花とフルーツとケーキ


c0177332_17493947.jpg

シャクナゲに新種のカーネーション。おぉ〜〜〜麗しいわ♬
忙しくしているとあっという間にもう、金曜日?
あれぇ〜〜もう5月が10日も過ぎたの?。。。と
慌てるのは私だけではないはず。

今日は晴れて気持ちよい日。  新緑も目に染みます。
明日から二日続くレッスンの買い出しに出るとまぁ!なんて風の強いこと、
私の白髪、いえ、グレイッシュヘアーと呼びましょう。
ちゃんとまとめているとそれなりによいのですが
風に悪戯されると,もう目も当てられないほどの山姥スタイルなのです。
ガラスに映った姿を見たら怖〜〜〜い私がいるではありませんか。。
早々に買い物を済ませて帰ります。
c0177332_17483078.jpg

珍しくライチを売っていましたので買いました。
ライチやマンゴスチンはバンコックへ行くとお腹いっぱい食べますが
日本では高価で見るだけ。

でもね、このグリーンライチは480円でしたから買わずにいられません。
c0177332_17485652.jpg

買い物も終わりしばし休憩。
ティータイム、いただいたしっとりケーキにアールグレイの紅茶で。
ベストマッチでした。おいしくて、お代わり!
Commented by uransuzu at 2012-05-11 21:53
お忙しい毎日ですね♪
確かに、熟年女性にとって、強風は敵です。
それから、雨もね、私は髪の毛がクルンクルンしてしまいます。
でも、そんなみだれ髪も色っぽい!と言ってくださる方がいらっしゃるかどうか・・・探しましょうね、whiteさま。
ミントンの食器、わが家と一緒で嬉しいです。
Commented by shinn-lily at 2012-05-11 22:40
tea time 銀のティーポット、さすがwhiteさん宅は格調が高いですね。
連休後のやっと金曜日、1週間が長いとも短いとも
こうして、どんどん月日がたちます。
1日1日を大切にしなければね。

ミントンのカップ、我が家は緑バージョン、
わたしの結婚のお祝いにいただきましたが、先日娘宅に今後を託しました。
婿が「いいのですか?、いらないのですか?」と遠慮がちに聞くので
「大事にしているから、あげるのよ、いらないものをあげるのは負をあげることになるから」と言ったら、喜んで二人で持っていきました。
世代をつなげられたなと思いました。
その開いたスペース、今度は自分の手で気に入ったものを1客づつ買い求めようかと・・・なにしろ我が家のティーカップ、全ていただきものですから。楽しみが増えました。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-11 22:42
uransuzuさま
あれこれ忙しいのにこうしてブログでも遊んでいる
訳のわからない日常ですわ、

雨の湿気ではぺたんこになってとても貧相になる髪の毛。
レディースアデランスを友人が愛用していますが
それもなんだかねぇ〜と違和感が。。
みだれ髪を色っぽいなんて言うお年頃はとっくに過ぎ去り
やっぱり山姥だわ(涙)
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-11 22:50
lilyさま
銀のポットは毎日使っています。だって、これから先の方が短い日々ですから...
使わなきゃ,物の値打ちもないと言うもの。
どんどん使って,銀磨きは夫の仕事にしています。(強い妻)
お婿さん、いい人なのですね...それに
>いらないものをあげるのは負をあげることになるから
ってホントその通りいらないからあげるなんて失礼ですもの。今日、ひとつ賢くなりました。
lilyさんのおかげです。
お気に入りのカップを見つけたら手に入れて優雅にティータイム。
いいですねぇ〜
Commented by akicosmosA at 2012-05-12 01:11
いつもながら爽やかで素敵なテーブルですね。
コペンハーゲンのプレートとお花のアレンジがすごくあっていて
座りたくなってしまいます。♪
実は我が家もミントンが活躍しています。嬉しいです
銀のポット*これはまだ憧れ中で我が家にはありません。
セッティングされたテーブルを見るのが大好きなこすもすです~**
Commented at 2012-05-12 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2012-05-12 08:50
ご出発前で色々とお忙しいと思うのですが、やはりwhiteさんは日常生活を豊かに過ごす事を、いとも自然にされてしまう方なんですね♪
私だったら、忙しくなったら、お花...ウ~ンお水替え忘れそうだからパス!になりそうです。
私は雨の日は、やはりクルンとなっちゃうんですが、クルンとボリュームならいいんですが、クルンのぺシャなんです。以前美容師の方に相談したらいっそひっつめヘアーにしたらと言われましたが、そうすると膨らんだ顔が丸だしになって、もう我ながらガッカリしてしまうので今は雨の日は諦めることにしました。
Commented by akarino32 at 2012-05-12 12:23
こんにちは
いつも楽しく拝見しております。

