築地市場で春の食材調達**


明日から来週にかけてレッスンが押し寄せている。

春の食材を求めて早起きをして築地市場へ買い出しに。
築地へ行くときは築地スタイルのすごい格好
(どなたにもお会いしたくないわぁ)
c0177332_16325651.jpg

 上質の野菜を扱う「山伝さん」にはさすがに京都塚原 物集女産の筍が並んでいる♬
やっぱり食べたい!!物集女産筍、小さいのを選ぶ。

c0177332_16442544.jpg

場内市場「濱長さん」は馴染みの鮮魚店。
威勢の良い社長と・・・近況報告
c0177332_16361088.jpg

築地場内市場の買い物客はほとんど男の世界

..でもってこの私でも喜んでくれる!!
飛び切り美しい天然の鯛を選んでくれた。

生の桜えびも今日,やっといいのが入荷だそう。
たまさかで習った桜えびご飯を炊こう!
c0177332_1645298.jpg

車海老も。
c0177332_16452114.jpg

築地市場は移転が決まった。
今の場所がいいのに・・・
Commented by chez-nami at 2012-04-20 19:18
ふらっと買物で築地は羨ましいわぁ〜!
旬の食材で料理教室。どんなメニューになるのでしょう
楽しみですね
たけのこ、、さくらえび、、手に入りません@paris

先程、歩いて5分のマルシェへ、、
旬のものを探し歩くワタシ
やっぱり、アスパラガス、これはちょっと終わりになって来たかな
お野菜が増えて来て嬉しい季節
パリでも旬のものを仕入れて料理する事にします
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-20 20:46
chez-namiさま
築地市場が近いことは,料理を教えていて付加価値をつけることができて幸せなことだと思います。
何しろ飛び切りの食材が手に入りますから。

車海老は明日のレッスンでメインです。ソースはアンチョビソース
跳ねる海老を押さえ込んで...(笑)野蛮ですね。
Commented by ラパン at 2012-04-20 22:17 x
お好きなイエローのストールのアクセントが効いていますね!
パリはどうしても、こういった魚介類は期待できませんね、、。
この上質な材料が、whiteさんの手にかかると、また美味しい一皿に変身するのですね~。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-20 23:03
ラパンさま
今日は朝とても寒くてこのスカーフでは寒かったので
夫のカーディガンを脱いでもらって着たほど寒い朝でした。
新鮮な魚介がいっぱいある築地は私にとって宝庫です。

親しいお店との嬉しいサービスには感謝いっぱいです。
鯛は半身を昆布締めにしました。
Commented by akicosmosA at 2012-04-21 00:31
whiteさんみつけた♪
築地の姿もかっこいいです。
綺麗な桜えびと車えび築地ならではですね。
でも移転ですか?とうとう決まったのですね。

鯛のお刺身は苦手でも昆布締めは好きというおかしな私です。
Commented by ihoko at 2012-04-21 15:22 x
昔は・・背中の模様は倶梨伽羅紋紋ときまってたものですが・・最近はモダンに<星>ですか?
さすが・・。往年の銀幕のスター的存在、W公爵夫人は違いますな。
黄色というか からし色のストール、粋ですね。

PS:で・・公爵は身包み剥がれた後、荷物持ちですか?・・シャコの件といい、実に健気。まぁ。世の中というのは、そんな物かもしれません。
Commented by ミモザ at 2012-04-21 19:37 x
去年もこの時期、物集女産のタケノコを拝見して、うれしくなったんでした!
↓ の筍と木の芽のパスタ、すご~~くおいしそう!
いい香りがここまで漂ってきそうです♪
大人の味でしょうね~、和風バジルソース、本当にそんな感じです♪
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-21 21:40
akicosmosAさま
あら?見つかっちゃたかしら・・(笑)
築地へ行くときはもちろんおしゃれなんてしないで
スニーカーにパンツ、周囲にとけ込むことが大切なのです。

チャラチャラしていくと場違いだし、いいものは買えませんですよ

だから,知っている人に会いたくなあ〜〜いの、、、
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-21 21:50
ihokoさま
そうね、背中には倶利迦羅紋々。晒をキリッと巻いて姐さん!
と言われてつぼを振る...(東映映画見過ぎ?)

