人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースデープレゼントよ

ブログ友達bacchusさんは4月5日が誕生日だったのです。(何才かは知りません)

バースデープレゼントにレシピをと約束していましたが
つい,多忙、多忙?にかまけてひと月と一日遅れのバースデープレゼントとなりました
どうぞお許しを(ペコリ)
バースデープレゼントよ_c0177332_9364288.jpg

で、今年は簡単なデザートです。
「えっwhiteさん、又アボカド?」って言う声がbacchusさんから聞こえますが
まだ、まだ簡単なデザートじゃないと無理でしょ。

フルーツのタルトなどは、10年早い!!(笑)
   ♬Happy Birthday♬
                            
 
        ***   アボカドのムース・黒こしょうと共に     ***
   材 料
     アボカド              2個(250g)
     グラニュー糖            50g(アボカドの分量の20%)
     生クリーム             125g(アボカドの分量の50%)                
     黒こしょう             少々                      
   
作り方 
     1・アボカドは縦半分に切って種を取り皮を剥く。
       果肉をフードプロセッサーにかけて、なめらかにし、ボウルに移す。
     2・別のボウルに生クリームを入れボウルの底を氷水に当てながら、
       砂糖を2~3回に分けて加えて泡立てる。
       このとき1のアボカドと同じくらいの固さに泡立てること。
       (決して泡立てすぎないこと)
     3・1のアボガドに2の生クリームを3回に分けて加える。 1回めでよく
       混ぜ合わせた後の2回からはふんわりと泡を消さないように。
     4・3を冷蔵庫でしっかり冷やす(又はガラスの器に一人分づつ分けても良い)
     5・大きめのスプーンですくって盛り皿に盛り、粗挽き引きの黒こしょうを振り
         掛ける

     ポイント・・・アボカドはよく熟した物を使います。
            フードプロセッサーがない場合は裏ごしするとよい。
  

by whitelacenonyo | 2012-05-06 09:43 | 楽しみ | Comments(24)  

Commented by sogno_sonyo at 2012-05-06 23:17
私も最近(5月4日)が誕生日だったので・・(何才かは知りませんってことに)
このレシピいただいてもいいでしょうか? ^^~♪
アボカドのアイスクリームみたいですね~美味しそうです。
これなら作っておいて来客にもさっとお出しできます。
最後に粗挽きの黒胡椒というのが大人なアクセントですね!
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-07 00:17
そにょさま
どうぞ作って見てください。アボカドをデザートにって珍しいでしょ。
そう、黒胡椒が大人の味にしてくれます。
Commented by ミモザ at 2012-05-07 00:25 x
わ~い♪ bacchusさんへのプレゼントだけど、アボカド大好きな私にもプレゼントです~(勝手に!)!
うれしいな♪ ありがとうございま~す!作ってみま~す♪
甘いアボカドなんてドキドキです♪

追伸:
○作さんのレッスン、今は行かせてもらってないんです。
と~~ってもおいしかったんだけど、今の私の生活ではちょっと真似できないレベルの高さだったもので・・^^;

Commented by yumiyane at 2012-05-07 00:33
今さらですが、
アボカドって果物じゃなくてお野菜なんですか。
匂いのない私には、目を瞑るとお刺身の食感なんですよ。
ムースといっても生クリームで冷やして固めるのですね。
甘いのに胡椒って、なんだかミステリアス。
Commented by kanafr at 2012-05-07 07:28
お目にかかった事はありませんが、bacchusさん。お誕生日おめでとうございます。
whiteさんからの最高のプレゼントですね。
美味しい物沢山召し上がって、明日も元気、幸せな1年でありますように♪

それにしても、アボガドもデザートになるんですね。
アボガドって森のバターって言われているんでしたっけ?
デザートも食べたい、ちゃんとお食事も..って考えてる人にはよいですねぇ。
エネルギーが湧いてきそうなデザートですね。
Commented by futoshi84 at 2012-05-07 08:47
アボカドってデザートにもなるんですね!
そう言えば前に、『アボカドってわさび醤油以外で何が合うと思う?』
と妻に訊いたところ、『はちみつは?』 と返ってきました。
はちみつで食べたら確かに美味しかったなぁ・・・!

うちにはフードプロセッサー無いので、裏ごしでやってみます〜^^
Commented by shinn-lily at 2012-05-07 09:28
いいわね、いいわね、こういうプレゼントって素敵!
で、わたしたちにもレシピを公開してくださるなんて、なんと太っ腹!
いえ、ウエストは細いですが。。。

さっそくコピペさせてもらいます。
メルシー
さっそく作りますっていえないところが悲しい・・・理由はおわかりよね。
Commented at 2012-05-07 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2012-05-07 15:32
bacchusさま向けのレシピなら、きっと私でもできる!
(bacchusさま、ごめんなさい)
飾り方も素敵ですね~エディブルフラワーを散らして、イチジクの切り方までオシャレだわ。
で、右端の黒いものはなんですか?
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-07 16:20
ミモザさま
 アボカドがお好きでしたよね。
姫ちゃんにも良いと思いますので是非作ってみてください。

甘さは控え気味ですから、砂糖を増やしてもいいと思いますよ。
濃厚です!!
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-07 16:25
yumiyaneさま
そうです!アボカドは野菜ですよ。
森のバターと言われるくらい濃厚ですよね。
山葵醤油だとマグロのお刺身っていわれます。

