3日連続安打のレッスン風景


料理レッスンは順調に進んで3日連続安打、というところでしょうか。
c0177332_21305555.jpg


レッスンの朝、テーブルセッティングをしている私に夫はいいます。

「あれこれ,並べ替えて楽しそうだねぇ〜」
そうなのです、、、
テーブルセッティングは小さい頃、空想しながら
”おままごと”をしたあの頃と似ているようです、、、

海の幸と野菜のマリネ、季節に最適なレシピ。
c0177332_22155929.jpg


カプレーゼもトマトのおいしさが増す,これからがおいしいでしょう。
このレシピは普通のカプレーゼではありませんよ。
Cooking Salon White Lace独特なのです。
だから,口に含むとふ〜〜〜む、深い味ですねぇ〜と言われます。
c0177332_22163469.jpg

トマトと豚シャブシャブ肉のバルサミコソースも初夏のレシピ
c0177332_22185242.jpg

パイナップルのフラン 手軽にさっと出来て美味よ
c0177332_22195937.jpg

Commented by chez-nami at 2012-06-04 01:22
美味しそうですね
カプレーゼはモッツァレラでしょうか?
シンプルな味を奥深い味に、、う〜〜ん!興味津々です
ワタシも教えを乞いに伺いたくなって来ました

先日mme-vogelにお伺いして来ました
ちょっとしたらアップしますね〜!
それとも、、行かれるから、、見たくないかな?
もし見たく無かったらスルーください〜!<(_ _)>
Commented by shinn-lily at 2012-06-04 08:43
ああ、本当にこのお忙しさの中で丁寧なレッスン、
うっとりします。
色が美しいですね。
テーブルもお料理もお花も、夢の世界を実現なさっています。
少女の頃のおままごとも、わたしのござの上のおままごとよりご馳走がたくさんあっただろうな・・・三つ子の魂、100までですもの。
Commented by uransuzu at 2012-06-04 09:21
あ、久しぶりにコメント欄が開いている(●^o^●)
いろいろとお忙しいのだろうな~、と思っておりました。
出発前の過酷スケジュールの中でも、こんなに夢のあるお料理教室、見ているだけで楽しくなります。
大輪の薔薇のナプキン、素敵です。
そして、私も、カプレーゼの秘密を知りたい・・・
日本ではなかなか美味しいモッツァレラが手に入りませんが、whiteさまはどこで購入されるのかしら・・・?
Commented by akicosmosA at 2012-06-04 14:56
楽しいお時間でもお疲れ様~**
美味しそうなテーブルにはやっぱり自然ni笑顔とよだれが;アララ;;
私も薔薇のナプキンに思わず素敵~**
お料理はうまくないのですがテーブルセッティングは
好きなんですよ。
モッレラチーズは本当に味に佐賀ありますね。カプレーゼが
気になります~*-*
パリ暮らしがはじまりますね・・・。
私もパリ慕情~**
Commented by yumiyane at 2012-06-04 16:46
料理写真1枚目のカクテルの、海老、どうしたらこういう風にきれいにおいしそうにできるんですかあ。
塩茹でするんですよね。
いつもなんとなく出来て、ごまかしてる。
習うって大切だな。
出発前の連打ですね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-06-04 20:36
chez-namiさま
カプレーゼはもちろんモッツァレラチースですが
水牛のミルクのチーズは一個、1280円もします!!
この量のカプレーゼですとそれを2個半は使わなければなりません。
明治屋ではもうそんな高いモッツアレラチーズは仕入れないそうです、(何しろフレッシュがうりですから)
で牛乳の上質なモッツアレラチーズを買ってきましたが(もちろんイタリア製)
ミルクの香りがちゃんとしておいしかったです。
mme-vogelのサロン是非,UPしてくださいませ!!
楽しみだわぁ〜
Commented by whitelacenonyo at 2012-06-04 20:41
lilyさま
忙しいのは私のプライベートなことですので
学ぶことを楽しみにいらしてくださる、生徒たちの期待は裏切れません。
おままごと、、、想像ですからそれはもう,ご馳走いっぱい!(笑)
です。
とっておきの箱根、秋頃、是非、連れて行ってくださいね。
さぁ,パリの次は箱根!人生を楽しまなきゃ!!!