築地スタイルは場に馴染み、良い買い物をするのに必須アイテム。
その辺にあったストールを寒いから巻いただけですが褒めていただき嬉しいわ。
は・は・は・やっぱり妖怪アミダさま
見ていたようね。荷物持ち、ピンポ〜〜〜ン。
健気な夫ですから,大切に扱っておりますです。
健気な妻は昆布締めを作って次回もよろしくね・・と。。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-21 21:54
ミモザさま
春はやはり筍を食べなければ過ごせませんうよね。
ミモちゃんは、浜作さんのお料理教室、まだ通っているのですか。

筍と木の芽のパスタはそれはそれは美味しくて・・
味のポイントはペコリーノロマーノチースでした。
Commented by sogno_sonyo at 2012-04-21 22:17
新鮮な食材は美しいものですねぇ・・。
張り詰めた筍の皮とそのフォルム・・桜海老の透明感・・
車えびのストライプの光沢(火が通るとまた美しい赤に・・)
これらがどんなお料理に変身するのでしょう。
考えただけでふわ~んと・・   ヨダレがあふれてきますわ。。。
ぜひお料理の写真も見せてくださいませね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-21 22:42
sogno_sonyoさま
わぁ!〜詩的なコメントありがとうございます。

生の桜海老はサッッと揚げてたまさかで習った桜海老ご飯と
定番かき揚げ、今夜はズッキーニと新玉葱を揚げてその上にさっと空揚げした桜海老。これが絶品でした。

今日のレッスンでは車海老を一人3尾というと生徒たち
飛び上がらんばかりに喜んでくれ、こういう一瞬が私の幸せな時間です。
Commented by uransuzu at 2012-04-22 22:05
こんな身体を使った買い出し、地味な努力の積み重ね、があってこそ、のwhite料理教室なんですね~
きっと、築地のマドンナではありませんか?うふふ。
築地のおじさまたちと言葉を交わし、その微笑みで魅了し、一番いいものをゲットしてらっしゃるのでは~
(だって、魚やのおじさんの嬉しそうなこと❤)
私も、今夜は桜エビのから揚げをいたしました。
Commented by shinn-lily at 2012-04-22 22:08
ディオールのスーツ姿も素敵だったけれど、
働く女、こちらもかっこいいわ。ほれぼれ。
今日はご主人の出番はないのですか、
あ、そうか、カメラマンがご主人ね、お荷物を持つのもご主人ね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-22 22:34
uransuzuさま
築地はいつ行っても新鮮な発見があり、場外市場は観光化していて
何の魅力もありませんが場内市場は昔ながら,やっちゃ場の男たちが男らしく働いていていいなぁ〜〜!と思います。

ほとんど男の世界ですから、この私、この歳でも結構喜んでくれるのですよ。居心地いいところですわぁ〜。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-22 22:40
lilyさま
築地スタイルはホントにすごい格好なのですよ。
どうでもよいスニーカーを履いてお魚の汁がついても泣かないための
ズボン、この日は野球帽をかぶりませんでしたが、きっとどなたかが私を見てもわからないかも・・(苦笑)ひたすら知ってる人に会いませんように・・・と祈りながら。

お察しの通り夫、道案内と、荷物持ちでした。(感謝しています)
Commented by kanafr at 2012-04-24 12:28
お教室では素敵なエプロン姿、そしてご主人様やご友人とお食事の時は素敵にお洒落されるwhiteさんだからこその、築地スタイル。
やはり素敵な方は、場にあったスタイルとしても背筋が伸びて美しいです。
きっと築地で働く皆様から、憧れの女性だと思います。
築地って移転するんですか?
えぇーーー!一体どこに?
ご自宅から、お近くだったのに、残念ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-24 23:10
kanafrさま
七変化を楽しむ私ですが、築地スタイルだけはほんと、誰ともお会いしたくないひどい格好です。

これも良い食材を買うためには必要不可欠、郷に入れば郷に従えでしょか、、、
築地市場移転は2014年末に豊洲に決まっているようです。
利用者の多くは不便になるので反対していますが
あれこれ利権がここにも絡んでいるようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-04-20 17:00 | 楽しみ | Comments(18)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white