冥利に尽きる・・


「4月のレッスン日に家族でうかがっていいですかぁ〜〜」と
今日、産休中の生徒A恵さんがご家族でいらしてくださった。
思えば、2009年4月22日
Cooking Salon White Laceに体験でいらしたグループ。
あ、あ、、、、あれから6年の歳月が流れ
それぞれの人生が確立され、家庭を持ち
家族が増え変化していく姿に改めて感慨深く思った一日でした。

Cooking Salon White Laceで
誰も知らない人はいないほど評判の愛妻家&素敵な旦那さま
通称クマさん(とても髯が濃いから)が今日、私に言った言葉。
「自慢の妻です。会社の同僚たちから
料理上手な奥さんだといわれみんな家にきたがります。」
嬉しさで胸がいっぱいになりました。

思えば体験レッスンの日、
料理作りの全てがおぼつかなくて教える私は
「こりゃ,大丈夫かしら・・」と不安になったグループでしたが
ご覧ください!!盛りつける技も私を追い抜いている生徒もいます。
c0177332_2249220.jpg

経験を積み、そこに成長が伴い、
会社でのご主人の株を大幅に上げている賢夫人になっています。

生後10ヶ月、 まつ毛の長い可愛い泰知クン。
白い歯が見え隠れする可愛い坊やを抱く姿は]
驚くほど立派なママになっています。。。
c0177332_9411692.jpg

私が料理を教える冥利に尽きるのは
生徒たちの成長ぶりを目にする今日のような日です。
帰りにA恵さん、「10月にサロン復帰を考えていましたが
くまさんが、早く復帰したら,,,と言ってくれたので9月にします」
Commented by akicosmosA at 2012-04-30 01:30
冥利に尽きる・・素晴らしいことですね。
私も生徒でしたらwhiteさんのような師に巡り合えたら
本当に幸せなことと思います。
また先生の方も生徒さんのお料理レッスンだけでない繋がりも
宝物のように大切になさっているからこそ母から娘へとも
ずっと通われるのでしょうね。
あの記念パーティでお会いした皆さまの素敵なこと!温かさと
先生への熱き想いが私の胸にも伝わって本当に感動でしたもの。
やはり人と人との信頼と心の繋がりの大切さを今日の記事で
新たに噛みしめています。私もお知り合いになれて本当に
嬉しく思っています。

Commented by uransuzu at 2012-04-30 09:52
教え子が、成長して、ご家族連れで遊びに来てくれる、ってすごく嬉しいことですよね。
先生としての冥利に尽きるお気持ち、よくわかります。
きっと、お料理だけでなく、whiteさまは、若い何も知らない女性たちに、人生で大切なこと、をさりげなく教えられたのではないでしょうか。
人生の先輩としての深い愛を感じるから、生徒さんたちもwhiteさまを慕って、いつまでも繋がるのだと思います。
ある時は優しく、ある時は厳しく、でしょうね、きっと。

「自慢の妻です」と、胸をはって仰る熊さんも、すてきなご主人だろうな~、と微笑ましく拝見いたしました。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-30 20:51
akicosmosAさま 
レッスンだけではない繋がりが自然と生まれ、良いお付き合いが生徒たちと出来ることは私にとって宝物です。

昨日も記念パーティーの話が出ていました。
人と人との繋がりは心が通いあうことが大切ですね。
しみじみ良い生徒たちだと思っています。
こすもすさんは私が持っていないやさしい雰囲気を醸し出していらして勉強になります。
私のの方こそこすもすさんにおつきあいいただいて感謝いたします。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-30 20:59
uransuzuさま
そうです、そうです。あるときは優しく、あるときは厳しく。。。
これが大切ですね。
時には親よりも厳しくいうことがあります。
先日,ひとりの生徒が言った言葉には感動しました。
「今思えばちゃんと育ててくれて教育を受けさせてくれて,経済的にも大変だったろうと思うと親は有り難いです」と。
親には直接いわないでしょうが、子供は親にしっかり感謝の気持ちを持っているのですね。

熊さん、本当に良い人なんですよ。
ニコニコと笑顔がすばらしく、奥さまの友達や,ご両親を大切にする人のようです。
Commented by ミモザ at 2012-04-30 21:05 x
きっとその生徒さんは、whiteさんのすべてに憧れておられるんでしょうね~♪
そんな方なんだと思います、whiteさん♪
こんな風に、赤ちゃんもご主人も一緒に行ってもいいですか?って言って、それを受け入れて下さる先生なんですもの^^

私は学生時代に習っていて大好きだったお料理の先生がいたのですが、すごいショックを受けたことがあります。。。

「営業用」と「本当の顔」が違っていたのを見てしまったというのでしょうか・・・

やっぱり先生って、技術だけじゃないですよね。
お人柄、人間性・・・そういうところすべてに魅かれるんだと思います
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-30 23:56
ミモザさま
私はそんなにいい人間ではないのですよ。
物事をはっきり言って相手をびっくりさせたりしますし,、、、
思い込みが激しかったり、、、

でもね、幸せなことに良い人や良い生徒が周りにいてくださるから
こういう時間が持てるので感謝しています。
なるほど,営業用ですか。
営業の料理レッスンは厳しくしています(キッパリ!)
Commented by kanafr at 2012-05-02 10:02
とてもいいお話を聞かせていただいて、有難うございます。
読ませていただいて、心がほんのり温かくなりました。

教え子さんがご家族を先生に紹介したいっていうのは、それはやはり単なるご紹介ではなく「私の先生を見てください」「先生のお蔭でこんなに素敵な夫と出会えました」っていう気持ちからでしょう。
その方にとっても自慢の先生なんでしょうね。
皆さんがおっしゃるように、お料理だけじゃなく人生の先輩として、素敵な女性として、常にwhiteさんのようになりたいって思っていらっしゃるんでしょうね。
素晴らしいクラスですね。
このご主人様も素晴らしい方ですね。
人の幸せを願う厳しくも優しいwhiteさんのクラスは、よりよき幸せの輪を作るんだなって思います。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-02 17:56
kanafrさま
思うに私は幸せ者です。
産休でお休みしている生徒も,卒業した生徒からも何かとコンタクトをとって関わりを持てるということに感謝しています。

尚、嬉しいことは、White LaceにLessonに来ると、幸せを掴んでくれ
こうしてよい家庭を持って,家族を増やしてくれるのですよ。

私は,決して優しいだけの人間ではありません。
時には生徒に厳しいことを言って、びっくりされるのですよ。
>より良き幸せの輪を作る
ありがとうございます。とても嬉しいお言葉です。
ただ、生きてきた時間が長いため,経験した貴重なことを伝えたい・・
それだけですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-04-29 22:40 | クッキングサロンで | Comments(8)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white