプーンにちょっとで、10ユーロ払ったんですけど。(私は料理学院の先生に奢ってもらいました。ありがたい事です)カリフラワーのポタージュもトロン感がおいしそう。柔らかな葉の部分も上手にあしらわれて・・今日のお夕飯はこれもいいな。
Commented by uransuzu at 2012-03-01 15:43
最近になって、グラタンには異なったチーズを数種類入れるのが、
美味しいと気付きました。
それも高級なチーズが断然おいしいですね♪

アイスクリームにバルサミコと黒コショウ、これぜひやってみたいです。
バルサミコ酢は、お土産によくいただくのですが、
この写真の物が極上なんですね。
覚えておいて、今度からはリクエストしようっと。
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-01 22:11
ihokoさま
えっ!ご主人さまの会社のみなさまにランチを作ってお届け!
それのすごいメニュウですね。
アーティチョークとジャガイモのグラタン!私も食べたぁ〜いです。
バルサミコ年代物はワイン並にすごいらしいですね。
スプーン,一杯が10€とは
ミラノの高級イタリア食材屋で棚の上にあったバルサミコを買おうと思って値段を聞いてやめました。小さな瓶が日本円に換算すると2万円。「買えません」と・・・(汗)
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-01 22:13
ihokoさま
追記です。カリフラワーのポタージュの添えている葉よくおわかりになりましたね。
カリフラワーの葉の内側の柔らかい部分を切り取って
飾りにしたものです。
ihokoさん、鋭い!!わ
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-01 22:16
uransuzuさま
そうですね。数種類のチーズを入れると旨味が増します。
・・・と言って,スーパーで売っているピザようのミックスチーズじゃ泣きたくなる味になってしまいます。
数種類のチーズの中で欠かせないのはグリュイエールチーズですね。
このバルサミコは生徒のおみやげですが私の為に高級品を買ってきてくださったのです(嬉)
Commented by こすもす at 2012-03-01 22:53 x
芝えびとキノコのグラタン・・・グラタンに目がない私です。
バルサミコは本当に優れものですね。
鎌倉長谷にあるこじんまりのイタリア素材店のバルサミコが
すごく美味しくて焼き魚にもよくあいます。
バルサミコは焼き野菜にもよくあいますね。
アイスに・・それはまだしたことがありませんので
勇気をだして(笑)かけて食べてみます。
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-01 23:15
こすもすさま
グラタン、お好きそうです。こすもすさん。
バルサミコを使い切れなくて余っていたら
鍋に入れて火にかけ,煮詰めてトロリとさせてアイスクリームにかけて、kanafrさんが伝授してくださった黒コショウを振りかけてどうぞ。
Commented by 40ansparis at 2012-03-02 08:13
Whiteさんの絶品ベシャメル!写真だけでも美味しい香りが漂って来そうです!
フランスは乳製品がリッチなので、時間や手間を本当に省きたい場合は、シンプルにクレームフレッシュにチーズを乗せて焼くだけのもよくします、手抜きばかりです、笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-02-29 21:14 | クッキングサロンで | Comments(12)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white