いろいろな料理に使えますよね。
お孫ちゃんに作ってあげてください。
砂糖を増やすと子供向きです。
黒胡椒をかけるのはは大人だけね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-07 16:29
kanafrさま
見知らぬパリのマダムからお祝いを言われて、bacchusさん。お喜びになると思いますが、
何と,ご本人、まだこのブログご覧になっていないようで、何のコメントもいただいていません(苦笑)

アボカドって料理方法がいっぱいあってよく使います。
でも、デザートはこれだけしかレシピは持っていません。
濃厚ですから沢山は食べられませんよ。甘さは控えめにしています。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-07 16:32
futoshiさま
料理に精通しているfutoshiさんでもアボカドのデザートはつくっていませんか・

フードプロセッサーをお持ちじゃないそうですが、わたし、料理作りをスムーズにする、美しくするって道具が大切だと思っています。
だから、少しづつ道具を揃えること,お勧めしますよ。
蜂蜜???わぁ,おいしいでしょうね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-07 16:36
lilyさま
太っ腹!、どうしてわかったの?
上から下まで,同じサイズ(汗)
今日もフィットネスで汗を流しましたが思うように人生はいきませんね。

ご多忙なんですから無理をなさらないように。
料理作りはお母さまにお任せして。
健康第一!!でしょ。

Commented by whitelacenonyo at 2012-05-07 16:38
鍵コメさま
ああああ〜〜〜私だって💓ドキドキよ。

 楽しみですぅ〜。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-07 16:42
uransuzu さま
bacchusさん、この記事知らないらしくいまだに何のコメントもありません。
もう来年はプレゼント無し!(笑)

簡単ですから、てぶくろさん向きだったわぁ。
黒いもの?巨峰を半分に切った上品な人のお口に、の盛りつけよ。
アボカドは安くてもこの盛りつけだと高級感があるでしょ。
Commented by bacchus06 at 2012-05-07 21:56
whiteさん
コメント遅くなりすみません。
そして、ありがとうございます。
エッ?又、アボカドですか?
(一応、お約束ということで笑)
タルトは10年早い…そうだと思います。よく力量をご存知で(笑)
辛いも甘いも大好きなので、週末のチャレンジが今から楽しみです。
ちなみに、フードプロセッサーは単身中に購入済みです、ハイ。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-07 22:48
bacchus06さま
まぁ、やっとコメントをいただけました。
どうしたのかしら・・・と心配(ホント?)していました。

えっ?フードプロセッサーを持ている?じゃぁタルトも出来るかも。
Commented by bacchus06 at 2012-05-07 22:49
kanarfさま、お祝いコメントありがとうございます。
そにょさま、ミモザさま、どうぞどうぞ、わたしへのプレゼントはwhiteさまからの皆さまへのプレゼントでもあります。まさに太っ腹whiteさま、Tres Tres Tres Tres Tres bon!でしょうか?shinn-lilyさま。
uransuzuさま、イエローカードありがとうございます。先ほど我ブログで確認しましたが・・・遅かったみたいです。今年までかなプレゼント。
実は、今朝プレゼントに気づいてビックリ。ベッドの中でipodからコメントを入れていたら、鬼嫁(いや、天使のような嫁)から早く起きなさい!で飛び起き、さっき漸くその続きをコメントして送信した次第です。
言い訳しないのが日本男児!whiteさんからは言われそうですが
お留守のようなので、こっそりuransuzuさまだけにボヤいておきます。
whiteさまにはいい訳気づかれませんように。Bonne nuit!
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-07 22:59
bacchusさま
今、コメント返信をしましたら、↑ではありませんか!
言い訳たらたら(苦笑)綴った長文を私の大切な麗しき妙齢のブログマダムたちに伝えようとしていますが、、、
uransuzuさんなんてもう,私より立腹してくれて(友達甲斐があります)
涙がにじみましたわ。
なんて、お若いbacchusさんをみんなでよってたかってマダムパワーでいじめても、見苦しいので全て、許しましょう。
で、今年の私の誕生日のプレゼントは大輪の薔薇の花束にしてくださいね。
色は白色を。


Commented by ラパン at 2012-05-08 05:22 x
アボカドの選び方って確かに大事ですよね。サラダに私は使う事が多いのですが、よく失敗します。フランス人なんて、確かめようと触り過ぎて、たまに指が刺さった跡のようになったまま、売り場に紛れ込んでいるのを見たりしますよ、笑。ひどいでしょう?
それにしても、whiteさんの飾り付け、とってもロマンティックで好きです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-08 21:00
ラパンさま
アボカドを選ぶのは難しいですよね。
レッスンで使う時,1個余分に買います。
熟れすぎていたりすると使えないですから...
えっ?指の跡が?さすがはフランス人!(笑)自分本位ですね。

料理は見た目も大切ですから・・盛りつけに気を使いますけれど
いつも褒めていただき嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by yumaruna238 at 2012-05-09 08:11
僕も作ってみます!^^出来るかな?^^
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-09 16:02
yumaruna238さま

もちろん!出来ますよ。
息子さんたちにどうぞ!
名前
URL
削除用パスワード

<< アスパラガスを茹でる 伝授された、リコッタチーズ >>