♪ アサリも野菜も花も春 ♬


荒れ狂った春の嵐は
日本列島に膨大な被害をもたらして去っていたようです。
c0177332_13464495.jpg

全くどんなに人間が有能であろうとも自然界にはお手上げ状態。
今年の夏はいったいどうなるのでしょううか。
・・・と憂いていても自然界は知らん顔、
その時になってみなきゃね!って言っているようです。

(新じゃがいものアボカドソース和え)
c0177332_13383545.jpg


あれこれリセットする4月、
何かが始まる4月・・・う〜〜〜んこれも予想がつかない。

(野菜を美しくカットしたクラムチャウダー)
c0177332_13385418.jpg


3月後半から始まった料理レッスン、全て無事終了し
レシピ整理に取りかかり、振り返ると
春に一段と美味しくなるアサリ、春野菜など
築地市場には一気に春がきていました。

(可愛い苺とせとか,ブラッドオレンジでミニパフェ)
c0177332_13391813.jpg

Commented by uransuzu at 2012-04-05 21:45
美しい食卓ですね~♪
アサリのクラムチャウダー大好きです、でも家では今一つうまく作れません。
特別レッスンをお願いしたいです。
whiteさまの教室では、いつもワインがつくのですか?
なら、余計に伺いたい!

もう一つ質問です、このカトラリーの並べ方もフランス式ですか?
スプーンとフォークを反対向きに置く、しかも横並びに。
伏せるのは知っていましたが、これは知りませんでした。
いつかセブとお食事する日までに、フレンチ・マナーを完璧にしなくては!
ので、絶対伺いたい!
Commented by shinn-lily at 2012-04-05 22:24
やっぱり春はwhiteさんの食卓から
そして窓の外も桜やスカイツリー
春爛漫ですね。

ふふ、↑わたしと同じ質問。
whiteさんにはたくさんたくさん教えていただいているなあと
今改めて・・・・感謝しております。
Commented by sogno_sonyo at 2012-04-06 00:01
はっとするほどの爽やかなブルーと鮮やかなピンク色に
春本番を感じさせていただきました。
昼間がようやく暖かくなっても朝夕はまだ寒々しくて
なんだかピンと来ない春のような気がしていましたが
食材にはちゃーんと季節が巡っているのですね。
ブラッドオレンジ・・なかなか手に入りません。
最近では国内でも生産されているようですが。
イチゴとせとかとブラッドオレンジ。
ミニといえどもリッチなパフェですねぇ♪♪♪
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-06 07:47
Uransuzuさま
アサリや牡蠣でクラムチャウダーを作ると美味しいですね。
我がサロンでは必ずワインを飲みながら食事をします。
しかしフルボトル一本ですけれどね。
カトラリーは一応フランス式にしています。

何でもこだわるwhite、
生徒も夫も大変ですよ、きっと!
セバスチャンと、お食事する?、、、、ずる~~~い??
絶対、私も仲間にいれてね。??
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-06 07:52
lilyさま
答は??でね、省略、、、、
昨日お散歩の時、桜と隅田川と、スカイツリーを眺めながら
春の、うら~らのと歌いながら写真を撮りました。今日、ブログにUPしますね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-06 08:02
sogno-sonyoさま
何があろうとも季節は巡ってきますね。
この辺りは桜が美しく、今週末は一年に一度大にぎわいになります。
ブラッドオレンジもせとかも、同級生の男の子?が送ってくれたものですから豪華にバァァンと。でした。
Commented by ihoko at 2012-04-06 20:50 x
先生質問です。せとかって何ですか?

PS:豪華なお料理を目の前に大変失礼ではありますが、私はこの冷えた白ワインと新じゃがいものアボカドソースだけでいいな・・一本丸ごとが なおよし。
(何気に・・白々しく、)あっ!!ジャニーズ系のイケメン『独身の』息子君のいる。sogno-sonyoさんが上にいた~~。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-06 22:20
ihokoさま
せとかは,近年、四国松山で新種の蜜柑をあれこれ(きっと)
品種改良した,皮が薄く中の皮も柔らかくそのまま食べられる
それはそれは甘い,蜜柑です。
(私は甘いだけの果物って余り好きではなく
少し酸味がある方が好き)
せとかは東京では1個500円〜600円の高価な蜜柑です。
極貧の我が家では買うこと出来ませんが出世頭の同級生が
送ってくれたものです。
で、新ジャガイモのアボカドソースはお勧めです。
ワインは1本と言わず2本でもどうぞ。(意外と安いのよ)
お見合い設定、実現するといいんだけれど・・・(本気)
Commented by ihoko at 2012-04-06 23:22 x
ご丁寧にご回答ありがとうございました。甘いミカンですか?私も甘い果物が苦手で、すっぱいとかちょっと苦いとか、柑橘系に対して結構うるさいんです)昔の八朔とか夏みかんとかが好きでした。

で・・話は変わり、また私のところで覚えた新しい単語<極貧>を喜んで使っているし、あのですね。極貧の意味は、実感がないまでも きちんと把握され文法上間違った使い方はさせてはおりませんが、はっきり言って、ここだけ文章が浮いてます。無理に使った~!が こちらの画面に伝わり、Whiteさんの極貧が、<ままごと極貧>である事が、わかってしまいます。、やはりね、使い慣れない言葉は、使わないで ふつ~~にね。ふつうにお願いしますね。生徒さんがハラハラしますからね。

と・・例の話ですが、なんですか、本人の母、ここに至り、多少逃げ腰のような雰囲気なんですけれども、逃がしてはならじ!!(アミダのお楽しみが減ってしまう)なんとしても、是非、湘南 見合いの家、設定で、審査員を大々的に募集し、みなさんが楽しめるSpiceの効いたイベントをドカ~~ンと企画して頂きたいと思います。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-07 17:42
ihoko さま
最近の果物は甘いばかりで味は薄い(怒)と思っています。
特に苺。友人のご主人が趣味で作っている苺を食べたら、香りよし,色よし,味よしでした。

極貧の使い方?それならそっくりそのままihokoさんに返したいお言葉でありますです。

トトロ村の邸宅のインテリア、ミモザをばぁあ〜〜んと飾れる場所。
結婚記念日に素敵なホテルの夢のようなレストランで、
ハンサムなイタリア人ご主人と極上のワインを楽しむ国際結婚。
極貧ではこのような行事は無理無理。

せとか・・・今日買い物にいったら、1個200円で小さいのを売っていたから2個思い切って買ってきました。ね、貧乏でしょ。ハハハ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-04-05 13:53 | クッキングサロンで | Comments(10)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white