あみだくじ


Cooking Salon White Laceでは時々このような
そしてこのときのような課外授業を実施します。

今年の課外授業は「日本料理を板前さんから学びましょう」というサロン初めての試み。
フランスの家庭料理&イタリア料理は私が教えておりますので。日本料理です。

家で日常作る和食、例えば
青菜のお浸し。家で作るとなんだか水っぽい・・・
しかしお店でいただくと、えも言われぬ滋味深い味がする,
きっと奥の手があるんだわ!!それを
板前さんから教えていただき,より腕を磨いてブラッシュアップに繋げる...
という企画です。

丸の内に私が通うお気に入りのカウンター割烹。
それはおいしく美しい料理を丁寧に作るお店に交渉をしたところ
「初めてですがやりましょう!!」と快く引き受けてくださり4月に実現です。
c0177332_17444982.jpg

生徒たちに伝えるとみんな、「わあ〜〜〜習いたぁ〜〜い」の大合唱。
そこで公平を期するため(何しろカウンター割烹なので人数制限あり)
あみだくじで決めることにしました。

各グループのレッスン日に「あみだくじなんてひさしぶりだわあ」
ワイワイ、ガヤガヤ、あみだくじをひきます。
当選者は天を仰いで喜び?落選者は悲鳴を上げまあ、賑やかなこと。
そこで私は落選者に言います、
「大丈夫よ、秋にも日本料理教室はやりますからね、その時は今回落選した人が行けますよ」

日本料理も習得するCooking Salon White Laceの生徒は
いちだんと女度UPですね。
Commented by ihoko at 2012-03-28 18:13 x
つかぬ事をお伺いしますが・・これをやる時、、

♪あみだくじ~(ババァ)
あみだくじ~(ババァ)
ひいて 楽しい あみだくじ~♪

を、歌いながらやっていただけましたでしょうね?じゃない場合は、無効です!無効!
Commented by uransuzu at 2012-03-28 18:31
うわぁ、大盛況ですね~

つかぬ事をお伺いしますが・・これをやる時、、
線をもう1本足して、私も参加できないものでしょうか。
必ず当たりをお願いします。
じゃない場合は、無効です!無効!   (笑)
Commented by shinn-lily at 2012-03-28 20:31
お遊び大好きなwhiteさん、なかなかやってくれますね。これなら文句なし、その賑さも、想像できます。
Uransuzuさん、我儘言ってはだめですよ。
こちらはこちらで、スペシャルレッスンをお願いしましょう。
わたしは、試食の部で、登録します。
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-28 20:33
ihokoさま
このコメントを読んだうちの大切な生徒たち,大笑いをしながら
きっと頭の中は?????でしょう。
♬あみだくじ〜(ババア)???どうしてって・・・
でもって、歌わなかったから、お料理屋さんで歌うことにしょう。
と決心するも勇気があるかしら・・white...
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-28 20:36
uransuzuさま
えっ???高松から駆けつけて
小松菜のお浸しを習いにいらっしゃる?

さすが売れに売れている六本木ヒルズのアルタクラッセのオーナー

春は定員オーバーですから秋にね。是非!!
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-28 21:34
lilyさま
やはり長女の風格!聞き分けの良いlilyさん
無理難題はぐっと我慢なさり、わがままてぶくろさんををたしなめる・・
えっ?Specialレッスンご希望?
さあ!大変、腕組みして考えましょう。
ちょっとやそっとではご満足なさらないでしょうから・・
Commented by kanafr at 2012-03-29 05:10
まあ、こんな素敵な課外授業もされるんですね。
お浸し..簡単な筈なのに、お料理やさんで出されるものはどこか違いますよね。
しかも小松菜なんて...!ワォ!絶句です。
小松菜、久しぶりのその名を聞きました。ここ20年で日本食材を扱うお店も増え、随分日本の食材が手に入りやすくなりました(殆どオランダ製みたいです)けれど、小松菜は見たことがありません。
小松菜の煮びたしはもっぱら青梗菜で代用しています。
どんな味だったか忘れました。
ああ、小松菜は忘却の食材になりました。

