話題は深刻な保育園状況


日曜日の今日はコートをパアッと脱ぎ捨て、白い半コートを羽織っていざ!銀座へ。
銀座中央通りも有楽町もデパートも、それはそれはすごい人たちで大賑わい。
人々は春を待ち望んでいたのですね。

このところ、3月のレッスンが続いて大忙し・・・
それぞれのグループのテーブルセッティングは
c0177332_2129551.jpg

レシピによって使用する食器は違うから当然セッティングも微妙に変化する・・・

リクエストに応じてパエリアを
c0177332_21295750.jpg

春色に抹茶のシフォンケーキ
c0177332_21302429.jpg

ホタルイカを使わずにはいられませんね
c0177332_21305336.jpg
さあ、アヒージョを作りましょう。
メインの肉料理。
ちょっと贅沢に赤ワインとゴルゴンゾーラチーズで濃厚にしてみましたらこれが好評です。
c0177332_21314136.jpg

ぷっくりしてきたアサリでボンゴレロッソ。
デザートのストロベリースープ(写真が美味しそうにとれていませんから没!・・・)
ハーゲンダッツのマカデミアンナッツアイスクリームを添えますよって言うと
一人の生徒、『先生のお気に入りのアイスクリームですね』って!鋭くつくのは
c0177332_21353734.jpg

私のことを精通しているのは数年通う生徒たち。脱帽です。

・・・でグループで話題になったのは保育園

公的認可保育園に申し込みをしたらことごとく落選
やむを得ず民間保育園や無認可保育園を選んだママ
空きが出るまで待つママといろいろ。
話を聞くと働くママたちにとっては深刻です。
その中でも嬉しいニュース!
9月に二人目が!!と報告してくださるY子さん。

少子化問題を何とかしなければ・・というけれど
器を整えなければ問題解決にはならないでしょう(怒)
細かい話を生徒たちから聞く度に思うこと

いったい日本はどこに向かっていくのでしょうか・・・
政治家たちは選挙の為に日々を費やし
政治をしていないように感じるのは私だけでしょうか・・・

民主党、会議ばかりしてなにも決められないなんて・・・ムカッ!!
Commented by shinn-lily at 2012-03-26 09:25
子ども手当よりも子どもがきちんと育つ環境をつくって欲しいのです。
この保育園の大変な話はあちらでもこちらでも聞きます。
福島の子どもたちの将来を守ることもしかり
わが先輩の女性大臣殿、しっかり働いてください。
女性の悩みは女性ゆえ、理解できると思うのですが。
Commented by uransuzu at 2012-03-26 10:32
都会と地方では問題の在り方が違う、と思うのはこんなときです。
こちらでは、保育園に空きがあり過ぎて、保育園からスカウト(?)に来るくらいです。「うちの保育園に来て下さい」って。
働くお母さんは、おばぁちゃんに子どもを見てもらうことが多いです。
その代わり、嫁姑問題はよく耳にします。
この問題は、政府や大臣にもいかんともしがたい、ですね。

また、田舎の子どもたちは大人数や競争に慣れていないので、よく言えばのんびりと、悪く言えば世間が狭くて学力が低くなりがち、という問題もあります。

子育てでも、場所によって、抱える問題がいろいろですね~
Commented at 2012-03-26 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-26 20:24
lilyさま
ったく、今の民主党、何事も決められないまま月日が過ぎてゆき
歯がゆい思いをするのは私だけではないでしょう。

先輩の女性大臣、ご趣味の良くないジャケットの色を決める前に
決めていただきたいことがあるんだけれど・・・
↓のてぶくろさんの地方では保育園からスカウト?
世の中いろいろですね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-26 20:28
uransuzu さま
保育園からスカウトがある???
今の世の中、スカウトと言えばジャニーズ事務所だけかと思っていましたwhite.
内の優秀な働くママたちにこの話をしたらどんな反応をするか・・
楽しみです。
保育園を選ぶのもしっかり一日の生活習慣を大切にしてくれる保育園を探すことが重要だと言っていましたがその通りですね。
昔に比べて今の子育て,大変です。
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-26 20:34
鍵コメさま
先日はお目にかかれて嬉しかったわ。

そうなんですよ、私のサロンは20才代〜60才代まで
幅広いのですよ。
仕事を持って生活も家族も大切に暮らす生徒たちは私の自慢です。
月一回、そういう生徒たちから私も学ぶことがいっぱいあるのですよ。
その中のあなたもとても素敵に歳を重ねつつあると確信しています。
又いらしてくださいね。
Commented by kanafr at 2012-03-27 09:11
フランスは昔日本同様少子化問題で凄く大変だった時期があるそうです。
その時に子供手当が増えたり、市営の保育園も沢山できたそうです。
細かい事は分かりませんが、今は少子化問題はほぼ解決しました。
でも、やはり子供が増えた分同じように保育園不足に働くママは悩まされています。
ただこちらは、学生や家庭の主婦がベビーシッター(闇でやる人もいますが、ちゃんと税申告する人も有り)やりますの広告が、地区新聞によく載っていますので、しばらくはそれを活用する人も多いですね。
会社でも、お子さんのいる人優先ですし、産休も長く取れます。
産休の人を解雇したら違反になります。
と言う訳で完全ではありませんが、日本よりは、まだいいかもしれません。
外国がどんな風に問題を解決しているか、し高の資料は一杯あるはずですし、そういう他国のいい所を学ぶ為に外遊とかあるんだと思うんですけどね、
女性なら女性の味方で仕事しなきゃですよね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-27 21:34
kanafrさま
フランスへ行くと赤ちゃんや子供を何人も連れた人を多く見かけ、
少子化問題なんてないのかしら・・と思っていました。
日本は一部の裕福な人がベビーシッターを使っていますが一般では聞きませんね。
やっと産休も長く取れて多分,2年間はとれるんじゃないでしょうか。
復帰するとやはりとても気を使うので一大決心してやめる人もいるようです。
政治家はゴールデンウィークを利用して海外視察へよく行きますがいったい何を視察しているのでしょうか・・と毎回思う私です。

lilyさんの先輩大臣、子供はいるのでしょうか・・
そこが少し問題になるのではないでしょうか・・・ね
Commented by bouquet-n at 2012-03-27 22:26
こんばんは^^
おいしそうですね~、楽しそうですね♪
話題が保育園とはw
そんな小さなお子さんがいらっしゃるのにお料理教室に来れるなんて
まわりに協力的なご家族がいらっしゃるのですね、素晴らしい^^
まだまだ足りない保育園、
安心して子育てできる環境づくりが必要ですね^^
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-27 23:16
bouquet-nさま
今日もレッスンだったのですが楽しかったです。
料理レッスンにいらっしゃる人たちはイクメンのご主人がいらしたり
お母さまにお願いしてレッスンにきています。
幸せですよね。

そうなんです,安心して子育てできる環境が大切ですから
政治も社会も一丸となることが重要ですね。
いつも幻想的な写真、魅せられています。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-03-25 21:51 | クッキングサロンで | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white