Commented by whitelacenonyo at 2012-06-04 20:45
uransuzuさま
コメント欄を閉じてまでブログUPする,図々しさ,,,お許しくださいね。(ペコリ)
大輪の薔薇のペーパーナフキン、前回パリへ行った時,買ってきたものです。
今回もこういう,素敵なものいっぱい買ってきたいわぁ〜
だって、だって、ユーロがあの状態ですから...
私の経験では1ユーロ167円の時があったのです..
Commented by whitelacenonyo at 2012-06-04 20:48
uransuzuさま、
カプレーゼのモッツァレラチーズは,明治屋で買いました。
六本木にもありますし、表参道の紀ノ国屋スーパーならありますよ。
Commented by whitelacenonyo at 2012-06-04 20:52
こすもすさま
優雅に横浜は山手地区でお一人さまのティータイムを過ごすおしゃれなマダムに、大輪の薔薇のナフキン、ぴったりですね。

私?もちろんパリのカフェではお一人さまです。
誘惑されたいわぁ〜〜〜??
セバスチャンンのような素敵な...夢、夢..
Commented by whitelacenonyo at 2012-06-04 20:58
yumiyaneさま
この海老はおがくずに埋め込まれ生きた車海老ですので
調理をする時、飛び出す車海老に生徒たちは黄色い悲鳴を上げて大変情景です。
鍋に1cmの水をはり沸騰させて海老を加え白ワインを少し加えてさっと蒸し煮です。
新鮮なほど紅白の色が美しいですね。。。
Commented by ihoko at 2012-06-05 13:55 x
海の幸と野菜のマリネ美味しそうです。
カプレーゼにも秘密が・・。おままごとを思いだされてテーブルセッティングですか?私は料理をする時、小学校の時の実験の気分になり、粉を100g余分にな~~て言っている内はいいんですが、どう考えても違和感のある物同士を、これ入れたらどうなるだろう?で・・入れてしまい、時々、後ろに倒れそうになるような物が出来上がってしまう事もあります。
でも・・楽しいんですよね~。こういうのが・・。

家の母ね。私が小学校の低学年の頃、家に帰ったら、椅子の上に乗って床を見つめていた事がありましてね。何をしているのかと思ったら、生きた新鮮なひらめを殺すのが恐いので、そのまま鍋に入れたら、飛び出したそうで、恐くなっちゃって、降りられなくなったんですって・・。私が大学に入る頃は眉一つ動かさず、包丁で一気に、引導渡せるようになってましたけれどね。
きゃ~~きゃ~~のお嬢様方も、20年後が楽しみです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-06-05 20:44
ihokoさま
ミスマッチのものを入れてみて卒倒しそうになったり、
あら???マッチするわぁ〜って思うこともあり、料理は理科の実験の如く感じることっていっぱいありますよね。
だから奥が深い...
お母さまがヒラメを殺生出来ない,,,でもね、人間はたくましいのですよね。
この私も料理はなにも出来ない若い、若いあの頃がありましたもの。
私の生徒たちもきっとたくましくなるでしょう。。

それよりも、本日のihokoさんのブログ、、、たくましくなった今のihokoさんを、ご覧になったおかあさまは、きっときっと目を細めて
「そりゃぁ,私の娘ですよ」って胸を張ることでしょう。感動しました。
Commented by kanafr at 2012-06-06 22:35
ちょっと忙しくて体調も壊しお伺いする事ができない間にこんなに記事がアップされていて、忙しさを言い訳にしていた私が恥かしい。
今一番お忙しい時ですね。
これだけ数々のお料理を生徒さんにお教えになられる前に、色々な準備があって、しかもご旅行の準備もと、大変な毎日だと思いますのに、そんな大変さを微塵も見せずに次々とお料理をご披露されるwhiteさんのプロ意識に脱帽するばかりです。
生徒さんはそういう事も学んでいらっしゃるんでしょうね。
もうすぐですね♪。
以前21日とお伝えしたと思いますが、間違いだそうで、ソルドの開始は27日の水曜日からですって。すみません。
Commented by whitelacenonyo at 2012-06-06 23:52
kanafrさま
体調を壊していらしたのですね。いかがですか?
どうぞくれぐれもお大事になさってくださいませ。

私、夫にも生徒たちにも、友達にも呆れられています(笑)
何しろ,目の前に大きな人参(Parisと書かれた)をぶら下げられていますので、そりゃぁ全速力で走りますよ。
ソルド、27日からですね。ありがとうございました。

ユーロがこの状況ですから、買い物せずにはおれません。
ただいま腕まくり状態で虎視眈々というところかしら・・・
Commented at 2012-06-08 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whitelacenonyo at 2012-06-08 21:43
鍵コメさま
ありがとうございます。
お心使いとても嬉しいです。
何はともあれ安全第一を心がけ、今までと違ったParisを楽しんできます。
全て,承知いたしました。
Commented by ミモザ at 2012-06-10 17:33 x
私もwhiteさんの意見に賛成~~!
そうですそうです!まさに、テーブルコーディネートはおままごとの感覚♪
私もずっとそう思っています♪
whiteさんと同じ意見だなんてすご~~く光栄でうれしいです!
。。で、パリへ出発されるんですか?
いいな~~またおみやげ話を楽しみにしていま~~す♪
Commented by whitelacenonyo at 2012-06-10 23:08
ミモザさま
ねっ、おままごとを思い出すでしょ。

そう,Parisへ行きます。
ちょっと長くて一ヶ月なのよ。
ブログUPしますのでまた遊びにいらしてね、、、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by whitelacenonyo | 2012-06-03 22:32 | クッキングサロンで | Comments(19)

幸せは、おいしく作る料理から・・・


by white