春は筍と木の芽


日本橋高島屋の野菜売り場は私のお気に入り。
京都産の小ぶりの筍を買ってきた。

筍の灰汁取りには糠と鷹の爪を使わないで
京都の割烹でちらっと教えていただいた
水に小麦粉、酢、塩を入れて筍をじっくり茹でて灰汁を取る。

昆布と鰹節で濃い一番出しをひき(この濃い出汁が大切・・)
筍ごはんでしょ。
c0177332_20462121.jpg

筍とスナップエンドウの炊きあわせでしょ
c0177332_20464987.jpg

お吸い物でしょ
冬の間植木鉢で丸坊主になっていた木の芽が
c0177332_20471690.jpg

みどり鮮やかに芽を出したのでたっぷり添えて...

さあ!明日はCooking Salon White Lace課外授業
カウンター割烹で和食の技を勉強です。
あみだくじで当たった生徒たち
『たのしみだわぁ〜〜」って。私も楽しみ♬

Commented by uransuzu at 2012-04-13 22:22
わぁ、わが家も今夜は筍づくしでした♪
筍の煮物に、筍ご飯に、筍の天ぷらに、筍のお吸い物・・・
明日は中華に使うつもりです。
そうなんです、ここ数週間、筍地獄に陥っております。
木の芽もたっぷりあります。
しかし、さすがにwhiteさまのお料理、やっぱり美味しそうです❤
いい課外授業になりますように~
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-13 23:06
uransuzuさま
筍づくしにしたいのですがなにさま高価ですから
少し買って工夫して作っています。
だって筍を食べる時,日本人で良かった!!と思いますもの。

そうか、中華もいいですね。今度作ってみましょう。
Commented by bouquet-n at 2012-04-13 23:26
こんばんは^^
爽やかな黄緑色に目を奪われました!
季節感あふれる献立は、植物の「気」に溢れて
カラダの中から綺麗になれそうな気がしますね。
芳しい香りが漂ってきそうです~、御主人さまが羨ましいです♪
Commented by futoshi84 at 2012-04-14 06:00
おはようございます~^^
とても繊細そうでいいなぁ♪
私には作れなさそうです~(;´▽`A``
筍ごはん、最近とんと食べていません。
筍自体食べてないや・・・
二人暮らし始めてから、筍は値が張るのでついつい敬遠してしまいます;
Commented by kimanba at 2012-04-14 07:53
まあ、、同じ筍なのに......... 私の筍ちゃん料理とは色が違います~笑
なんてきれいなのでしょうか。。
おだしがしっかりしているからこその!美しさ
贅沢な美味しさなのですよね。筍ごはんの器もステキです♪
私・・whitelacenonyo さんのこのお料理の美しさを見たかった~です。
以前 
私も大好きな白味噌のお雑煮を拝見させていただいた事があって
その美しさに、、ホゥ~と深いため息。。
こんな部分がwhitelacenonyo さんの真骨頂という感じがしています。
Commented by shinn-lily at 2012-04-14 16:55
福岡の筍が売っていたのですが、こちらは地元産ももう少しだけ待ってみます。
桜が終わると筍、鰹、柏餅、季節はこのあたりでゆっくり足踏みをして欲しいのですが。

しっとりと、春が伝わってきます。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-14 23:14
bouquet-nさま
こんばんは、春はやはり緑色ですよね。
なるほど季節感は植物の「気」に溢れる・・いい表現ですね。
勉強になりました。
夫は,こういったものも好きですので「おいしいねぇ」と言って食べてくれますが
食べるスピードが速くて私は「むっ」です。(苦笑)
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-14 23:17
futoshiさま
こんばんは
二人暮らしは楽しいし、幸福でしょ。
筍,東京は高くて私も好きですがあまり食べられません。
でも、季節は味わいたいし・・複雑よ
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-14 23:21
kimanbaさま
今日の和食の料理教室で習ったのは先ずは出汁を丁寧に引くことから日本料理ははじまるようです。

特に筍はそう思いますね。
器好きのkimanbaさん、目がいきますね。
筍ご飯の器は作家ものです(忘れましたが)高価でしたので二人分だけ買って楽しんでいます。
京風のお雑煮、お好きですか・・
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-14 23:24
shinn~lilyさま
日本はいいですよね。花も食べ物も季節感をしっかり味わえて
目も口も幸せ!!??
ホント、どうしてこうも早く、日々が過ぎていくのかしら・・・
時間よ,止まれ!!ですね。
Commented by kanafr at 2012-04-16 12:16
タ、タケノコですね。ウゥ~(涙)
kimanbaさんがこの前筍の記事をアップされた時、書いたんですが筍好きなんです。
プックリ下エンドウ豆も美味しそう。
whiteさんの美味しそうな写真を見ながら、それをおかずにご飯をいただこうかしら。
これで私のダイエットはうまくいくかもしれません。
ああ、それにしても春ならタケノコですよねぇ
アア、よだれが....。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-16 17:47
kanafrさま
このブログをUPした後、夫と話したことは、
パリのブログ友達は涎が出るかも(笑)でした。
涙と涎でしたか・・・

羨ましがらせてごめんなさいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-04-13 20:52 | 食卓のつぶやき | Comments(12)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white