当日のお写真、できましたらアップしてくださいませ。
想像力は、時を超えるかもしれませんから...。

あみだくじの歌は、まだまだ忘れていませんけどね。フフフ
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-29 07:51
Kanafrさま
なんでも企画することが好きなのであちこちアンテナを張っている、、、のですよ。
おっしゃるようにお浸し一つ家庭ではウン?何か物足りないって思いますよね。それがきっかけです。
私お店の人とも親しくなれますから、このような提案も受け入れていただけました。
小松菜の独特の香りは大人になって感じるのでしょうか?
薄揚げと小松菜の煮浸し、食卓によく登場します。当日の様子は記事にいたしますので、覗いてくださいね。
Commented at 2012-03-29 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chez-nami at 2012-03-29 14:44
ま。。板前さんから直に習えるのですね
ワタシも線を書き足して、、急遽参加させて頂きたい〜!
(まだフレンチも、ものになっていないのですが、、)
フレンチをやっていて、基礎は何処にあるか、、
日本料理に基礎があると、どの料理もこなせる様な気がして来ました
ちょっとしたこつで「青菜」のおひたしの味が変わる
解ります、、ああ、、うらやましいな〜!
ワタシもこちらの生徒になりたいですよ、ホント
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-29 21:46
鍵コメ様
いろいろ強制されたため(笑)お気遣いありがとうございます。
何がなんでも・・というわけではありませんのでのんびり
来年で・・・。
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-29 21:52
chez-namiさま
ではnamiさま、秋にパリから青菜のお浸しの為に
帰国してくださいね(笑)
基礎が完璧であれば応用はききますものね。
フレンチもそうですが日本料理は奥が深く、プロ並みのちょっとしたコツがあるのですよね。
そこをちょこっと教えていただきたくて無理をお願いいたしました。
namiさんのようなベテラン、私ごときでは教えられませんわぁ〜〜
Commented by sogno_sonyo at 2012-03-29 22:47
こんばんは~。おそるおそる遊びにやってまいりまして・・
あみだくじの題名を見て違う方のブログへ来てしまったかと思いましたよ。
その、違う方ご本人のコメントが先頭にありましたから 間違いではないと安心しました~。

素敵なサロンであるだけでなく 生徒さんたちも皆洗練された方々なのですねぇ。
生徒さんたちお若いようですから “♪あみだくじ~(ババァ)” はご存じないでしょ 笑。
いろいろな企画をするのがお得意なのですね。
あの・・勘違いかもしれませんが・・もしかしてwhiteさん
別のブログもお持ちですか?とても素敵そうなことを計画するところ。
あら これはこちらへいらっしゃる方は皆ご存知の内緒のお話だったかしら?
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-29 23:35
sogno_sonyoさま
やっと、遊びにいらしてくださったのですね。
首を長くしてお待ちしていました。ありがとうございます。
ところで私たちっておそるおそる、がピッタリね。(苦笑)

ハハハ、あみだくじに惹かれて??・・・
ご本尊さま,さすがにトップにコメントを入れてくださいましたが、歌わなきゃ無効だなんて
いつもの700年生きている傍若無人ぶり(笑)でしょ。
若い人はこの歌、知りませんよね。
企画は得意です。(自慢?)
勘違い・・いえいえ、勘の良さに驚いているかも・・・
そちらで企画しましたらぜひご出席をしてくださいね。
Commented at 2012-03-30 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こすもす at 2012-03-31 12:44 x
4月になりますね。今日はすごい風と時折吹きなぐりの雨で
かさもさせないような春の嵐ですね。
それでも4月は新たな気持ちになれそうないい季節ですね。
そしてこの課外授業は先日お聞きした♪あの授業ですね。
先生の企画はなかなか簡単にできる企画ではないように
思われますがさすがに whiteさん*そしてWhite Laceサロンですね。てぶくろさんの気持ちよくわります。
いつかを私も期待するひとりです♪へへ;;

アミダくじ~♪アミダくじ~アララ;;私まで口ずさんで;;
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-31 22:09
鍵コメ様
やっぱり公平を期するのはあみだくじですよね。
やはりそちらさまでも??

久しぶりのあみだくじだと喜ばれ、お店の人からはなるほど・・と
納得されました。
お体にお気をつけて,ご活躍くださいませ。
Commented by whitelacenonyo at 2012-03-31 22:18
こすもすさま
しばらくブログUPがなかったので心配していましたが
アクティビティなこすもすさん京都へ行ってらしたのですね。
それも追っかけ??

あみだくじの成果は和食もこなすラッキーなWhite Laceの生徒たちです。
期待していてくださいね。そのうち企画しますから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-03-28 17:48 | クッキングサロンで | Comments(18)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white