伝授された、リコッタチーズ


ブログというのは摩訶不思議な世界を与えてくれるものである・・・

ブログをしていなければ
絶対といっていいほどご縁はない、、、、はずの
世界中の?人と親しくお話しすることが出来るのである。
c0177332_1135858.jpg

 イタリア、フィレンツェから車で15分ほどの村(らしい、、、)
夢のような地に暮らすこの方とも親しくブログ上で行ったり来たり、、、

彼女はかなり料理上手であると私は睨んでいる。。。
c0177332_11353235.jpg

リコッタチーズのレシピをUPしていた
牛乳は質のよいものとご指示があり、
いつも買う普通の牛乳ではなく
思い切って(!!?)高級なジャージー牛乳を手に入れて作ってみた。

出来ました070.gif066.gif
今朝、サラダとフルーツに添えて・・・ウ〜〜ム美味、美味。

これであれこれレシピを考えてみよう!!
Commented by sogno_sonyo at 2012-05-05 22:01
さすが・・ふんわりとした感じに出来上がりましたね!
私も作ってみたのですよ~でもなぜかバラけた感じなんです。
ふぞろいっていうか・・急いで作った炒り卵みたいです。
作る量が少なかったのと牛乳が普通のだったからかな?
いや・・これがプロと素人の差ですね。
お友達のブログにリコッタチーズとカッテージチーズは同じと
書いてあったのですが・・。
それと今、冷蔵庫の中で水切りヨーグルトを製造中です。
なんか似たようなもの作っちゃって ^^;
何に使ったらいいかしら・・・。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-05 23:15
sogno_sonyoさま
リコッタチーズ、作ってみましたか・・・
作り立てはいいのですが置いておくと少しぱさつきますね。
蜂蜜をたらしてデザートとして、フルーツに添えてなどがいいでしょうか。。。

ヨーグルトの水を切ったクリームはレアチーズケーキに使うとおいしいですよ。
Commented by shinn-lily at 2012-05-05 23:22
本当に不思議!
あの方とwhiteさんがお友達で
whiteさんと私もお友達で、
同じ地球に住むくらいのご縁なのに、なにか嬉しいですね。
さあて、わたしもあの方のところへ行ってまいります。
Commented by chez-nami at 2012-05-06 00:06
世界中のことが手元で解るって不思議で便利
世界が広がるようで嬉しいですね
ブログで繋がるご縁もあり、、それも楽しい
リコッタは作ったことが無いのですが、カッテージは火を入れない方法で良く作っていました
思ったより簡単にできますよね
途中でできたホエーも活用できる所が手作りの嬉しい所
ホエーって、、結構好きなんです〜♡
どんなルセットが出て来るか、、それも楽しみ(*^∇^*)
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-06 09:16
lilyさま
ね,」不思議でしょ。
友達の輪が広がり、愉快な世界です。
世界は狭くなりつつあり、私の世界は広くなるのです。

Commented by whitelacenonyo at 2012-05-06 09:20
namiさま
地球は飛行機で狭くなり、ブログの世界は広がり、
namiさんともご縁ができて楽しいご旅行のお話が伺えたり、
ホントに不思議ですわ。

アミダさんはホエーも捨てないでとおっしゃっていました。
カッテージを火を使わないってどうするんでしょう??
コルドン仕込みのnamiさん、きっとおいしいカッテージなんでしょうね。
Commented by uransuzu at 2012-05-06 21:21
さすがですね、さっそく作られたのですね♪
私は、あの方やこの方のブログを見て、作ったつもり~、食べたつもり~(涙)です。
それでも、ブログの繋がりは楽しいです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-07 00:21
Uransuzuさま
濃い牛乳が手に入ったので作りました。
生クリームを入れるともっと濃厚でしょう。
次はそれを作ってみます。
Commented by ihoko at 2012-05-07 16:02 x
また、嫌がらせを・・。
いや・・睨まれても、アミダは料理上手ではありませんよ。
貧乏で物が買えないので、お金が足りない分、創意工夫で誤魔化すしかないので何でも作るだけで~~す。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-07 16:46
ihokoさま
わぁ、サルディーニャから,コメント!!?

睨んでますとも。創意工夫が出来る人が本当の料理上手なのですよ。
言われた通り、決まりきったことしかしない人は上昇しませんもの。

創意工夫でなんでも作る!!これが大切なことですよね。
Commented at 2012-07-26 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-07-26 21:24
鍵コメさま
初ご訪問,ありがとうございます。
身に余るお言葉、、、お恥ずかしいです。
リコッタチーズをお作りになるときは
是非上質の牛乳でお作りになることをお勧めします。

あの方のお料理は素晴らしいですね。
豊かな食材に創造性が加わりいつも羨ましく拝見しております。
彼女の料理の腕は素晴らしいと思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-05-05 11:50 | 日々に思う | Comments(12)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white