ユーモラスでとっても素敵!!
フランス人のところでもニヤニヤしてしまいました(笑笑)
こういうお話大好きなので。
今だけ日本人なのですね。私は何人なのかかしら・・・・と
時々考えます。スペインかなぁ~根拠はありませんが(笑)

ちょっとティータイムがしたくなりました。


Commented by bouquet-n at 2012-05-12 18:13
こんにちは^^
お忙しそうですが、楽しそうでもありますね♪
素敵な毎日が羨ましいですw
グリーンライチ!
香りがよさそう、美味しそう^^
Commented by 40ansparis at 2012-05-13 19:14
わあ、、素敵なお茶風景、、、、お茶風景と言えば、、、こすもすさん邸と脳みそが反応してしまいそうですけれど、、、ここはwhiteさん邸~!
日本の人たちの方が忙しそうなのに、どうしてこんなに優雅でエレガントなんでしょうか、、、、?笑。
グリーンライチも、、、新鮮だったらなお更美味でしょうね。パリでは
やっぱり缶詰とか冷凍になってしまいます。
今日のお花も綺麗ですが、プロフィール欄のアネモネ!が嬉しい私です。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-14 09:49
こすもすさま
このところ、いわゆるブランド物の食器に魅力を感じなくなってきました。
食器にも流行があり、どこへ行っても同じ柄、,というのもなんだかねぇ、、、と思うのですがやはり、ロイヤルコペンハーゲンは飽きてきませんね。丈夫ですし。
シルバーのポットはどのカップ&ソーサーにも合いますね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-14 09:53
鍵コメ様
ホントによい時間を過ごせました。
忙しく失礼しておりました。
また時間がある時に...ゆっくり、、、
指南?とんでもない、私にいっぱい指南してくださいね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-14 09:59
kanafrさま
確かに忙しいと、お花は最後になってまっ、いいかぁ〜ってなりますが,私の場合、料理レッスンのテーブルに必要ですからやむなく。。。

梅雨になると外へ出る時スプレーをバァ〜〜と振りまいて,,なんてこともしています。
年を経ると細々したことに神経を使わなければならず
それが日々のことだとあ〜〜めんどうだと思うこともありますが
まだ,今のところは少し意欲もありますのでなんとかしのいでおります。

・・・と今日は私にしては少し弱気、、忙しさに疲れが。あぁ〜〜
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-14 22:50
akarino32さま
いつも?ありがとうございます。
楽しい遊び場所にしてくださいね。

さて、さて、これからどんなキャンドルができあがって行くのでしょう。。楽しみです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-14 22:54
bouquet-nさま
いつも、”いいね”をありがとうございます。
忙しくしてても楽しみは欠かせませんね。
そして楽しくおいしく食べることも。
お花を見ることも飾ることも。
グリーンライチはフレッシュでとてもおいしかったですよ。

Commented by whitelacenonyo at 2012-05-14 22:59
40ansparsさま
紅茶、コーヒー日本茶と日々ティータイムを楽しんでいますが
カフェで飲むエスプレッソも大好きです。
きっと、こすもすさんも同じにあれこれバラエティーに富んだティータイムでしょう。あの方は甘い物が大好きですから、、

アネモネは時期が短いですよね。だから好きなのかも。
Commented by ミモザ at 2012-05-17 08:22 x
これがカーネーション??
こんなの初めて見ました~@@
今、本当にいろんなのがあって、カーネーションもおしゃれになってきましたね♪
ライチは食べたことありますが、マンゴスチンって食べたことないんです。
この前、お店に売っていて、買ってみたかったけど、不評だったらどうしよう~って思って買いそびれました。
一度チャレンジしてみようかな♪


アスパラの茹で方、なるほど、フライパンを使えば切らなくていいんですか!
切ったら旨みが逃げそうだなあと思いながら、切って茹でていました^^;
いいこと教えて頂き、ありがとうございます♪
Commented by whitelacenonyo at 2012-05-17 23:30
ミモザさま
このカーネーション、可愛いでしょ。まだ綺麗に咲いています。
マンゴスチンは果物の女王とタイでは言われています。
横のくるりと切れ目をいれて、パクリと開けると白濁した実が現れフォークでさして食べると、かなり大きな種が出てきますが、甘くてう~~~ん
美味しい!!って、ミモザさん卒倒するかもよ、、、

アスパラって、長いまま盛り付けたいと思うでしょ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-05-11 17:59 | 日々に思う | Comments(18)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white